大晦日

暮れは正月の準備で朝から休む暇がない。
普段怠けている身には辛い!


今年は初めて私が障子の張り替えをした。数年前まで父がしていた。
剥がし剤を用いた。塗ってしばらくおくと、容易に剥がれるという。

P1000016-001.jpg

でも、塗り方が十分でなかったようだ。
残った紙は、ブラシでゴシゴシと取る。

P1000018-002.jpg

糊を塗る。
チューブの先にガイドが付いているので、桟の真ん中に塗れる。
日本製品のこまやかしいところだ。でも、均等に押し出すのは難しい。

P1000022-003.jpg

ガラスを磨き、壁を拭き、床にワックスをかける。
そして、12月初旬に購入したシクラメンを飾る。
奥にある花の少ない2鉢は、夏越しした昨年と一昨年の鉢。

P1000037-008.jpg

妻はおせち料理づくり。

P1000028-006.jpg

きんとん、ごまめ、煮ものなど、ほとんど手作りで、買うのは伊達巻と蒲鉾くらい。
以前はお重に飾っていたが、最近は別々に保存容器に入れたまま。

P1000031-007.jpg

黒豆は私が煮た。まめ(まじめ)にブログが書けるよう願って。
大量の灰汁が出るので、これを小まめにすくう。
農の里で1年前に収穫した豆だが、そのせいか堅めの煮あがりだった。


P1000023-004.jpg

夕食前に、富士山が見える場所に出かけた。
同好の士がすでに一人。


P1000041-009.jpg

そして1時間。街も灯り出して、今年最後の富士の姿。

P1000065-015.jpg

夕飯は年越しの鰊(にしん)そば。
以前は鰊が嫌いだったが、最近それほどでもない。

P1000074-017.jpg

ああ、今年も終わる。
残すところ、北島三郎の最後の紅白を観るだけだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年になってしまいました(^-^;
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします (^.^)

Re: No title

yukiさん、明けましておめでとうございます。
今年も週一ペースを落とさないでブログ書きます。
これまでやり残してきたことを、さらに片づける年にしたいです。

おせちに富士に

富士がとてもきれいですね。岡○公園でしょうか。
奥様手作りのおせちも、特に煮物がおいしそうです。
今年こそ農の里に行けますように。
新年もよろしくお願いします。

おめでとうございます。

暖かい新年を迎えましたね。今年もよろしくお願いします。奥様の手づくりのおせち料理でのお正月はいかがですか。私の母も若いころは煮物やきんとん、水ようかん、黒豆などほとんどをつくっておりましたが、今は朝鮮漬けやきんぴら、なます程度で、あとは私の妹がつくったおせちですませています。餅は叔父さんが搗いた大きなのし餅を3枚と蓬餅をもらって年末に私が適当な大きさに切りそろえます。私は雑煮が大好きなので、ほとんどは私が食べてしまいます。今年もこのブログを楽しみにしております。

No title

明けましておめでとうございます!私は障子の張り替えが毎年の担当ですが、障子剥がし液は使ったことがなく、水をかけてはがすのが快感ですね。今日は恒例の箱根駅伝を風祭で応援し、今、伊豆急行に乗って、伊豆北川の黒岩根?のゴロタ野天風呂(一応、混浴です)に久しぶりに浸かりにいくところです。ラッキーにも黒船の車両に乗れました!今年も楽しいブログを楽しみにしております。

No title

明けましておめでとうございます。
ブログ、初めて拝見しました。
大掃除、あせち料理作りで慌ただしく年越しをし、平成25年最後の富士山の雄姿を見ることなど思いもつかなかった余裕のなさに気づかせてくれるような富士山の姿でした。

No title

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

我が家には、張り替えをする障子もありません。
ほんの小さな四畳半の和室がありますが、障子はありません。
おまけに、買ってきたおせちです。

どれをとってもイージーでなにか寂しいですが、でもこれでよし、と自分で慰めています。(笑)

Re: おめでとうございます。

?さん、暖かい正月を迎えました。
お母様の朝鮮漬け、きんぴら、なます、美味しそうですね。
大きなのし餅3枚と蓬餅を食べつくすとなると、よほどの餅好きのようですね。

今年も週一のペースを落とさないでブログを発信していきます。

Re: No title

青ちんさん、水をかけて障子紙を剥がすのは、お外ですよね。
剥がし液を使えば、リビングでぬくぬくと作業ができるので、横着者には最高!

箱根駅伝、強豪校がやっぱり強かったですね。
あの坂を歩くだけでも、しんどいのに・・・信じられません。

伊豆で、混浴?、昔のお嬢さん方とでもご一緒なさるのでしょうかねー
伊豆急の黒船号、まだ見たことがありません。東海道線には乗り入れてないのでしょうね。

Re: No title

のりさん、初コメントありがとうございます。
横浜市内でも高台に上がれば、富士の雄姿が眺められます。
上大岡の京急デパートの7階も絶好の富士見スポットです。
私は富士山のふもとで生まれた関係か、やはり富士山が気になります。

Re: No title

メイの家さん、こちらこそよろしくお願いいたします。

和室自体が少なくなりましたが、障子があるとなおさら落ち着きます。
最近はプラスチックの障子紙?まであります。
一度貼ったら、張り替えがいらないのでしょう。

おせち料理づくりは女房のこだわりです。
現代はセットになったものを買うのが主流なのでしょう。
その分、年末の煩わしさがなくなり、ゆったり過ごせるのもいいと思います。

Re: おせちに富士に

となりのじろろさん、岡○公園も富士見の有名スポットですね。
今回の場所は、汐見台団地の西はずれ、上大岡駅に向かう途中の坂です。

煮ものならお口に合いますか。
妻に言っておきます。

そうですね、今年、農の里に行きましょう。

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年越しそば、美味しそうですね。
丸一山荘でいただいたそばを思い出します。
本年もよろしくお願いします。

Re: 今年もよろしくお願いします

脱穀うえPさん、お元気のようですね。
でも、今年来た年賀状の中で、「社長?はHPで踊っているけど、私らはそれどころではない」というのがありました。
年年厳しくなりますから、めげずに頑張ってください。

自分で作った蕎麦でうった年越し蕎麦を食べられたら最高です。
丸一山荘に皆で集まれる日が来るよう祈っていてください。

No title

昔懐かし震生湖です。

Re: No title

熊憲さん、震生湖は中井に借りている畑の近くです。
まだブログに登場していませんが、もう少しお待ちください。
9月1日登場がふさわしいかな。
畑の近くに住んでいた時には、近所の子供も連れてウォーキングしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

障子貼りお疲れ様です

あけましておめでとうございます。
年賀状で検索先を記載いただき誠にありがとうございます。

さて、こちらも大晦日は障子貼りにいそしみました。
大小合わせて26枚。

前回糊をつけすぎると、障子はがしが大変になります。
今回はそのため、はがすのに手間取り、年内に間に合わず
元旦に数枚貼ることになりました。

ちなみに、我が家の糊は小麦粉を水に溶いて温めたもの
を刷毛で使っております。

それでは、今年もよろしくお願いします。

先ほどのコメント、どう間違ったのか管理人のみの閲覧に
なっておりました。年初めに失敗失敗;

Re: 障子貼りお疲れ様です

しんのすけさん、3回目のコメントありがとうございます。
26枚の障子張りとは大豪邸の悩みですね。
障子張りは紙剥がしが最大の難関。
また、紙を切る際も、糊を付けすぎると切りにくかったです。
今年も失敗を重ねて成長しましょう。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック