文庫本の山

これまで主のいなくなった子供部屋が物置と化していた。
そこに本棚を作って家族のアルバム類や本などを納めることとした。


まず壁に結露よけの板紙を貼ってから棚板を支える柱を立てる。
この支柱、18ミリ厚の板がはまる溝が切ってある既製品。

P1090919-001.jpg  P1090920-002.jpg  P1090924-005.jpg

棚板は6枚。18ミリ厚の集成材を鋸で切るのが骨。
向かい合った壁の寸法にぴたり合わせないといけない。

P1090921-003.jpg

まず大型の本やアルバムを納める。
問題は子供たちが残していった文庫本で、約900冊。
これらは作者別に整理して小型の本箱やプラのケースに納める。


P1090933-010.jpg

吉川英治の同名小説を基にした漫画「三国志」、全30巻。
作者は「鉄人28号」や「魔法使いサリー」の横山光輝。
歴史物から少女物までと、その幅広さには恐れ入る。


P1090940-014.jpg

司馬遼太郎作品は50冊以上あろうか。

P1090927-008.jpg

ジェジェで今年を風靡した宮藤官九郎の「タイガー&ドラゴン」。
落語をモチーフにしたものでTVドラマにも。

P1090936-011.jpg

浅田次郎の「プリズンホテル」。
やくざが経営するホテルを舞台に人間模様を描く。
右はじに珍しく古典作品が・・・


P1090939-013.jpg

整理していたら同じ本が3組も。
息子二人がたまたま同じ本を買っていたのだ。
「四日間の奇蹟」は「このミステリーがすごい」大賞の金賞作品。

P1090932-009.jpg

子供たちの文庫本900冊は見つくろって読んでいく。
手始めは漫画「三国志」、そして「関ヶ原」と・・・
でも文字が小さいので○○ルーペが欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

本の山

凄い蔵書ですね
薄い板だと本の重みで歪んでしまうんじゃないんですか
私は若い頃 吉川英治の三国志を読みました(^.^)

Re: 本の山

yukiさん、文庫本なので蔵書といわれると、こそばったい。
18ミリの集成材の板を、真ん中でも支えているので、どうにか。
吉川英治版で読まれたとは、尊敬。

No title

本の整理には、頭が痛いです。私と妻の分に子供たちの分、全く収集がつかない状態です。
是非見習いたと思います。

漫画「三国志」は、ネットで売れば高値が付くと思います。
私は子供が小学生の頃の夏休みに一緒に「地区センター」に通い、読みました。
顔が皆同じなのが難点でした。(笑)

Re: No title

メイの家さん、とりあえず1か所に本をまとめてみました。
子供の本の大部分は、私と趣味が違うので買い取ってもらうことになるでしょう。
ネットで物を売ったことがありません。
売り方を知らないのです。
不要な本はブックオフに持ち込もうと思っています。
漫画三国志、読み始めましたが何か軽薄なつくりの感じなので、30巻まで行きつくか、どうか。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック