朝靄の農の里

3月に仕込んだ味噌樽を持ち帰るため、雨の中、農の里に向かう。
あわせてお米を分けてもらうこととしている。

清泉寮では恒例のポールラッシュ祭が開催中。
クラフトを扱うテントが20張りほどあるが、雨で・・・


P1090538-002.jpg

アイアンの工作コーナーが興味深い。
いただいた溶接機を使ってアイアン工作の計画もある。


P1090537-001.jpg

農の里・・・
翌朝、すっかり雨が上がった。
田んぼの土手の草が露を帯びている。

P1090550-011.jpg

八ヶ岳が雲海に浮いている。

P1090553-014.jpg

友が眠る里の共同墓地・・・

P1090541-005.jpg

山の端が明るくなってきた。

P1090540-004.jpg

甲斐駒ケ岳が頂を見せ始めた。

P1090557-018.jpg

里はこれから秋色で塗りかえられる。

P1090563-023.jpg

コンビニで購入の「富士3色パン」、地元の高校生が考えたとのこと。
白いアイシングは富士山をイメージ。
県産の桃果汁、ブドウ果汁そしてミルクの3通りの餡入り。


P1090572-032.jpg

3色パンをかじりながら、米と味噌とたくさんの土産を乗せて帰路に。
土産は農の里のおばあちゃん達から。
暖かくなったら、また遊びにおいでと・・・。しばしの別れ。

コメントの投稿

非公開コメント

お土産たくさん

今日は!
清里に来られていたのですね。あいにくの雨でカンティフェアは残念でしたね。カンティフェアの日に雨になるというのあまりないですね。

農の里でたくさんお土産をもらってよかったですね。みんないい人ばかりで。

「富士三色パン」、おもしろいな。こんなところにも世界遺産の影響があるのかな。

遊びにおいでと

また遊びにおいで・・・
温かい言葉ですねぇ

新しい味噌で味噌汁を そして新米を味わう
これって贅沢です (^.^)

Re: お土産たくさん

山栗さん、自宅近くのおばさんたちと来ていました。
里のおばあさんたちは皆元気でした。
それぞれ自作の野菜や漬物をいただきました。

最近のコンビニはいろいろ工夫しています。
地元の高校生を活用するなんて憎いです。

Re: 遊びにおいでと

yukiさん、里には温かい気持ちが満ちています。
7軒回りましたが、4軒は一人暮らしです。
でも、お互いお茶飲みに集まったりして寄り添って暮らしています。

手前味噌の汁と新米。
今年も曲がりなりにも可能となりました。感謝。

遊びか帰りか・・・

久しぶりの農の里の報に安堵しています。

でも、心内は「また遊びにおいで」ではなく、「次も早く帰っておいで」なのではないでしょうか。

味噌に新米、いい時期になってきましたね。
日本人に生まれてよかった。

Re: 遊びか帰りか・・・

となりのじろろさん、ご心配をかけています。
そうですねえ、里に「帰る」のがベストです。
今回、新たに2軒のおばあさんのお宅に上がり込みました。
「本当にいい人に来てもらって、みんなで喜んでいるんだよ。」と、言っていただきました。

味噌無くなったら言ってください。

No title

高速道路のサービスエリアでは、富士山関連の土産物でいっぱいです。
富士山バブルかな。
とは言いながら地元の高校生が考案した「富士3色パン」というのを試食してみたいですね。

いよいよ秋本番、彩り鮮やかな季節です。美しい景色も楽しみです。

Re: No title

メイの家さん、先日取り寄せた静岡のお茶にも世界遺産の表示がありました。
富士3色パンは山梨らしさを味わえます。
お値段も手ごろで、なにか懐かしい。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック