里近くの気になる処

農の里の近くにある「気になる処」を紹介しよう。

その一は、隣町・須玉町江草にある「ヴィヴァノーラ」。
国の助成を受けてこの春オープンした都市地域交流促進施設である。
キッチン設備などが整っていて、各種体験学習ができる。

P1090039-017.jpg

隣接して同じ経営母体であるワイン用のブドウ畑。
一昨年秋にグループで訪問して味見をしたことがある。
ブドウのオーナー制度が興味深い。

P1090040-018.jpg

その二は、同じ須玉町江草にある「根古屋神社の大ケヤキ」
舞台の両脇に樹齢1000年といわれる2本の古木。
国指定の天然記念物。


P1090032-010.jpg

それぞれ田木、畑木(写真)と呼ぶ。
春の芽出しの早さで田と畑のその年の豊作を占うという。
何とも恐ろしいほどの迫力がある。


P1090035-013.jpg

その三は、須玉町浅尾にあるフランス菓子の「ドゥ・ミール」。
県立フラワーセンターが衣替えした「ハイジの村」の近く。
若い女性パティシエの菓子が並ぶ。モンブランは来月からと。

P1090076-050.jpg

この辺り、映画「男はつらいよ」第10作(1972年)で寅さんが歩いた。
一昨年刊行の「寅さんDVDマガジン」のロケ地紹介コーナーにこのお店が載っていた。
映画の時はお店はまだなかったが。(食べかけの写真で失礼。)

P1090078-051.jpg

農の里近くには素敵な処が一杯。
体験学習をし、大ケヤキで毒気を抜かれ、洗練された味のフランス菓子でお茶にする。いかがですか、このプラン。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大ケヤキ

この大ケヤキの木はすごいですね。写真を見ただけでも大迫力です。いつか、このプランを体験したいと思います。

1972年ごろの「男はつらいよ」は、一番脂がのっていた時期ではないかと思います。最も面白い時期でした。シリーズ後半は残念ながら脂が抜けたようでした。今度レンタルで見てみます。

Re: 大ケヤキ

メイの家さん、天然記念物になっているのがうなずけます。
ちょっと信じられない大きさです。
あるところにはあるんですね。

寅さんもこの頃は声に、表情に張りがありました。
40年前ですが、このロケ地は今でも一部に面影が残っているようです。
今回、細かく訪ねる時間はありませんでしたが。

お洒落

なんかさらっとおしゃれですねぇ
ワインはいいかも 私は白が好きなんです (^.^)

あのぶどう畑

おととしのあのぶどう畑ですね。工事中だった施設がきれいにオープンしたようですね。道路も少しは整備されたのでしょうか。
大ケヤキ、ぜひ訪れてみたいと思います。
寅さんのお話しは初耳でした。その映画配給時、僕はまだ小学生でしたので仕方ないか。

Re: お洒落

かねちょさん、山梨はなんといってもワインです。
以前は勝沼辺りだけでしたが、温暖化のせいもあり、高地である里の辺りでもワイン用のブドウが作られています。
私も白のすっきりした味が好きです。

Re: あのぶどう畑

となりのじろろさん、道路も舗装されました。
ブドウ畑も猿よけと思われる鉄条網で完全防備されていましたが、あの時はどうでしたでしょうか。

寅さんが里の近くまで来ていたのはマガジンで初めて知りましたが、嬉しい限りです。
いつか、寅さんの足跡を辿ってみます。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック