天気快晴、農作業に全力

6月17日(日)。起きると青空なので万歳。
助っ人のecoさんと軽トラで出発。
田んぼは遠望すると、植えた苗が育って芝生のように見える。

P1040746.jpg

マイ田んぼ。
風で流されて心配していた苗もしっかり根付いていて一安心。
実は全滅した夢を見ていた。

P1040769.jpg

でも、よくよく見れば、イネの間に水田雑草がいっぱい。
今回は時間がないので、除草作業は次回送り。次回は過酷な作業が待っている。

P1040771.jpg

野生のアヤメが田んぼの崖を彩る。
6月を代表する花ではないか。

P1040762.jpg

こちらは、念場(地名です)の畑。
高原の特産物、花豆の蔓を誘引するために、アーチを補修し、ロープを張ったところ。
ロープが緩まない結び方(止め結び?と言いましたか?)をecoさんに教わる。勉強になった。

P1040756.jpg

念場の畑は将来、花園にする計画。
そこで、花豆、ダイズ、ニンニクといった野菜以外に、花園のプレーヤーも育成中。
その一翼を担うワイルドストロベリーは赤い実がおいしそう。

P1040759.jpg

ブルーベリーの実はまだ小さすぎて「らしく」ない。
誰かさんには秘密ですが、毛虫がたくさんいて、一匹づつ箸で、最後は面倒なので手袋した手でつまんで潰した。
10本足らずの木に100匹はいた。

P1040757.jpg

こちらはキャットミントの花。マタタビ同様に猫の好物か。
丈夫で、枝を地面に挿したり、株を分けてて殖やしている。
この季節に花園を彩るメインプレイヤー。

P1040752.jpg

こちらは、中沢(地元の人達は、ナカッサワと呼ぶ。)の畑。
5列あるダイズの畝間をあのトラクターで耕した。
今年は、よく発芽し、シカに踏み込まれたものの、動物による食害もなく、元気そのもの。

P1040773.jpg

天候に恵まれ、ほぼ予定通りに作業をこなせた。ecoさんお疲れ様。



コメントの投稿

非公開コメント

見てしまいました...

blog見てしまいましたよ(;_;)
毛虫........夢に出てこないように、何度もワイルドストロベリーやお花の写真を見ました(^_^;)

でも自然が豊かで良い所ですね☆ 野菜やイネが育つ様子を見るのが楽しみです(^^)

がんばっていますね

shige haruさん今日は!

田んぼに畑、がんばっていますね。畑は2か所なんですね。花豆、私も作ってみたいです。豆が順調に育っていていいですね。田んぼは、こんな草が生えるのか。なかなか手がかかりますね。

気持ち良さそうデスね

気持ち良さそうな景色デスね。
まだまだ、そちらは寒いでしょうか?
南足柄の研修ではお世話になりました。
今年はいろんなトライをする年でしょうか。

Re: 見てしまいました...

きれいな写真とお話に努めますよ。
ワイルドストロベリーは丈夫で、この季節たくさん実をつけてくれます。

Re: がんばっていますね

今度、山梨に行くのは7月なので今年は遅くなってしまいますので、来年蒔いてみてください。
花豆のタネ(といっても食べるものと同じ)を差し上げますので。
先週末、田んぼの草取りをしました。
3日間で12時間くらいは草取りでした。

Re: 気持ち良さそうデスね

田んぼを望む場所、訪ねたねた日にはいつも車を止めて眺めます。
この夏に来てください。
明後日の研修会でお世話になります。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック