新緑真っ盛り

八ヶ岳南麓の標高1,000メートルのこの地、新緑真っ盛り。
ツタのように林縁の木々に巻きつき、この季節には葉を白くお化粧するこの植物は、マタタビ。
そう、ネコがよだれを垂らして喜ぶあの植物。
葉の付け根にはつぼみもふくらんでいる。

P1040736.jpg

ダイズを播いた畑にはシカの足跡が・・・
電気柵をしたのに、押し破られて。

P1040738.jpg

めげずに、助っ人のecoさんと一緒に、ダイズの周りの大きな雑草を引っこ抜く。
もちろん電気柵も直して。

P1040743.jpg

ecoさんは竹を原料にした堆肥など、土作りに欠かせない3種類の材料を持参してきてくれた。
これらを使って、おいしい野菜を作ってみよう。

P1040767.jpg

その晩はecoさんと、これも持参してきてくれたイモ焼酎で、晩さん会。
囲炉裏に熾した炭で焼き鳥を焼き(そのおいしそうな写真はカット)、豚とレタスのしゃぶしゃぶで、夜は更けた。

P1040741.jpg

寝床の中で、強い雨音を聞いた。
明日の農作業はだめか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鹿ですか・・・

神奈川では職員の捕殺係ができたとか・・・
鹿も自然の生き物ですが、「増えすぎ=弱肉強食のサイクル」を狂わしているのが人間なのでしょうね。
しかし、千メーター越えのその地でも獣害が深刻なのですか。エサの緑には事欠かないように見えるのですが。
でも最後の豚しゃぶは何だかとてもおいしそう。。

Re: 鹿ですか・・・

鹿は集落の人口より多そうです。
豚シャブを食べにお出ましください。

まさに武ダッシュ村!

野良仕事のあと、仲間との夕げ、豚しゃぶ・・ときましたか。
いいですねぇ。

Re: まさに武ダッシュ村!

豚シャブ、焼き鳥、くし揚げ、天ぷら、燻製などご希望のものを用意できますので、近々にお出ましください。

No title

◎ マタタビは、猫を惑わします。
  葉は半夏生のよう、まるで時代劇で宿場で出没する飯盛り女。  旅人を狂わせなければ宜しいのですが。
  マタタビは「股旅」にも「半夏生」にも似た、怪しい植物です…。

マタタビは股旅…半夏生…?

◎ マタタビは、猫を惑わします。
  葉は半夏生のよう、まるで時代劇で宿場で出没する飯盛り女。  旅人を狂わせなければ宜しいのですが。
  マタタビは「股旅」にも「半夏生」にも似た、怪しい植物です…。

Re: マタタビは股旅…半夏生…?

ほんと、化粧のようです。昔の人のネーミングって素晴らしい。
どうです、ケンちゃんも葉を煎じて八ヶ岳の女性に狂いにきませんか。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック