フジの花見

今回は神奈川での遊びの様子です。
4月23日、横須賀市阿部倉の「横須賀しょうぶ園」を訪ねた。


ショウブ畑では雑草取りの作業中。
斜面のフジ、例年はゴールデンウイークなのが、今年はすでに満開。
平日なので老若男女の若抜きで賑わっていた。

P1070920.jpg

今日は暖かな日差しで気持ちよい。

P1070923.jpg

なだらかな地形ではあるが、老人にはもっとベンチが欲しい。

P1070934.jpg

フジの花も多彩である。ピンクの花は珍しい。

P1070938.jpg

白花は大輪である。

P1070940.jpg

こちらは八重咲。

P1070954.jpg

こんなところからも花が・・・

P1070946.jpg

大きなカメラを抱えた同輩、先輩が多いのにびっくりした。

P1070951.jpg

フジより少し早く咲くのが西洋シャクナゲ。
すでに満開を過ぎた。


P1070921.jpg

桃源郷、いや籐源郷。

P1070959.jpg

今後しばらく、横浜での生活に重きを置くこととしました。
そこで、農の里の情報が少なくなることをご了承ください。


コメントの投稿

非公開コメント

藤の花

素晴らしい藤の花ですねぇ
ショウブの花も見てみたいですね (^.^)

Re: 藤の花

かねちょさん、そちらにもフジの名所があるのでしょうね。
途中、横横道路という自動車専用道を通ったのですが、ヤマフジがやはり盛りに咲いていました。
ショウブの方が本チャンのところだけに、素晴らしいと思いますよ。

地元

お久しぶりです。地元のしょうぶ園がこんな素敵なところだとは20年住んでいても知りませんでした。
この時期はバタバタとして余裕ないんですよね。今年もですが、
いつか行ってみようと思いました

Re: 地元

Lazyさん、初コメントありがとうございます。
地元のことってないがしろにしがちですよね。
昨年に続いて2回目の訪問でした。
横須賀は秋谷の里など、見どころいっぱいです。

桃源郷、いや籐源郷

◎ 標高差で、タイムマシーンが体験できるのですネ!
  「桃源郷、いや籐源郷…」には、座布団10枚謹呈!

◎ 真摯なワイン造りも、「注がない…?」では「売れまい…ゾ!」
   気候変動で、寒冷地が適地になっているとか。
   老舗からは「敵地」とも呼ばれるとか…?

◎ 今春は、異常な強風で、各地の生産者は大変でしょう。
   できりだけ省エネと考え、軽からハイブリットに変えましたが、
  武さんには不評でした…ネ!

Re: 桃源郷、いや籐源郷

賢ちゃん、座布団10枚は大盤振る舞いですね。
本当に、これからは高地が高値です。
値上がり前に買い占めてください。

ハイブリッド、不評ではありません。
私が買えないひがみです。
でも、軽も捨てがたいなあ。

No title

これは素晴らしい!!
見事なものです。
横須賀しょうぶ園には、何度も行きましたが、こんなに藤が見事な季節には行ったことありません。
私が何度も行ったのは、文字通り「しょうぶ」の季節のみです。
かみさんと連休に行ってみようかな。

Re: No title

メイの家さん、しょうぶ園という名前を変えてもらいたいほどのフジの名所です。
でも、しょうぶの時は知りません。
きっと、これも素敵なのでしょう。
かみさん孝行、大切ですね。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック