FC2ブログ

道端ガーデニング

日本人は植物を愛でることに長けた人種らしい。
江戸の時代から庭のない三軒長屋でも道端に鉢を置いて楽しんできた。
(写真の赤い花は、夏の花のハイビスカス、磯子区内)


P1170804.jpg

軒先だけで飽き足らず、歩道に領域を広げているのをよく見かける。
(写真:2019年5月、神奈川区内)

P1140083.jpg

こちらは道路上空にまで領域を広げている。
通行の邪魔にはならないが、電力会社とのせめぎあいはあるだろう。
(写真:2018年12月、南区内)

P1110712.jpg

多くの場合は、几帳面に自分の敷地内に収めている。
日本人の特性というか、家主の性格が表れている。
(写真:南区内)


P1170767.jpg

道路端にあるL型側溝までは許容範囲と、自ら定めている?
(写真:南区内)


P1170766.jpg

あまりの道路侵犯?は憚れるとなると、塀があればその活用となる。
(以下の写真2枚:本年6月、中区内)

P1170128.jpg

そこでは費用の節約上、鉢はできる限り代用品を使うこととなる。
ペットボトルの活用は一般的だ。


P1170127.jpg

こちらも塀の高さまで、小さな鉢が整列している。
(以下の写真2枚;本年4月、磯子区内)

P1160222.jpg

白いプラスチックの小さいケースが使われている。
豆腐のケースにしては小さいし、第一、正方形をしている。
写真に写っている3倍ほどの鉢が並んでいるのだが、さて・・・


P1160219.jpg

道端ガーデニングで困るのは、花泥棒の存在。

P1100235mozaiku.jpg

陽がささないような路地にまで手入れの行き届いた鉢が並んでいる。
そんな街は住民の心の豊かさを感じる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

花泥棒さんへのメッセージは気が利いていてなかなかいいですね。
「通報します」的なものはよく見かけますが。
本当に狭いところに、みなさん工夫してガーデニングをしています。
特に、古くからの下町でそうした光景をみかけます。
新興住宅街はわりあい敷地にゆとりがあり、下町とは違った別の風景があり、こちらもまた楽しいです。

まさに道端の花

我が家の周辺にもロードガーデンがたくさんありますが、花を愛でたいと思う住人の個性がよく現れています。あまりに多いのであまり気にかけたこともないのですが、もしも全部なくなってしまったら、さぞかし街並みが殺風景に変わってしまうのでしょうね。綺麗に手入れをしている皆さんに感謝です。

Re: まさに道端の花

となりのじろろさん、道端ガーデンで気が付くのは、ご近所で同じ花、植物が植わっていることです。
隣近所で株を分け合っているのでしょう。

Re: No title

メイの家さん、かなり考えたメッセージなのでしょう。
相手は大人でしょうが、子供を注意するのと同じようなのが良いのでしょう。

このような道端では常に人の目があるので花を育てるにも気が抜けないと思います。

No title

「・・・大切に育ててください・・・」
いいですねぇ
「見えない心感じたい」 この心是非伝わって欲しいです

Re: No title

yukiさん、人間、頭ごなしに怒鳴られるよりは良心に訴えられると弱いですからね。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック