聖夜を迎える清泉寮

12月7日、ライトアップされた雪景色の清泉寮を訪ねた。

いつも行くあのソフトクリーム販売所の奥の建物。

P1060398.jpg

このステンドグラス(エックス形)は、クルス(十字架)を思わせる。

P1060402.jpg

建物手前の広場に、何やら胸像があるのがおわかりだろうか?
清泉寮の生みの親、ポールラッシュ宣教師。


P1060411.jpg

白樺が多い。

P1060417.jpg

ライトアップで幹の白さが一層際立つ

P1060403.jpg

遠くに見える街の灯は韮崎。

P1060421.jpg

お母さん宅には、よそで教わって初めて作ったというクリスマスリースが。
すべて身の回りの材料で作られている。
来年は、母さんから作りかたを教えてもらおう。


P1060496.jpg

ソフトクリームはこの期間でも夜の7時まで営業中。
農の里にもメリークリスマス!

コメントの投稿

非公開コメント

お洒落なXmas

やはり農の里は清里の一つなんですね。お洒落なXmasの側面もあるんですね。農の里はHIGEHARU主宰のもはや第一の生活空間になっているようです。

美しいですね

Shige Haruさん、清泉寮のライトアップ、いいですね。私は、近くに居ながら、夜は全く出ないので見たことはないです。これほど美しいのなら、行ってみる価値がありますね。
「ホリデー快速やまなし」って、普通券だけで乗れるのですか。知りませんでした。東京へはバスでしか行ったことが無いのですが、電車も使ってみようかな。
清里の寒さは厳しくなってきましたね。

Re: お洒落なXmas

青ちんさん、我々世代には清里は特別な感がありますね。
でも、本当に清里の近くなのです。
お借りしている畑の一つは清里湖に面していますよ。


Re: 美しいですね

山栗さん、イブの日とかには何か催しでもあるのではないでしょうか。
でも、写真撮った夜の寒かったこと。

ホリデー快速やまなしは、特急並みのスプリングがきいていて乗り心地もいいです。
電車でいつもビールを飲みながら横浜に帰ります。

幻想的

これはShige Haruさんがお撮りになられたのですか?
何とも幻想的なイメージに仕上がっていますね。ライトアップされていても、これだけきれいに撮るには絞りとかが難しそうです。特に6枚目は遠くの街光と合わせひときわ際立っていますね。ぜひ生画像を見てみたいものです。

Re: Re: 幻想的

> となりのじろろさん、もちろん自分で撮りました。
> 絞りとかは関係ないのです。
> 夜景モードに設定するだけで、素人でこのくらいには写るのですね。
> いずれも三脚とセルフタイマーは使っています。
> 6枚目の遠景は、実はもう一つ写り込ませたいものがあったのですが・・・
> 年が明けたら、もう1回チャレンジしてみます。

ライトアップ

夜のライトアップされた清泉寮は初めてみました。
この時期の清里周辺は寒さも厳しいですが、夜空が綺麗なんでしょうね。

Re: ライトアップ

Kazuさん、お元気ですか。
清泉寮のライトアップ、お前もかってとの思いもありましたが・・・。
標高1200メートルとなると寒さは一層厳しいようです。
湘南海岸とは段違いですね。
夜空の写真もいつかお見せしたいと思います。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック