甲斐の銘菓と里の水彩画

八ヶ岳南麓・農の里は中央本線の小淵沢駅が最寄り駅となる。
今回、甲府駅で途中下車した。


甲府駅南口から徒歩10分、銀座通りにある松林軒

P1060191.jpg

天保3年創業の菓子店。
昔の店舗を描いた額が店内に掲げられている。


P1060189.jpg

元祖「月の雫(しずく)」を名乗る。
ぶどうの粒を砂糖液に落としたことがきっかけで生まれたとの謂れ。
現在、同じ名前で複数の菓子店が生産しているが、松林軒のものは初めて購入した。


P1060255.jpg

丸ごとの生の甲州勝沼産のぶどうに、砂糖が分厚くコーティングされている。
1粒を計ったら、ぶどうが6グラム、砂糖が12グラム。
今の時代、砂糖が多すぎると思われた。


P1060257.jpg

次に、小淵沢駅の一つ手前、長坂駅近くにある「おいでや」ギャラリーに寄った。

P1060195.jpg

北杜市が管理する市民開放施設。
いろいろな展示会などに使われているようだ。
昔、旅館だった建物で、ここに移築され、最近までは医院だったとのこと。


P1060193.jpg

今回は、栗原成和氏の水彩画展が開かれていた。
氏は、八ヶ岳周辺の自然や集落を中心に描かれている。
われらの活動の場、農の里にも何度も通い、描いている。(この写真は、残念ながら須玉町の大渡集落)


P1060251.jpg

水彩で描く自然の中にたたずむ集落の情景。
愛おしく、心休まるものだった。
自分も描いてみたいとの思いを、さらに強くした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水彩画

周辺には素晴らしい自然があって題材には困ることはないでしょうから、ぜひ水彩画を描いてください。そして山荘に飾ってください。毎週素敵な旅が続きますね。体調もよろしいようで何よりです。

Re: 水彩画

エメンさん、おっしゃられるように題材は沢山あると思います。
ブログに載せさせていただいた絵のようには描けなくとも、自分なりにやってみたいと思います。
今度、エメンさんが来た時には、2階がギャラリーになっている・・・夢ですね。

そうなんです、ここのところ自宅を空けてばかりです。
罪滅ぼしに、妻の好きな「月の雫」を買い求めに、途中下車までしたのです。

ご無沙汰しております

今度は、誰だかわかりますか??
久しぶりに、ブログを拝見したのでコメントしま~す。

お元気そうで、何よりです♪
いろんな所に、お出かけになってますね~
うらやましい~♪

写真がたくさんあるので、自分が行った
つもりになりました(笑)

機会があれば、ぜひ丸一山荘にお邪魔したいです♪

Re: ご無沙汰しております

piyamaroさん、本当に久しぶりですね。
あれ以来、入院とかありましたが、ブログのとおりあちらこちらで遊んでいます。

山梨通になれるくらい情報を発信していきます。
田んぼ仕事は諦めたのですが、大豆や花園づくりなどはやっていきますので、ご同僚の方々とおいでください。

月の雫

僕も秋の山梨のお土産に買って帰ったことがありますが、恐らく松林軒のものではなかったと思います。
でもこの分解写真、砂糖がこんなに・・・
「左党」の僕にはこの「砂糖」は見るだけで辛いですが、贈った相手は喜んでいましたので、好き好きとはかくも異なりということなのでしょうね。
言わずもがなですが、お体も大切に、ご家庭ももっと大切にお願いします。

Re: 月の雫

となりのじろろさん、そうでしょうね、駅などで目に付くのは、あの桔梗屋のものだと思います。
うちの奥さんがご所望なのは、以前売られていたぶどうの粒が大きくて、砂糖が薄く、柔らかいものでした。
その生産者は、おばあさんが一人で作っていたとかで、そのおばあさんが・・・で廃業しました。
その時の味に近いものを求めていこうと思っています。
もちろん、桔梗屋のものも奥さんの口には合いませんので。

ご無沙汰してます

Shige Haruさん
さっそくブログ拝見させていただきました。
八ヶ岳南山麓での田舎暮らしを楽しんでいるご様子がよくわかりました。特に、「お母さん」に関連するブログは興味深く拝見させていただきました。
稲刈りのお昼のおにぎり、「お母さん」でなきゃ作れませんよね。ほうとう、枯露柿などの作り方などを教えていただいたようですね。本当にうらやましい限りです。
このような「お母さん」に出会えたことや、お客様がよく来られお酒を楽しんでいるご様子からShige Haruさんのお人柄が伝わってきました。
これからもお身体に気を付けて頑張ってください。そして、今週末の囲炉裏端コンサートが無事開催できることをお祈りしてます。
八ヶ岳南麓からの「季節のたより」これからも楽しみにしてます。

Re: ご無沙汰してます

市原Hoshiさん、コメントありがとうございます。
何といってもお母さんが主役です。
気さくで、行動的な方で、いろいろなことを教わっています。
集落の方々にも親切にしていただいています。

今週末の囲炉裏端コンサートは、本日、来春に延期と決まりました。
皆さん、中央高速を使うので。

野菜を作られていると聞いていますが、農の里を一度お訪ねください。
お待ちいたしております。

プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック