スリーペンギンズコーヒー&ロースター

掘割川(→過去のブログ)を挟んだ地域に「疎開道路」がある。
終戦間際、空襲火災に備えて建物を強制的に取り壊して作った道路。
国内各地で作られたが、その名称が残っているのはここだけ。

P1100230.jpg

ここに疎開道路(赤線)が設けられた理由は、
建物密集地域だったことと、川に沿う国道16号(黄色線)が軍港のある横須賀に向かう重要道路だったため。
坂下疎開道路に面してスリーペンギンズコーヒー&ロースター(印)がある。

P1070745_2017081617434516f.jpg

店構えは”控えめ”である。
ブラインドが下りているが、はて今日は休みか?
いや、雨でお客がなさそうなので2時から開けようとしていたと。

P1070739_20170816175316513.jpg

よかった。しばし、準備が整うまで中で待たせてもらう。
いろいろな古時計やらおしゃれな家具で落ち着いた雰囲気。

P1070735.jpg

ドアー越しに見える景色は、あたかも昔のガラス戸越しのよう。
ガラス選び一つに店主のこだわりが見て取れる。

P1070736.jpg

青紫のトルコギキョウが上品さを漂わす。
ディスカウントのカフェではこうはいかない。


P1070737.jpg

リクエストを聞かれたので、軽めの豆でペーパードリップを所望。
昼食代わりにドーナツも注文。
こちらは硬めに揚げられていて、適度な甘さ。癖になりそうな旨さ。


P1070734.jpg

昨晩取材を予定していた大岡川の灯篭流しは雨で中止。
かわりに、戦争遺産である疎開道路沿いに素敵なカフェを見つけた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにあの辺一帯は今でも密集地で道路は狭いですね。
疎開道路、我が家からもそう遠くないのに、初めて知りました。

このところ異様に雨が多いですね。
雨が多いと農作物や海の家への影響だけではないですね。
こういう店への影響もあるんだ。
大変だな。

No title

市営バスの滝頭営業所の真横ですか。
滝頭周辺は数回歩いていますが、控えめ?な店構えのせいか、存在に全く気付きませんでした。
看板に自家焙煎と書かれているので、お店の内外も豆の芳香で包まれているのでしょう。

このコメントを書いている最中も、激しい雨と雷が続いています。
異常気象、そんな言葉で片付けられない、何か恐怖めいた環境に変異しているのでしょうか。

Re: No title

メイの家さん、学童疎開という言葉は知られていますが、この疎開道路というのは私も最近知りました。
立ち退きを強制された方々はどうなったのか?書き記したものに出会いません。

8月の連日の雨は異常ですね。
この日、もう一組のお客さんが2時の開店を待っていました。


Re: No title

となりのじろろさん、その通りの場所です。
私もこれまでは気が付かなくて通り過ぎていました。
この日は焙煎をしていなくて、外では香りが立っていませんでした。

今晩の雷鳴はすごかった。
近所に落ちたようです。
この先が思いやられます。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック