秋田内陸線の旅(その3)

2日目の宿泊地、乳頭温泉郷の最奥にある黒湯温泉に到着した。

P1060116.jpg

黒湯温泉は、延宝2年(1674年)発見とされ、周りをブナの林に囲まれた秘湯である。

P1060131.jpg

かやぶき屋根や黒の板壁が風情を醸し出す。
この先が混浴の露天風呂。
今回、2回も浸かった。
写真撮影禁止を忠実に守りました。ごめんなさい。


P1060121.jpg

夕げは、山の幸満載。
加えて、特注していた比内地鶏鍋も堪能した。


P1060125.jpg

地ビールはブナや桜の天然酵母を使用。
「ブナの森」のイラストは、スタジオジブリの美術監督を務める男鹿和雄氏によるもの。
連れは、宿にことわって空瓶を持ち帰った。


P1060126.jpg

翌朝、5時から温泉につかった。
湯は、この源泉池と同じく乳白色。


P1060138.jpg

右が男女別の内湯と野天風呂。
左が打たせ湯。
右の内湯から素っ裸のまま、打たせ湯に駆け込んだ。


P1060141.jpg

源泉の湯気と朝霧が混然としている。
1泊で5回も湯につかったのは初めての経験。
名残惜しいお別れである。


P1060134.jpg

田沢湖駅から秋田新幹線「こまち15号」で秋田に向かう。

P1060151.jpg

秋田では駅近くのイタリア酒場「アーティチョーク」で昼食。
実は、ここで秋田の友人に合流してもらって、旧交を温めた。


P1060158.jpg

友人からは、秋田名物の「きりたんぽ」をいただく。
自宅への土産は、畑のキャビアとも言われる「とんぶり」とあの西明寺栗。
秋田空港から帰路に就いた。


P1060166.jpg

ともかく天候に翻弄されたが、マアマアの紅葉と小雨程度で済んだ旅であった。
内陸線は頑張って営業努力していた。
皆さんも乗って、励ましてください。(完)

コメントの投稿

非公開コメント

とんぶり

どこかで見たようなとんぶりの袋が・・・

乳頭温泉は行こう行こうと思いつつまだ未踏の地のままです。比内地鶏にきりたんぽは秋田オールスターですね。今回は正直、羨ましかったです。

Re: とんぶり

となりのじろろさん、とんぶりは3か所で買いました。
最初は田沢湖の土産物屋、250円。
次に秋田駅構内の土産物屋、210円。
最後は秋田駅前、西武の地下食料品コーナーでなんと、128円。
地元の人は、この値段で手に入れているのです。
全部、正真正銘のトンブリで、全く同じもの。

乳頭温泉の乳白色は感動ものです。
ほんのり硫黄臭もします。
イタリア酒場の昼食では、イブリガッコのピザも出ましたよ。
秋田を満喫しました。

西明寺栗

Shige Haruさま、お疲れさまでした。
いろんな意味で想い出に残る旅でした。
今日は「むらっこ物産館」で買ってきたLLの西明寺栗で渋皮煮に挑戦。
普段の栗よりかなり大きいので、鬼皮をむくだけで一仕事。
さて、どんな味に仕上がることか…

No title

乳頭温泉、さらに奥地の黒湯温泉!是非行ってみたいです。近所の鶴の湯温泉はカットでしたか。天候に恵まれなかった点空いていて秘湯満点だったかも。またまた羨ましい!腰良かったですね!!

Re: 西明寺栗

高い柳の下の蛙さん、物産館での焼き栗の作りかた、大きさと言い、方法と言い、ビッ栗でしたね。
近々に、丸一山荘でご披露しますよ。

うちの西明寺栗は冷凍庫に入っています。
蛙さんの渋皮煮のお相伴に預かりたいものです。

Re: No title

青ちんさん、鶴の湯温泉は有名になりすぎて、予約が取れないそうです。
混浴露天のみならず、いろいろの湯があり黒湯温泉をお勧めします。
長時間の電車・列車の旅でしたが、湯が腰に良かったかも。
今度はどこに行くか決まっていませんが、ご一緒しましょう。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック