里山ガーデン

全国都市緑化よこはまフェアは、臨海部の山下公園などと、内陸部の里山ガーデンの2会場。
今回、ズーラシア(動物園)に隣接する里山ガーデンを訪ねた。

正面入り口では、シンボルキャラクターのガーデンベアがお出迎え。

P1070270.jpg

森の空中散歩道(木道)で見晴らしデッキに出ると、大花壇が出現。
ペチュニア、ポピー、矢車草・・・斜面一面の花々に息をのむ。


P1070273.jpg

P1070274.jpg

パークトレインで外周園路を遊覧。一人200円。
このトレイン、ディーゼルの排気ガスが気持ち悪いほど臭い。
公園内でもあり、電気自動車にしてほしいものだ。

P1070280_20170529220018290.jpg

やや、プランターにカラフルな動物の飾り。
ゾウやラクダの形の板に、市内の小学生が色を塗ったとのこと。


P1070283.jpg

木々に留まっている蝶は中学生の作品。
形は同じだが、それぞれが独創的な蝶に仕上がっている。


P1070277.jpg

こちらはフォストアドベンチャーと呼ぶ区画。
安全器具を身に着けて、樹上を歩いたり、滑空したりできる。
冒険好きの子供達には堪えられない楽しさだろう。

P1070284.jpg

木の小枝をなん百本も使ったオブジェ。
大人の作品だが、子供たちが共同して作ったらもっと良かったのに。


P1070288.jpg

里山ガーデンへは、相鉄線鶴ヶ峰駅またはJR中山駅からバス利用。
緑化フェアは6月4日まで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全国都市緑化よこはまフェア、山下公園は近いので行こうと思っていましたが行けずに終わってしまいそうです。写真だけでも拝見できてよかったです。

Re: No title

モモさん、緑化フェアは大きなイベントだけに、潤沢に花々を使い、見ごたえがあります。
過日、山下公園や港の見える丘公園も見てきましたが、バラがきれいでした。
バラの根元にも花々が植えられ多彩な花園となっていました。
ぜひ見ていただきたいものです。

里山ですか

横浜は広いです。
こんな緑の野山が大きく広がっているところが、旭区あたりには随所にあるようですね。
5枚目の写真のフェンスはズーラシアの縁でしょうか。

ところでこのパークトレイン、どうやらダイナトラック(2トン)の改造のようです。型も古そうですし、これでは排気ガスが臭うのもうなずけます。
緑のフェアなのに、本末転倒ですね。

Re: 里山ですか

となりのじろろさん、旭区は雑木林がいっぱいですね。
このガーデン、ズーラシアとは道を隔てています。

もしかしたら排ガス規制をクリアーしていない旧式のディーゼル車かもしれませんね。
公道ではないことをいいことに、園内を走らせているのかな?
明日にでも横浜市に問い合わせてみようかな。

No title

緑化フェアは、6月4日の明日までですね。
里山ガーデンにも行こうと思っていましたが、結局行かずじまいで終わりです。
山下公園、横浜公園、日本大通りなどでは、外人さんが大喜びで自撮りしていました。
大成功だったと思います。
このまま年中やってもらえたら、観光都市として世界中から客を呼び込めます。
カジノなんかよりよっぽどいいと思います。

Re: No title

メイの家さん、里山ガーデンには外国人はほとんどいませんでした。
交通がわかりにくいですものね。
店先や玄関前に花がある風景が好きです。
そういった風潮、習慣が広がるといいです。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック