ホンチ相撲

5月3日、金沢自然公園で、横浜ホンチ保存会によるホンチ相撲大会が行われた。

P1070133.jpg

ホンチと聞いて心躍らすのは小学生の頃横浜で育った人。
ホンチを捕まえてきて相撲を取らせ、強いホンチを自慢した。
正式名「ネコハエトリ」の雄を指し、巣を作らないクモの仲間。
(写真:森林書房「クモ基本50」から)


P1070170.jpg

最初に、会員お手製の紙芝居でホンチの解説。
前年夏に生まれ、この時季に生体になり、雌を巡って雄同士は戦う。
その習性を利用して相撲を取らせるのだ。

P1070140.jpg

ホンチ遊びは江戸時代からあるそうだが、一時期廃れていた。
1983年、保存会ができ、相撲大会を通してその伝承をはかっている。
参加者は、昔ホンチで遊んだ大人と、虫好きの子供達。

P1070142.jpg

まずはホンチを探す。
刈り込んだ低木の葉の上にホンチはいる。
探すのがうまいのは「昔の子供」で「今の子供」はそれを見守る。

P1070146.jpg

うまく捕れたら小さく仕切った箱に入れる。
一緒に入れると、喧嘩が始まってしまうから。
昔は千代紙で飾られた専用の紙箱が駄菓子屋で売られていた。

P1070147.jpg

いよいよホンチ相撲の始まり。

P1070144.jpg

小さな板を器用に動かし、2匹のホンチがうまく出会うようにする。
両者見合うと、ケン(一番前の足)を大きく振り上げ牽制する。
それだけで逃げるのもいれば、がっぷり組み合うのもいる。

P1070152.jpg

愛でたくトーナメントを勝ち進んだのは女の子のホンチ。
優勝記念品が贈られた。


P1070163.jpg

この様子は5月8日(月)お昼12時からのTVKテレビ「猫のひたいほどワイド」で放映される。
レポーターのお兄ちゃんがとったホンチは小さすぎて相撲にならないとからかわれていた。

P1070165.jpg

ホンチ遊びは、横浜のほか、千葉の東京湾沿いの漁村にあったという。
家の生垣でホンチをとり、ホンチ箱に大切にしまった記憶がある。
子供たちが過熱しすぎて学校では禁止されたほろ苦い記憶も。

コメントの投稿

非公開コメント

蜘蛛相撲

ほんちですか・・・ 初耳です。
蜘蛛同士を戦わせる行事はあちこちにあるようで、記憶ではジョロウグモが多かったように思います。
しかし小さい蜘蛛ですね。このサイズなら手の上に載せても平気かな。
勝ち負けは逃げた方が負け?でいいのでしょうか。
蜘蛛の中には相手を捕食してしまうものもいるようで、さすがにそれは子供向けとは言い難いような・・・

でも、ゲームのない時代、自然を材料に何でも娯楽に変えていった先代の知恵はさすがです。

Re: 蜘蛛相撲

となりのじろろさんの知らないことで嬉しいです。
結構身近にいるクモなんですが、横浜の子供だけの遊びだったもんで。
もともとは漁師の間の遊びだったようです。
そのため、横浜の対岸の千葉にも同じ遊びがあるのだそうです。

負けは、逃げるか、ひっくり返されるかです。
小さい相手だと食べてしまうようです。

No title

ホンチ相撲、知りませんでしたねぇ。
地方出身ではありますが、蜘蛛を戦わせる遊びもしたことがありません。
多少テレビで見たことはある程度です。

過熱しすぎて学校では禁止されたものが、今ではほとんど知られていない、時は随分と流れました。
ここは、保存会の人達の出番ですね。

Re: No title

メイの家さん、昭和30年代を最後に、この遊びは廃れていました。
都市化のせいもありますが、もっと刺激的な遊びがいくらでもできましたものね。
保存会は横浜と千葉にあります。
お互い切磋琢磨し、この伝統を後世に続けていってほしいです。

ホンチ遊び

ホンチ遊び こっちではありませんねぇ
保存会ができて 子供達に伝承する
それも紙芝居で伝える 何とも言えません
絶えることなく 伝え続けた物ですね (^.^)

Re: ホンチ遊び

yukiさん、言葉の終わりに「ジャン」をつけるのが横浜弁。
ホンチ相撲はかつて横浜の風土に根付いた子供の遊びでした。
今回参加した子供たちは、なかなかホンチを捕まえられませんでした。
今の子供にとって虫遊び自体が普段縁遠いのです。
ホンチ文化を後世に伝えていくのは大変だと思いました。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック