初めて咲いた枝垂桜

今朝から冷たい小雨が降っている。
庭の隅でフキノトウもかなり伸びている。
わが園芸人生で屈指の喜びとなることが起きた。


P1060728.jpg

農の里近くに「東原のイトザクラ」(→こちら)があり、その実を拾って育ててきた。
(写真:2012(平成24)年12月。種をまいて1年半後の姿。)

P1060620_20170314132523dcc.jpg

発芽した十数本を3つの方法で育ててきた。
5本を小さな鉢に、3本を大きな鉢に、残りを地面に直接植えた。
7年目の今年、大きな鉢に植えた2本に初めてつぼみが付いた。
(写真:2日前)


P1060713_20170314132552279.jpg

そして今日、冷たい雨で開ききれてないが初開花。

P1060723.jpg

以下の2枚は親である東原のイトザクラ。(2011年4月17日)
糸のような枝という意味で「イトザクラ」。
エドヒガンの変種だという枝垂桜。

P1020577.jpg

樹齢100年。枝垂桜は長寿なので1000年級はザラにある。
あと数年もすると、うちは桜で覆いつくされるか?


P1020576.jpg

密漬けした梅の実を求肥でくるんだ和菓子を食す。
「銀座あけぼの」の季節限定の「青梅」。
初花を愛でながらバレンタインでもらった「さくら緑茶」とともに。


P1060731.jpg

桃栗三年柿八年というが桜(花)は7年だった。
さて、今年は何を蒔こうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

桜を種から?

糸桜の実を拾ってということですから、種から育てたということなのでしょうか。
桜の苗木を植える光景はよくみますが、種からという話はほとんど聞いたことがありません。
でも、2枚目の華奢な小枝が、いずれは千年桜のような巨木になると思うと、植物の生命力はもの凄いですね。

Re: 桜を種から?

となりのじろろさん、桜の実(さくらんぼ)から種を取り出し、蒔いたのです。
花が咲いたこの株は今、高さ2メートル。
丸一山荘の前にも2本地植えしましたが、それは3メートル以上。
これが咲けばもっと嬉しい。

お久しぶりです。
素晴らしい❗枝垂桜が咲くなんて❗
やはり上手ですねぇ✨
お嫁入りした福寿草。今年も咲き始めました。年々数が増え楽しみです。

Re: タイトルなし

なおちんさん、何か新しいことに取り組んでいますか。
生き物は、手をかければそれなりに応えてくれます。
こちらの姿勢が問題なのです。
こちらでは福寿草は咲き終わり、翁草のつぼみが上がってきています。

No title

7年目にして開花ですか。
実生からだとさすがに時間がかかりすね。


>枝垂桜は長寿なので1000年級はザラにある

そうなんですか、驚きました。
この木が切られずに1000年後も咲き続けていたら、と思うと想像しただけでも楽しいですね。

Re: No title

メイの家さん、実生から育てるのは元手要らずであり、親と違う子供が出るかもしれないという楽しみがあります。
1000年後の世の中で、この子供たちは何を見るのでしょうね。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック