新しき村の今

1918(大正7)年、理想的社会づくりを目指し武者小路実篤は宮崎県に、そして1939(昭和14)年には、埼玉県毛呂山町に第2の新しき村を建設した。

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毛呂山町の新しき村の入り口。
きれいに刈り込まれた茶畑が訪問者を出迎える。


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お茶、椎茸と並んでコメ作りが主な産物。
米はミルキークインというから農の里と同じ。
この理想郷にも住宅団地が迫ってきているのはご時世だ。


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紅梅と、あと1月で咲き出すコブシの古木。
村民は桜の季節には集い、花見に興じてきたという。


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でも、高齢化し、現在、村に住んで農業を営んでいるのは十数名。
生産の柱だった鶏卵もやめた。
井戸用のポンプだろうか、放置されたままになっている。


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かつては幼稚園として使っていた都電も深く眠りについている。

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耕作放棄地にはお決まりの太陽光発電パネルがそこかしこに。
この労せずお金を生むシステムを故実篤氏はどう見るのだろうか。


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時折の訪問者の目的は、1980(昭和55)年完成の「新しき村美術館」。

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実篤氏の書、絵画などの遺品が展示されている。(写真:入場券から)

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新しき村は戦後すぐに財団法人化された。
衣食住完備、給料制で、義務労働以外は自由に過ごす。
それでもこの理想郷づくりが広まることはなかった。
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No title

理想的社会づくりというのは、海外にもあるようですが、いずれも根付きませんね。
どこかに無理があるからなのでしょうか。
例えば、欲深い人間の性質を克服できない何かがあるとか。

耕作放棄地の太陽光発電パネル、雑草だらけになるよりも、また原発作るよりもいいんじゃないでしょうか。
電気なしでは生活できないし。

Re: No title

メイの家さん、衣食住が保証されること自体が人間肌に合わないのでしょうか。
最近はやりのシェアハウスくらいがちょうどよいのかも。

実篤さんも苦笑いしているのでしょう。
村の人口が減って耕作しきれないのです。
加えて、小規模な農業なので現金収入は限られていますから。

コンセプト

共同での生産活動や日常生活が、必ずしも理想郷を映したものといえるのかどうか・・・

労働は同一でも、消費(大食いと小食とか)や嗜好(酒飲みとかたばこ好きとか)は人それぞれで、欲求を抑えた生活を実践するなら、それこそ受刑者か修行僧の世界ではないかと。

やっぱり僕は、稼ぎに応じた今の生活が好きです。


Re: コンセプト

となりのじろろさん、若いころ、新しき村に興味を持ちました。
今回、近くに行く用事があり立ち寄りました。
やっぱりという感じでした。
人間は好き勝手に生きるのが生に合っているんですね。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

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