ペリーのマンダリンブラフ

1958(昭和33)年5月、本牧の旧間門海岸での潮干狩りの様子。
一帯の海岸はその直後埋め立てられ、巨大な石油精製工場となった。

PICT0113.jpg

60年を隔て、この海食崖は同じ姿で残り、その足元は本牧市民公園、崖の向こう側は三渓園として市民憩いの場となっている

P1060461.jpg

ペリーはこの崖を見てマンダリンブラフと呼んだそうだ。
マンダリンとはミカンのこと、ブラフは崖。
黒船からはミカン色に見えたのだ。

P1060459_20170204203424665.jpg

旧間門海岸に面するのが、今も現地に立つ間門小学校。
かつては、休み時間に児童らは海辺で遊ぶことができた。
埋め立ての代償として作られたのが附属海水水族館。

P1060453_201702042034518e3.jpg

設立当初はポンプで海水をくみ上げていたが、今は人工海水を使う。

P1060451_20170204203503055.jpg

水槽の魚は地元の漁師が定期的に補充している。
有志が手助けはしているが、普段の世話は児童が行う。

P1060442.jpg

ウミガメの赤ちゃんは沖縄美ら(ちゅら)海水族館から寄贈された。
壁に体重と身長の増加の状況が貼ってあった。
本施設、職員室に断ればいつでも見学可能。月に1回、一般公開日も。


P1060446.jpg

マンダリンブラフの頂上から見た現在の間門海岸。
道路は首都高速湾岸線。(写真:昨年11月)
雲がなければ煙突の向こうに富士山が見える。

P1060090_201702042035291f1.jpg

この石油精製工場には仕事で何十回も訪ねた。
定期点検中の巨大なガスタンクの中にも入った。
が、当時は崖のことも潮干狩りのことも、頭をかすめることさえなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

崖の上

最後の写真は、間門小学校のすぐ横の崖の上でしょうか?
敷地的には三渓園の中のようですが、写真のように崖の近くまで行くことができるのですか。
その少し先の松風閣展望台へは何度か行きましたが・・・
少しイメージが違うような気がします。

話が前後しますが、間門小学校立水族館は有名ですね。ただ、僕自身はまだ一度も(正式には)行ったことがありません。

Re: 崖の上

となりのじろろさん、さすがに鋭い観察、恐れ入ります。
最後の展望写真は三渓園の中の松風閣展望台からのものです。
間門小のすぐ横の崖上に立てるかどうかは不明です。

水族館は、博物館法上の博物館ではないが、博物館協会に加盟しているとのこと。
名前は間門小学校附属ですが、予算措置は小学校とは切り離されているとのことでした。
こんな特色ある小学校もいいですね。

No title

本牧市民公園のあたりで昔は潮干狩りができたんですね。
高度経済成長も必要なことであったのでしょうが、失ったものも大きいです。
埋め立ての代償として附属海水水族館、何というかものすごいとんでもない補償。
この施設を維持する費用もかなり掛かるのでは。
でも子供たちにとってはいい教材ですね。

Re: No title

メイの家さん、はい、小学生の時に行きました。
おそらく、自宅近くから市電に乗って行ったのだと思います。

水族館は、学校とは切り離して予算措置がされているそうです。
休み時間に数人の児童が世話をしていました。
なかなかできない体験ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック