エジプトのコロッケ

雪が降りそうな中、貯蔵していたソラマメを食材に使うことにした。
ネットで探して、そら豆を使ったエジプトのコロッケに挑戦。
ソラマメはエジプトで4000年前から栽培されてきた食材。
そのコロッケはファラフェル(ファラーフェルとも)と呼ばれる。
(そら豆の花:2013年4月)


P1070971.jpg

冷蔵庫に半年、貯蔵していたソラマメ。
黒い小さな点は、栽培中にカメムシが針のような口を突っ込んで汁を吸った跡。にっくきカメムシめ。

P1060344.jpg

豆を一晩水に浸してから包丁で切れ目を入れて皮をむく。
この分量だと1時間ほどかかる。

P1060337.jpg

コロッケの材料は、ほかに玉ねぎ、にんにく、クミンと卵。
クミンとはせり科の植物で、強い芳香とほろ苦みや辛味がある香辛料。
エジプト人はパセリも入れるようだが、手元に無いので今回はパス。

P1060339.jpg

すべての材料をミキサーにかけて滑らかにする。
かなり柔らかいペースト状となる。

P1060341_20170120175741e7d.jpg

柔らかすぎて纏まらない。
うちの料理大臣のアドバイスで1時間ほど冷凍庫に入れて固める。

P1060342.jpg

適度の固さにして、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げる。

P1060343.jpg

見た感じは普通のコロッケだが、歯ごたえしっかりで、ニンニクの味が強くてソラマメが負けている。
我らにはニンニクはない方が良い。


P1060346.jpg

ソラマメはたんぱく質やビタミン類が多く含まれている。
エジプト人はコロッケをピタパン(中が空洞のパン)に挟んでも食べるそうだ。それって・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エジプトのコロッケにはソラマメを使うのですか。
高級なコロッケですねぇ。
こんなに潰して食べてしまうのはもったいないような。
塩ゆでで食べた方が簡単でうまいような気がします。
次回作るときはニンニクなしで挑戦でしょうか。

またまた美味しそう

そらまめが原料ですと、ポテトより糖質が少なくて健康によさそうです。
しかし、いつものことですが綺麗なお皿に冷温野菜の付け合わせ・・・
毎日の食卓のはずなのに、手を抜きませんね。

Re: No title

メイの家さん、エジプトではじゃが芋よりそら豆の方が手近な食材なのかもしれません。
我々は、ソラマメの塩ゆでが最高ですね。
次回はニンニクを止めてそら豆の味を引き出したいです。

Re: またまた美味しそう

となりのじろろさん、ソラマメは意外と健康食品なのです。
ちょっとお高いので、ふつうはあまり口にしませんが。
付け合わせの野菜は前日の残りものでした。
誕生日だったものでワインを飲みすぎて、野菜を丸ごと残しましたので。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック