歴史の香り高い「台ヶ原宿」の市

10月21日、甲州街道の宿場町「台ヶ原宿」の市を見て回った。

台ヶ原宿は日本の道100選にも選ばれた歴史の香りたつ宿場町。
本陣跡を始め昔をしのばせる建物が立ち並んでいる。


P1050864.jpg

そうです、台ヶ原宿は、サントリーの白州工場と同じ町です。

P1050856.jpg

市は、このように街道沿いの家々の門前で開かれる。

P1050845.jpg

同行した皆さんも熱心に見入っていた。

P1050847.jpg

子供さん対象にクラフト指導も。

P1050861.jpg

陶器や衣類もさることながら、木を素材にしたクラフトが目に付いた。

P1050858.jpg

明治35年創業という金(きん)精軒。
元祖信玄餅を名乗る。
そのため、あの有名な桔梗屋の信玄餅は、正式には桔梗信玄餅というそうだ。


P1050849.jpg

そのお向かいが、造り酒屋の七賢。
七賢、谷桜(北杜市高根町)、笹一(大月市)あたりが山梨のビックスリーか。
七賢は、1750年代の創業、明治天皇巡幸の際の宿にもなった名家。


P1050852.jpg

その店先では粕汁を販売していた。

P1050853.jpg

中では、土間といい、座敷といい、建物のあらゆるところで数十件もの骨董店がお店を開いていた。
骨董とクラフトの市なのである。


P1050855.jpg


台ヶ原宿の伝統芸能「虎頭の舞」の演技者?たち。
しかし、同行した皆さんは、中央高速の渋滞に合わないよう、早めに帰路につくこととなった
「虎頭の舞」はまたのお楽しみとしよう。


P1050869.jpg

ほうとうづくり、清里周辺の紅葉巡り、そして宿場町の市見学と、盛りだくさんの二日間であった。






コメントの投稿

非公開コメント

秋満喫っ!

高原の秋も清清しいですね。マユミの実も見てみたいです。宿場町の市もいいですね。市の出る日は秋とか春の時期」とか決まっているのでしょうね。日本の道100選に選ばれているだけに歴史も感じられ、地酒を飲みながらゆっくり見てまわりたいものです。11月7日お会いできるのを楽しみにしております。

Re: 秋満喫っ!

エメンさん、台ヶ原宿の市は秋の3日間だけなのです。
日本の道100選、神奈川は「山下公園通り・山手本通り」と鎌倉の「若宮大路」の2か所となります。
七賢のお酒、いろいろ種類がありますよ。
横浜での集まり、大勢だといいですね。

懐かしい甲州街道

遂に、台が原、七賢登場しましたね。街道祭り?にぎやかなんですね。徒歩だったら試飲ができたでしょうに。

Re: 懐かしい甲州街道

青ちんさん、台ヶ原宿をその昔歩いたのですね。
お酒を買うだけでした。

プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック