紅葉の古建築

ぽかぽかした陽ざしに誘われて三渓園を訪ねた。
紅葉のピークをやや過ぎたといった感じ。


P1060048.jpg

紅葉に合わせて二つの古建築が一般公開中。
一つは聴秋閣で、家光が京都二条城内に作らせたものを、春日局が賜り、1922(大正11)年、三渓がここに移築したもの。

P1060079.jpg

建物の裏手には人工?の渓流があり、この時期だけ開放されている。
流れに沿って、滑りやすい石段を登る。
ここは園内一の紅葉の名所。

P1060069.jpg

P1060066_20161206171025840.jpg

その高みから見た聴秋閣。

P1060074.jpg

もう一つの公開が横笛庵で、明治41年に三渓が建てたもの。
小さな庵で茶室のような作りとなっている。

P1060109.jpg

土壁に設けられた竹の格子窓からの光が柔らかい。

P1060098.jpg

「横笛」とは、平重盛の家臣・滝口入道との悲恋で知られる建礼門院に仕えた女官。
横笛は入道からの千束の恋文で己の像をつくった。
その像がこの庵に安置されていたが、戦争で焼失したのだと。

P1060101.jpg

今日はよっぽど日が良いのだろう。
結婚式装束のカップルが3組も、写真に納まっていた。

P1060060.jpg

合掌造り民家の屋根で紅葉しているカエデの幼樹。
この建物は白川郷・御母衣(みほろ)ダムの建設地から移築したもの。

P1060107.jpg

梅、桜の時期と並んで、紅葉は三渓園のトップシーズンのようだ。
平日とは思えないほどの賑わいだ。

コメントの投稿

非公開コメント

紅葉

三溪園の紅葉素敵ですね そして京都と関わっている
何故か思い出しなんですよ 京都一人旅
懐かしくなって「京都一人旅」の記事を検索してみました
2007.12.06 何と「Shige Haru」さんの記事と同じ日付では有りませんか
私の記事の写真集のアドレスにアクセスしてみました
残念ながら閉鎖されていました

Re: 紅葉

yukiさんは、9年前の同じ日に京都の紅葉をめでていたとは!
当時は岐阜にいらしたのですね。
京都もそうだと思いますが、三渓園は紅葉する樹をたくさん植えたようです。

確かに写真集にアクセスできませんでした。
容量オーバーなのでしょうか?
ずいぶんブログの歴史がおありですものね。

綺麗ですね

三渓園といえば蛍のイメージが強く、すなわち旬は春から初夏にかけてと思っていましたので、これほど紅葉するとは想像すらしていませんでした。
しかし、横笛庵のモミジ(カエデ?)はできすぎです。
遠望の写真も、緑、黄、赤のコントラストが見事です。

Re: 綺麗ですね

となりのじろろさん、横浜でこんなに紅葉するとは私も予想外です。
横笛庵の紅葉は逆光気味で色が良く出ました。
外壁に射す陽の光が、次の写真で庵の中にも射し込んでいるのに、コメントがきっかけで気が付きました。

No title

見事な紅葉ですねぇ。
三溪園にはこの数年行っておりませんでした。

横笛さんは、よほどの美人だったのでしょうね。
千束の恋文をもらうとは、大変なことです。
今は悲恋というのは、聞いたことないですねぇ。
少子化の時代、恋愛すらしない人が増えましたし。

千束の恋文、今の時代はメールのあらしで、ストーカーといわれかねません。(笑)

Re: No title

メイの家さん、昔は三渓園を馬鹿にしていました。
小学生が遠足で行くところと。
自然と歴史が凝縮して詰まっているワンダーランドと思うようになりました。

その昔、私は一通のラブレターをもらうことなく結婚しました。
それだけが今っぽいです。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック