かながわ商工会まつり

気持ちよく晴れた日曜日、赤レンガ倉庫イベント広場で開催された「かながわ商工会まつり」に出かけた。
県内産品の紹介と観光・伝統文化等の展示を行うもの。

P1050881.jpg

正午に到着したら、ゆるキャラの紹介が行われていた。
右から、豚とブロッコリーの産地・綾瀬市の「ブタッコリー」、愛川町の「あいちゃん」。
その次の青いペンギンの「はまペン」は、さてどこの?(ネットでお調べください)

P1050883.jpg

少し間をおいて、旧城山町に伝わる「お囃子」。
七福神?やお獅子がコミカルに場を盛り上げる。

P1050894.jpg

大入り袋が配られ、ありがたく受け取ったら、中身は平凡な飴だった。

P1050898.jpg P1050942_20161121170341f82.jpg

続いて、県下の5団体が演技した「よさこい固定踊り」。
踊り手の大部分は昔、お嬢さんだった方々。

P1050905_2016112117043296c.jpg P1050927.jpg

でも中年のおじさんの鼻の下を長くさせてくれたフレッシュな踊りも。

P1050922_201611211820039d3.jpg

産品紹介で賑わっていたのは愛川町商工会ブースの組みひも作り。
ハンドルを回すだけで、十本ほどの糸が編まれてきれいな紐ができる。

P1050885.jpg

何か昼飯になるものをと・・・
B級グルメの屋台が数台あり、揚げたポテトとか、コロッケ・・・。
どうもパッとしない。


P1050931_20161121170601681.jpg

選んだのは、「ブタッコリー」の綾瀬ブースの「開運いなり」。
綾瀬では、立春・初午の日に、稲荷神には赤飯、そのお使いのきつねには油揚げを備える慣わしがあり、商売繁盛・五穀豊穣を祈願するとのこと。それに因んだお赤飯のお稲荷さん。満腹、満腹。

P1050903.jpg

P1050904.jpg

場所が良いだけに、会場はかなりの賑わいだった。
東北と熊本の応援ブースもあり、中に興味をそそる味噌があったので、自宅で作ってみることにした。(全然応援になってない)

コメントの投稿

非公開コメント

仕事で

前の職場で、商工まつりの一角に出展ブースを設けさせていただいたことがありました。
それ以外ではこのイベントに出向いたことがありません。
赤飯のおいなりさんが美味しそうですね。
黄色い箱の右にある丸いものは、おまんじゅうですか?

No title

「商工まつり」、これは行ったことがありません。
そもそもこういう祭りがあることを知りませんでした。
こういうイベントでは、B級グルメがいいですね。
昼飯に食べるには最高です。(笑)

Re: 仕事で

となりのじろろさん、このお祭りは来場者もそこそこあり、PRの場として効果的です。
でも、私はこのお祭りを今回初めて知りました。

お稲荷さん、結構ボリュームがありました。
最後に、けしの実だか殻が入った饅頭まで食べて、満腹。
この饅頭も、なにか地域の品らしいのですが。

Re: No title

メイの家さん、B級グルメを期待したのですが、3つほどの屋台車しか出ていませんでした。
それも初耳のもので、心惹かれるものはなく、残念でした。
このお祭りは、県内の比較的小さな市町が構成する商工会によるものですが、いろいろB級グルメありそうなのに。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック