冬瓜を使って

前号のハロウィン・ランタン、ふつうはかぼちゃだが、畑でたくさん採れたトウガンで作ってみたもの。

P1050753.jpg

トウガンはウリ科なので、キュウリと同じ黄色の花が咲き、最初毛で覆われている(写真右)が大きくなって・・・

P1050577.jpg

立派な実となる。
固い皮に守られ、冬までもつので、夏に採れるのだが「冬瓜」。
英名はwinter melon。


P1050578.jpg

料理には輪切りにして、中のワタを抜き・・・

P1050826.jpg P1050828.jpg

固い皮を落とす。
以前はリンゴの皮を剥くようにしていたが、この方法が一番安全。

P1050829.jpg

トウガンは無味無臭で低カロリー。
自分を主張しないで、「あなたの色に染まります。」と、羨ましいほどの大和なでしこ。
あんかけ、煮物に・・・(妻の作品)


P1050602.jpg P1050644.jpg

ツナ缶を使った煮物。
トウガンがかつお出しを吸って、とてもうまい(自画自賛)。
(以下、私の作品)

P1050327.jpg

トウガンは食べやすい大きさにカットして冷凍しておく。
凍ったまま片栗粉をまぶして揚げたり(左)、みそ汁の具に(左)。
冷凍したものは、繊維が崩れているのですぐ茹る点でも便利だ。

P1050512.jpg P1050604.jpg

ところで、これは中華街で見つけた「冬瓜茶」。
台湾では夏にふつうに飲まれているというトウガンのジュース。
お茶の葉は入ってなく、香ばしいきび砂糖の味がするばかり。

P1050825.jpg

トウガン茶には、レモン入りや牛乳入りもあるようだ。
君は、誰にでも合わせるお人よしとも言える。

コメントの投稿

非公開コメント

無味無臭

冬瓜を食べるとき、いつも味気のない水っぽい大根みたいだな~と思っていました。
あくまでも料理の主役ではなく、味の引き立て役なのでしょうか。それにしては材料として大きいですね。
でも、冬瓜茶とは・・・無味無臭の食材をどうしてお茶にしようとしたのでしょう。

No title

このところ、はやと瓜をあちこちからいただき、我が家の食卓に上っています。
トウガンよりずっと小さいですが、味は似たようなものでした。

トウガン製のハロウィン・ランタン、子供が見たら大喜びでしょう。
こういう使い方も面白いですね。

冬瓜茶というのは、飲んだことないですねぇ。
お茶にするという発想はどこから来たのか、不思議なものです。

Re: 無味無臭

となりのじろろさん、トウガン自体に味はほとんどありません。
かんぴょうもそうです。
冬瓜茶は台湾の夏の飲み物。
夏バテに効く成分でも入っているのでしょうか。

Re: No title

メイの家さん、はやと瓜も食材として同類ですね。
どちらも作りやすいと言おうか、ほっておいてもたくさん採れます。

たくさん採れたので、本当は中華街の料理店でやるような、龍の細工などを施したものにしたかったのですが・・・
ランタンの方が簡単でした。

冬瓜茶、かの地でたくさん採れ、何か健康に良い成分が入っているのかもしれません。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック