こだわりのカフェ

JR根岸駅から本牧への道は幅が広く気持ちよい空間だ。
歩いて7~8分、神奈川県立衛生看護専門学校の前に全面ガラス窓の「カフェハンズ」がある。

P1010876.jpg

カウンター席と窓際のテーブル席。
明るくゆったりとした空間づくりは昔の喫茶店とは異なる。


P1050140.jpg

壁に並んだコーヒー豆のボトルにマスターのこだわりを感じる。

P1050128.jpg

ハンズオリジナルを注文・・・
豆を挽き、湯を沸かす。
左手の温度計に注目。83℃にするのだ。

P1050127.jpg

ペーパードリップ。
83℃の湯と粉が混然となってペーパーの縁近くまで湧き立つ。

P1050130.jpg

ドリップされたコーヒーを温めなおす。
そう83℃は飲むには少しぬるいのだ。

P1050133.jpg

P1050139.jpg

初めて訪れた昨年の春はランチをいただいた。
ちょっとしたレストランに引けを取らない味に驚いたものだ。
(写真:2015年4月)

P1010875.jpg

コーヒーの木の奥に焙煎機が据えられている。
自家焙煎した豆をネット販売もしている。(→こちら


P1050136.jpg

P1050135.jpg

あべ静江(古いなあ)の歌に「コーヒーショップで」がある。
♫古くから学生の街だった。数々の青春を知っていた。・・・そんな話をしてくれるコーヒーショップのマスターも・・・

私らはコーヒーショップというより喫茶店と言っていた。今はカフェという言い方が多い。
いかにもコーヒーが好きだとわかるカフェハンズのマスター。
こだわりのカフェを応援したい。

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はありがとうございました

昨日はご来店ありがとうございました。

お店のことも丁寧にブログに載せてくださってありがとうございます。

またのご来店お待ちしています。

Re: 昨日はありがとうございました

カフェハンズさん、雑味のないおいしいコーヒーをいただきました。
コーヒーだけでなく店内の雰囲気も好きです。
また寄せさせていただきます。

No title

最近の大手のチェーン店にはない雰囲気と設備。
これだけ手間暇かかると、味も値段も高級品でしょうね。

あべ静江のコーヒーショップのマスターは、フォークのギターを弾いていたと思いますが、この店はそういう雰囲気ではなさそうです。
もっと高級な感じ。(笑)

機会があったら私も入ってみたいと思います。

近くて遠い・・・

根岸界隈は、我が家からならバスで10分、歩いても30分くらいで着けるのですが、なかなか足を運ぶ機会がありません。
こんな洒落たカフェもあるのですね。
赤いスープのような器はリゾットでしょうか。美味しそうです。

Re: No title

メイの家さん、時間調整のためによく使うチェーン店にはないものがここにはあります。
午後のひと時、ゆったりとした時間の中でコーヒーを味わいたいです。
変に高級とか、型ぐるしいとではなく、ぶらりと立ち寄れる店ですよ。

Re: 近くて遠い・・・

となりのじろろさん、裏に駐車場もあります。
分かりにくいので、お店で聞いてから駐車場に向かってください。
1年前なので記憶が定かではありませんが(昨晩の飯さえも)、トマトスープだったかも。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック