ガラスのうさぎ

中井の畑の最寄り駅はJR二宮駅。
その南口駅前ロータリーに、「ガラスのうさぎ」像がある。

P1000832.jpg

終戦10日前の8月5日、米軍の艦載機P51が二宮駅に向かって機銃掃射を行った。それにより、12歳の少女の目の前で、その父が亡くなった。
(写真:今も二宮駅ホーム屋根に残る機銃掃射の弾痕)

P1040733.jpg

少女は、3月10日の東京大空襲で母と二人の妹を亡くしていた。
少女は二宮町の人の助けを借り、父の亡骸を大八車に乗せて、東海道を小田原の焼き場に向かった。
(写真:現在の東海道。当時はもっと松が残っていたと思われる。)

P1040740.jpg

1977(昭和52)年、両親と妹たちの33回忌に、彼女はこの体験を小冊子にまとめて参会者に配った。
これが出版社の目に留まり、同年12月、「ガラスのうさぎ」として出版された。
その後、映画になり、NHKでドラマ化もされた。

P1040723.jpg

1981(昭和56)年の命日、二宮町民の募金で「ガラスのうさぎ」像が建立された。像は、ガラス製のウサギを抱いている。
これは、お父さんのガラス工場の焼け跡から、熱で溶けたガラスのウサギの置物が出てきたことから。

P1040683.jpg

この日の除幕式に、4人の来賓が呼ばれた。
左から、「少女」ご本人の高木敏子さん、一人おいて、映画の少女役・蛯名由紀子さん、一番右がNHKドラマの少女役・高部知子さん。


P1040682_201608081809260fd.jpg

感極まった二人。
そうでしょう、当時の出来事を語られたら、だれも涙なくしてはいられない。
(除幕式の写真:撮影者は妻。私は仕事のため除幕式に出席できず。)


P1040685.jpg

これを機に、像にちなんだ和菓子が作られ、今でも愛されている。
中の白あんがさっぱりとした素朴な味。
ほかに、ウサギの形をした最中もある。


P1040745.jpg

そのお菓子(だけとも言えるくらい)を作っている「みせ吉本店」。
明治から続く店という。
「ガラスのうさぎ」像から歩いて2分。東海道に面している。

P1040738_201608081809589c7.jpg

現在も、町民は「ガラスのうさぎ」の想いを大切にしている。
「平和への想い、千羽鶴にたくして!」と称して、毎年この時期千羽鶴を織り、像に手向けている。

P1050013.jpg P1050014.jpg

ところで、機銃掃射の跡が残るのは、真ん中が高い山型の屋根(写真の手前側)のスパン。
その20mほどのスパンが、昔のままの廃レールを再利用した柱、梁、そして木の垂木づくりである。
その前後のスパンは、真ん中がへこんだY字型(写真の奥側)の構造に改築されている。

P1040736_2016080818124025d.jpg

二宮町は気候が温暖なことから、以前は「長寿の里」をアピールしていた。今は町総務課を事務局に「平和の願い」をアピールしている。

本来なら全部をY字型の屋根に改築すべきところを、戦争の痕跡が残るスパンは手付かずのまま残した。JRのしかるべき部署の価値判断の正しさ、思い入れに喝采を送る。

追伸:除幕式のあと一人の来賓(男性)はだれだか、ずっと分からなかったが、今回判明した。別の機会に紹介しますのでご期待あれ。

コメントの投稿

非公開コメント

映画を見ました

主演の名前は忘れましたが、10代の頃、長門裕之夫婦やハナ肇が出演していた同名の映画を見ました。
もしかして、主役はその蛯名さんという方だったのかもしれません。
NHKでもドラマ化されていたのですね。でも高部さんは友子でなく知子だったと思います。

二宮駅の弾痕は知っています。弾痕どころか、裂けた梁まで確認できました。
本土上空の制空権さえ失い、戦意の喪失が明らかな日本の、しかも非戦闘員に対して無差別銃撃を加えるとは、米軍もひどいことをしますね。

Re: 映画を見ました

さすがにとなりのじろろさん、映画を見たとは!
さぞや大泣きしてみたことでしょう。
NHKでの主役は、ご指摘のとおり高部知子さんが正しかったです。早速修正します。

屋根のスレートこそ張り替えていますが、弾痕の残る垂木を残している姿勢に感心しています。
JRで農の里に向かうとき、乗り換える高尾駅にも弾痕があり、以前写真を撮ったのですが今回見つからず、皆さんにお見せできませんでした。

No title

毎年、この時期にはテレビ・新聞で戦争関連の特集がありますが、今年はオリンピック一色で、戦争ものが入る余地はないですね。
オリンピックが無くとも、少しずつ戦争特集が減りつつはありましたが。
そのうち、戦争特集もやらなくなるんでしょうか。


高部知子さんの人生もまた波乱万丈のようで、現在は精神保健福祉士をしているんだとか。
つい気になって検索してしまいました。

Re: No title

メイの家さん、本当に終戦の記事が少ないですね。
オバマ効果で広島、長崎がちょっと取り上げられるくらい。

高部さんはTVに出たことが原因でしょうか、いろいろあったようですが、それをバネにして生きているようですね。
問題を抱えたことのある人だからこその仕事だと感じます。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック