中井蓮池の里

時折降る雨の中、お借りしている畑の持ち主宅に夏の挨拶に伺った。
そのお宅の近くに「中井蓮池の里」がある。
休耕田に蓮が植えられている。


P1040897.jpg

P1040900.jpg

管理している?おじさんによれば、蓮を植えて15年になるという。
今年は開花が遅れているとも。
何組も車で写真を撮りに来ている。


P1040911.jpg

P1040915.jpg

P1040904.jpg

P1040903.jpg

おじさんのお孫さんが作ったものだという。
「売ってほしい。」と、見物に来たおばさん。
おじさん「これは売り物でないので。」
私は、地元で獲れたというニンニクを買った。

P1040916_20160715150313b69.jpg

この蓮池、町のHPにも載っていて、町おこしにも貢献。
ニンニクは秋になったら中井の畑に植えてみる。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蓮の花が見事ですね。
休耕田もこうしてよい観光地に生まれ変わったということですか。
名前がよくわかりませんが、おじさんのお孫さんが作ったものを、売り出せばこれも結構な観光資源になるかもしれません。
もったいない。(笑)

休耕田

休耕田に蓮の花ですかぁ
田んぼの持ち主が管理しているのでしょうか?
この田んぼからの収入はあるんでしょうか
少なからず農業をしていた私です
休耕田にするところは一番便の悪い土地を選びます
生活に足しになる収入があるといいですね

Re: No title

メイの家さん、蓮を使った飾り物、商品価値ありますね。
蓮の管理費の助けともなりますね。
蓮がきっかけとなって、中井町を皆さん、もっと知知ってほしいです。

Re: 休耕田

yukiさん、写真に写っている家の方が、休耕田を借りて蓮を栽培しているようです。
いくらで借りているか分かりませんが、ちなみに私は地主さんから無料で借りています。
地主としては、荒れ放題にしておけないからです。
でも、盆と暮れにはお菓子を持って40年近く挨拶に伺っています。

にんにく

蓮の花は多くが池の真ん中あたりに咲くので、あまり近くでみることがありません。アップで見るとこんな花弁なのですね。

僕的には、蓮よりにんにく(国産!)に興味があります。
中井のにんにくで熊本の馬刺しをちゅるっ・・・ と。
芋酎がおいしくなりそうです。

Re: にんにく

となりのじろろさん、確かに蓮の花を近くでじっくり見ることは少ないですね。
実?が熟していくさまも含めて。

このニンニク小さいです。
この辺りではよいものは作れないと、蓮池のおじさんも言っています。
うまくできたら、甘いものと一緒にご馳走しましょう。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック