稲子湯に行ってきました

10月5日、秋を求めて車で1時間ほどの稲子湯を訪ねた。
稲子湯は北八ヶ岳の登山基地となっている。標高は1500メートル。


行くすがら、道端のあちらこちらに野菊が咲いている。
野菊とはヨメナやノコンギクなど秋に咲く、菊に似た花を総称したもの。
 

P1050405.jpg

稲子湯には、佐久に向かう国道141号線を北上することになる。
途中、小海線の踏切の横を通る。


P1050278.jpg

その踏切のそばに、比較的新しい大きな石碑が立っている。

P1050275.jpg

こんな文字が刻まれている。
そうなんです、JRの線路の最高地点なのです。


P1050276.jpg

さらに30分ほど進み、141号線を左折すると松原湖となる。
釣りやキャンプ、スケートが楽しめるようだ。


P1050285.jpg

道はどんどん八ヶ岳の懐へと分け入っていく。
途中にこんな趣のある集落の中を行く。


P1050305.jpg

集落を抜けると、白菜畑が広がる。

P1050286.jpg

そしてたどり着いたのがバスの終点ともなっている、稲子湯。

P1050302.jpg

バス停のすぐ脇がお目当ての一軒宿の稲子湯。

P1050299.jpg

入湯料600円也を払って、さっそく湯につかる。
単純二酸化炭素・硫黄冷鉱泉、源泉8.3℃の表示がある。
湯は沸かしていて熱く、これに冷たい源泉を自分で足して(写真の赤いバルブ)適温にしながら入るようになっている。


P1050293.jpg

湯は珍しい硫黄臭がし、快適であったが、紅葉には早かった。

P1050303.jpg

今年は秋が遅いとも聞きます。
わが畑の花たちもまだまだ夏の勢いのままである。
こちらは、いただいたケイトウの仲間。


P1050410.jpg

横浜の自宅から移植したチェリーセイジ。
さし木で殖やしたものである。


P1050409.jpg

稲子湯をさらに八ヶ岳に分け入ると、国道で2番目に標高が高い峠である麦草峠(野麦峠とは別物)になるそうだ。
麦草峠の先は蓼科となる。

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい!

写真の入れ替えがこのところ早いですねぇ。
今度は長野県の稲子湯めぐりですね。
八ヶ岳の天狗岳の麓・・・あたりでしょうか。
タイマーセットの写真撮影?・・ばっちりですね。

こんにゃく、おいしかったです

お母さんの手作りこんにゃく、もらって、家で食べました。
私も含め、家族の感想は「おいしい~!」です。
作る作業も見ていて楽しかったです。
また食べに行きます。

Re: うらやましい!

青ちんさん、そうなんです、稲子湯は八ヶ岳連峰の天狗岳の麓にあたります。
写真は、同行者に撮ってもらいました。
誰かはヒミツ!ご想像に任せます。

Re: こんにゃく、おいしかったです

脱穀うえPさん、それは何よりです。
お母さんにも伝えます。
あの芋が、コンニャクに変身する様は、子供ならずとも感激ですね。
まだまだ農の里の手づくり食材ありますので、また食べに来てください。
と言っても、お母さんにおんぶにだっこなのですが。

秋の1日

日光の紅葉は10月下旬から11月に」かけてが見ごろですが、そちらも朝晩冷え込んでいるもののまだ早いようですね。腰の具合はいかがですか。温泉に浸かってゆっくりと静かな秋の1日を過ごせて何よりでした。近いうちに集まりがあるようですので、またお会いできますね。

Re: 秋の1日

エメンさん、日光のようなきれいな紅葉ではないのですが、まだですね。
でも今週末は少し期待しているのですが・・・
腰はマアマア、です。
パソコンの調子は良さそうですね。
横浜でお会いしましょう。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック