蛍袋とカンパニュラ

中井の畑の崖にホタルブクロが咲きだした。
今年は、草刈りの時に注意したので例年になく群れ咲いている。

P1040546_20160601113440ca2.jpg

名前のいわれは、子供が蛍を入れて遊ぶ袋だから、とか。
つぼみの時は口を閉じているが、咲き進むにつれて開く。


P1040547.jpg

同じ釣り鐘型をした花にカンパニュラがある。
2008年、TVドラマ「風のガーデン」(全11話)の中で、平原綾香が「カンパニュラの恋」を歌った。
この歌は、ショパンの代表曲「ノクターン」に綾香自身が日本語の歌詞をつけたもの。
一方、英語バージョンもあり、そちらはドラマの主題歌で、やはり「ノクターン」という。
(写真:CD「Path of Independence 平原綾香」から)


P1040568.jpg

ドラマのあらすじ・・・主人公・中井貴一は不倫がもとで妻を自殺に追いやったとして、父・緒方拳(緩和医療の専門医の役)に勘当され東京で麻酔科医をしている。
娘・黒木メイサはその弟・神木隆之介とともに、富良野のガーデンで花づくりをしている。もちろん、カンパニュラも。
末期癌で死の宣告を受けた貴一は、父に詫びを入れ家族のもとに帰る。
貴一:「父さん、家族っていいもんだね。」と、家族に看取られながら最期を迎える。

P1040564.jpg

何の因果か、緒方拳が番組放送の直前に癌で亡くなった。
平原綾香は、その暮れのNHK紅白歌合戦で「ノクターン」を歌って追悼した。

P1040567.jpg

録画してある「風のガーデン」を時折視直しながら涙する。
舞台として実際に富良野に作られたガーデンがなんとも美しい。今でも美しく残っているらしい。

新潟の友人が、余命宣告を受けながら癌と戦っている。
思い残すことは一杯あるだろうが、一日一日を大切に生きることを願っている。

訂正(2016.8.31):緒方拳が亡くなったのは放送後ではなく、放送直前

コメントの投稿

非公開コメント

野生ですか?

ホタルブクロは野生でしょうか。あまり見かけない花ですね。
写真だと大きく見えますが、実物はもっと小さいのかな。
この花からドラマの連想に至るところが、まるでストーリーを紐解くようです。
緒方拳、名優でしたね。僕ももっと老い役の拳さんを見てみたかったです。

No title

蛍袋から平原綾香、そして癌と意外な展開で驚きました。
誰しも避けては通れないところでもあります。
私もいつそうなるかもしれませんので、一日一日を大切に生きていきたいと思っています。

Re: 野生ですか?

となりのじろろさん、ホタルブクロは日本の山野にふつうにみられる野草です。
もちろん横浜市内のちょっとした公園でも自然に生えています。
花の大きさは4センチくらい。

緒方拳の良さが、このドラマに良く出ています。
死期が迫った患者にとって、緩和医療というものが重要なことも知りました。


Re: No title

メイの家さん、友人は3日に旅立ったとの連絡がありました。
半年の闘病はあまりにもあっけないものです。
カンパニュラは西洋種なので派手な花ですが、同属のホタルブクロには蛍のようなはかなさを感じます。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック