タケノコの季節

ご報告:前号で知人の安否が不明と書いたが、ご無事との連絡、そしてこのブログも見ているとのこと。ホッ。

1週間前、友人宅でタケノコを掘らせてもらった。
私は腰が痛くて数本掘っただけだが、その友人が40本くらい掘った。

P1010376_20160424131128047.jpg

大部分をご近所などに配り、残りを茹でて冷蔵庫に入れてある。
ということで、この1週間はタケノコ料理のオンパレード。

P1040414.jpg

雨上がりのきょう日曜日、昼食は肉まんにした。
ひき肉の替わりに、ロースの薄切りをカットして使う。
このほうが味が良い、と妻の助言。


P1040412.jpg

タケノコ、シイタケ、畑の新玉ねぎも細かくカット。
肉と混ぜて丸めておく。


P1040415.jpg

つぎは肉まんの皮づくり。
いつものパン焼き器でこねて、薄くのばして・・・

P1040419.jpg P1040420.jpg

これで具材を包んで20分蒸せば肉まんの完成。

P1040421.jpg P1040422.jpg

初めて作った肉まん。
味は納得だが、皮が市販のようにふっくらしないのが課題。

P1040424.jpg

そして、夕飯は妻が作ったちらし寿司。
もちろんタケノコが乗っている。


P1040426.jpg


「今年のタケノコは例年より10日くらい早いよ。」と、友人。

熊本・大分の皆様の生活再建はこれから。
一刻も早い心安らぐ日の到来を祈りたい。

コメントの投稿

非公開コメント

季節ですね

テレビでも、季節柄タケノコの話題を多く見かけます。
掘りたてのタケノコは刺身がおいしいとか。

そういえば、かなり昔の山歩きの際、下山ルートを誤って秩父の山間を彷徨っていたところ、恐らくは私有地の竹林に迷い込み、そこの所有者と思しき御仁からタケノコ泥棒と間違えられ、追いかけられた経験を思い出しました。

でも、新タケノコのシャクシャク感はたまりませんね。

旬ですねぇ
タケノコ入りの肉まん 美味しそうです
女房の実家に孟宗竹の林があるんです
女房にこの記事を見せます(^.^)

Re: 季節ですね

となりのじろろさん、タケノコは掘りたてが柔らかくておいしいです。
特に穂先が黄色いくらいのものなら最高。

タケノコといったら盗まれやすいもの。
でも掘る道具も持たないハイカーを疑うとは。

Re: 旬

yukiさん、肉まんと言ったらタケノコが欠かせないものです。
あの食感は絶品ですね。
この記事を見て、ふっくら仕上げるのにはイースト菌を入れたほうが良いとのメールをもらいました。

No title

とれたての新鮮なタケノコを肉まんに使うのは持ったないような・・・。
でもタケノコ料理のオンバードだそうで、他にもいろいろな方法で食べたんでしょうね。
まさしく旬の味ですね。

Re: No title

メイの家さん、毎食のようにタケノコが出てきます。
皮がついたままの焼きタケノコも、ホックりしておいしかった。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック