カタバミの仲間

いま、団地のイチョウの根元に植えられたオキザリス(西洋カタバミ)の花が綺麗だ。
寒さにも強く、1月ころからぼちぼち咲いていた。

P1040373.jpg

自宅庭では花がピンクで、葉が赤銅色の品種が元気だ。
おそらくオキザリス・サンラック。
何年も前から植えっぱなしで、球根でいくらでも殖える。


P1010607.jpg

こちらのレモン色の花、散歩の途中、土手などでも見かけていたが、いつの間にか庭にも侵入し綺麗に咲いている。
調べたらオオキバナカタバミ(大黄花片喰)で、近年あちこちで猛烈に増えている。

P1030785.jpg

葉に紫色の斑点があるので、花がなくても容易に区別できる。
(ハナニラと一緒に、団地の小学校のフェンス際)

P1040229.jpg

中井の畑のベニカタバミ。
20~30年前から畦に住み着いている。

P1040358.jpg

昔からどこでも見かける本家本元のカタバミ。
庭や畑の手ごわい雑草である。
ちょっと触れただけで種が詰まった鞘が弾けて子孫を増やす。

P1040363.jpg

左側の十円玉、半分だけ光っているのはカタバミの葉で磨いたのだ。
対照として、右側のはカタバミ以外の葉(ミツバ)で磨いてみた。
カタバミの葉に含まれるシュウ酸の効果だ。

P1040368.jpg

昔からなじみの深いカタバミ。
ハート形の葉を含め愛らしいが、繁殖力は恐ろしいほどだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今、どこでも花盛りでいい季節ですね。
西洋カタバミ、カタバミ、我が家の近所でもよく見かけます。
ただ、名前を知りませんでした。(笑)


カタバミ

シュウ酸の効果できれいになる
知りませんでした
勉強になりました(^.^)

カタバミですか

カタバミという名前は聞いていましたが、この花のことだとは知りませんでした。
街中の花壇や街路樹の根元などに、確かにたくさん咲いていますね。
大きさも色々。共通点は5片の花弁でしょうか。
ところで、横浜公園では間もなくチューリップが満開です。

Re: No title

メイの家さん、名前を知ると親近感がわきます。
ごくありふれた花ですが知名度は低いですね。

Re: カタバミ

yukiさん、シュウ酸は馴染みの薄い酸ですね。
これが含まれていることにより、虫に食べられないようにしているそうです。

Re: カタバミですか

となりのじろろさん、園芸品種はたくさんあり、小鉢に植わって売られたりしています。
ハート型の葉が女性に好まれてもいます。
先日、横浜公園に行った際、早咲き種のチューリップに出会いました。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック