栗駒陣ヶ森窯

中井の畑仲間から、ニンジンを貰った。

P1040282.jpg

ニンジンの葉は天ぷらにすると美味いが、きょうは別の食べ方にするという。まず、葉だけを手でむしる。

P1040287.jpg P1040289.jpg

これに、買い置きのチリメンジャコを合わせ・・・

P1040290.jpg

醤油、味醂、砂糖、日本酒、胡麻、梅干を加えて煮上げる。

P1040288.jpg

「ニンジンの葉とジャコの佃煮」のできあがり。
もちろん、晩酌のおつまみ。

P1040297.jpg

お酒は、いつもの安焼酎。

P1040296.jpg

カップは、宮城県栗駒山麓の鈴木照雄氏の作品。
黒く沈んだ外側と青味がかった内側の対比が素晴らしい。
たまたま氏の作陶集の制作を担った私の中学時代からの友人が、プレゼントしてくれたもの。

P1040295.jpg

氏は、土も釉薬も地元で探し、窯を自作し、移築した古民家に住み、誰に師事することなく愚直に陶器を作ってきたという。
(「鈴木照雄作陶集」2015年11月発行から)

P1040294.jpg

利に走ることなく、ひたすら土と向き合うその姿は、かの柳宗悦が絶賛した民藝の世界を現代に具現したもの。

コメントの投稿

非公開コメント

ニンジンの葉

スーパーではなかなか葉付のニンジンは売ってません。ニンジンの葉には独特の苦みがあって、あまり食べようとも思ってきませんでしたが、こうしてみるとおいしそうですね。

たとえ安酒であろうとも、器は技量と趣の一品・・・
酒は雰囲気で飲むものです。いいですねぇ

Re: ニンジンの葉

となりのじろろさん、ニンジンの葉っぱの天ぷらは、びっくりするくらい美味しいです。

このカップだと、安酒が2ランク位美味く感じられます。
これまでカップに拘ってこなかったのが悔やまれます。

カップ

手に手にしっくりきそうなぐい飲みですねぇ
日本酒に合いそうです (^.^)

Re: カップ

yukiさん、手に馴染んできました。
東北の日本酒が最高にマッチすると思います。

No title

今、青ちんと横浜で主宰の噂してます。

Re: No title

元海区のyoさん、お久しぶりです。
青ちんさんの少し早い慰労会だったのですか。
今後もコメントをお待ちいたします。

No title

ニンジンの葉は天ぷらというのは食べたことがありませんでした。
実家は農家ですが、実家にいた時でも天ぷらというのは、一度も食べたことはなかったと思います。
今となっては、スーパーのニンジンには葉っぱが付いていませんので、食べようにも食べられません。

Re: No title

メイの家さん、ニンジンに限らずスーパーでは、大根も玉ねぎも葉っぱがなしがほとんどですね。
天ぷらにすると、ほとんどの葉っぱは食べられますが・・・
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック