桜の開花と久良岐公園

きょうは、まさしく<Spring has come>の気持ちよさ。
団地内にある小学校の桜も何輪か咲いてきた。


P1040190.jpg

団地共有地のこの桜、白花で葉も開いているのでオオシマザクラか

P1040195.jpg

近くにある市管理の久良岐公園。
昭和40年代、汐見台団地の開発の際に造られた。
カラスとウグイスの鳴き声を聞きながら散策する。


P1040210.jpg

キブシの見事な花序が、フジを思わせる。

P1040202.jpg

カエデが、新芽と同時に花も咲かせようとしている。

P1040209.jpg

「山路きて なにやらゆかし すみれぐさ」
昔から、タチツボスミレに出会うとホッとする。

P1040214.jpg

雑木林の一部では、昔のように下草刈りをしている。
その際に野草の一つ、ホトトギスなどの株を残すようにしている。
葉の模様が鳥のホトトギスと似ているそうだ。


P1040220.jpg

シイ・カシ林では、危険木を除いて一切の管理をしていない。
ドングリの芽生えが、将来、親木にとって代わる日に備えている。

P1040225.jpg

開花宣言はされたものの見ごろはまだ先である。
近くに自然を活かした公園があるのは嬉しいものだ。
訂正:「ホトトギスの鳴き声→ウグイスの鳴き声」に修正(2016年5月6日)

コメントの投稿

非公開コメント

久良岐公園

私は、Shige Haruさんの団地内にある小学校の卒業生です。
実家近くの山に久良岐公園の入口があり、よく出かけていましたが、もう5年ぐらい行っていません。
久良岐公園は、あまり手を入れずに自然な管理をしてくれているのでうれしいです。

Re: 久良岐公園

べんべんさん、久良岐公園で野鳥観察したのが懐かしいですね。
今でも当時の方々がやられていると聞いてますが、土曜日なので体が空きません。
今年は、ホタルは見に行ってこようかな。

またもや偶然

先週の土曜日、大岡川の桜を見ようと仲間で上大岡に集合し、久良岐公園を回ってから弘明寺に下る予定でした。
ですが、重度の花粉症を患うメンバーを慮って、久良岐公園だけ割愛してしまいました。
大岡川の桜はまだ一分咲き程度で花見にはなりませんでしたが、おいしいお酒は堪能しました(笑)

Re: またもや偶然

となりのじろろさん、花見の盛りはなんだかんだでもう少し先になりました。
ま、お酒飲む言い訳なんだから、咲いてなくともですね。
ところで、久良岐公園には杉はほとんどというか、記憶にありませんが・・・

No title

春が来ました。
今日あたりは桜は満開でしたが、天気がいまひとつよくなく、出かけようという気になれませんでした。
出かける気になれないもう一つの原因は、花粉症なんですが、年度末、年度初めのアルコール過多によって花粉症が悪化してしまいました。
春は辛い季節です。

先週、久良岐公園に行く計画があったのですが、中止を要請してしまいました。

Re: No title

メイの家さん、春を喜べないのは何とも辛いことですね。
久良岐公園と拙宅とは目と鼻の先。
きょうあたり、桜が咲き揃っているはずです。
一緒に花見ができるように願ってます。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック