磯子の梅の見どころ

暖かい陽に誘われて、磯子区内の梅の見どころ2ヵ所を巡った。
最初は、岡村公園内の梅林。
斜面地に170本が咲き揃っている。


P1040056.jpg

きょうは23回目の梅祭りとあって、提灯の飾り付けがされている。
昨晩はライトアップもされていたとのこと。


P1040062.jpg

梅の木の下には、テントがびっしり。
特段珍しいものは売られてないが、アルコール類はご法度のようだ。

P1040059.jpg

ちょうどセレモニーが始まったところで、地元選出の国会議員などの挨拶が続く。そうした儀式が終わるまで、露天の販売はお預けとのこと。
我慢できず、もう1か所に移動する。


P1040065.jpg

JR新杉田駅と京急・杉田駅近くの妙法寺。
江戸時代、寺の周りは大きな梅林で、遠方からの梅見客で賑わった。

P1040067.jpg

現在は、境内に50本ほどが植栽されるだけとなってしまった。
本堂からの木魚の音を聞きながら、静かに花を観賞する。

P1040076.jpg

P1040071.jpg

P1040073.jpg

こちらは山門前の柏槇(ビャクシン)の古木。
神奈川の名木百選に選ばれていて、樹齢600年。

P1040077.jpg

おまけは、自宅前の枝垂れ梅。
団地の共有地であるが、誰も面倒見ないので私が剪定などをしている。

P1040082.jpg

妙法寺近くの梅林小学校では梅を教材とした勉強をしていると聞く。
花も実もある梅は昔から大切な木であった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

磯子は四季を通じて見所が多いんですね。先日、熱海に日帰りして来ましたが、熱海桜が既に葉ザクラでした。染井吉野桜は開花が早いんでしょうか。また楽しみにしております。

Re: No title

青ちんさん、磯子はそこそこ歴史もあり、調べると楽しい町です。
梅より桜が先に咲いてしまうのは、品種のこともありますが、なにかしっくりきませんね。

岡村の梅

思えば、磯子の隣区に越してからすでに15年、岡村公園からの夕景など何度も撮影していますが、その地の梅林に花が咲く姿を一度も見たことがありません。
桜に比べて、梅は何となく地味なイメージで、しかも咲く時期が寒いので、結局縁遠くなっている存在です。
でも、市内には樹齢600年の梅の木もあるのですか。
少しは興味な目で梅巡りをしてみるのもよさそうですね。

Re: 岡村の梅

となりのじろろさん、私も現役時代は梅見など、職場の旅行でもなければ行ったことはありませんでした。
樹齢600年?妙法寺の門前の木は常緑樹のビャクシンです。
梅の木の寿命は短いようです。

No title

国会議員の挨拶などのセレモニー終了を待てずに移動された理由は、露天のアルコール販売が待てなかったということが原因ですか?

私はこの季節は、花粉が原因でなかなか外出する気になりません。
いろいろ出かけてみたいんですけど、鼻は詰まるし目はかゆいし、ゾクゾクして熱いのか寒いのかよくよかりません。(笑)

岡村公園内の梅林、行ってみたいですね。

Re: No title

メイの家さん、ご愁傷様です。
梅林での梅見ができるようになることをお祈りします。

挨拶ほど嫌いなものはありません。
自分が下手なせいかもしれません。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック