スイートスプリング

中井の畑。
12月から咲いた菜の花が盛りを過ぎて、種をつけ始めている。
その奥に見える木は・・・

P1030951.jpg

スイートスプリングという果樹。上田温州みかんと八朔を掛け合わせたもので、1982(昭和57)年に品種登録されている。
苗木を植えて20年くらいになるが、これ程の量が生ったのは初めて。


P1030952.jpg

みかん(左)より大きく、デコポン(右)位の大きさ。
見たとおり、皮がざらついていて、しかも硬いのが特徴。

P1030971.jpg

そこで、手では剥けないので、頭とお尻を少し切り落とし、

P1030972.jpg

房の境に沿ってナイフを入れて、

P1030983.jpg

ひと房ずつに切り離し、房を包んでいる袋のかたい所を取り除く。

P1030985.jpg P1030984.jpg

その時に重宝なのが、このはさみ。
袋の形に沿って湾曲に切れるのだ。

P1030986.jpg

ジューシーで、優しい、すっきりした甘みである。
皮が硬いためか生産量は限られていて、市場には出回ってない。

P1030987.jpg

P1030977.jpg

中身は良いのだけれど、皮がいまいち。
世の中によくあること。


コメントの投稿

非公開コメント

鋏ですか

確かに、みかんを食べるためにナイフと鋏の出番があるというのは、いささかうざったがられるかもしれません。
せっかく品種改良しているのだから、そこをもう少し何とかしていれば、本県の湘南ゴールドのようなブランドに育ったかも。
ただ、はっさくも好き嫌いの多い果実のようですので、売れるようになるには、相当のPRが必要だったでしょうね。

No title

基本的に柑橘類はなんでも好きです。
味は良さそうなので、皮が難点ですか。
何事も一長一短ありというのは、致し方ないところです。

こういう曲がった鋏があるんですねぇ、必要は発明の母というけれども、いろいろなことを考えるものです。

節分の豆まきは、うちは殻付きピーナッツでした。

スイートスプリング

疎くてごめんなさい
スイートスプリング 初めて知りました
早いですねぇ 菜の花もう終わりですか
かんきつ系は気分すっきり 爽やかさが漂いますねぇ
曲がった挟み ブリキはさみを想像してしまいました(^.^)

Re: 鋏ですか

となりのじろろさん、ミカンの食べやすさは果物の中でぴか一ですね。
それに比べると、スイートスプリングは問題が多すぎます。
でも、その美味しさはかなりのものです。
食べていただきたいのですが・・・

Re: No title

メイの家さん、世の中いろいろと考える人がいます。
考えてみると、爪切りの歯も爪の形に少し湾曲しています。

この豆、かなりおいしかった。
晩酌で私の腹に入りました。

Re: スイートスプリング

yukiさん、この品種、九州辺りで僅かに生産されているだけです。
20年くらい育ててきて、味も今年が一番です。
昨年末の暖かさも影響したのかも。

なるほど、爪切りは気が付いたのですが、ブリキ挟みには気が付きませんでした。
結構他にもあるかもしれません。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック