湘南軽便鉄道

中井の畑の最寄り駅、JR二宮駅前にある木造の建物。
その手前の青い看板に「湘南軽便駐輪場」とある。

P1010073-005.jpg

そう、この建物は1906(明治39)年に開設された湘南馬車鉄道(その後SLを導入し軽便鉄道と改称)の本社だったもの。
屋根の形に当時の面影が残る。(写真:実行委員会作成の絵葉書から)


P1030614-002.jpg

軽便鉄道は二宮と秦野を結んで、貨物と乗客を運んでいた。
その路線跡は、現在県道となり、神奈中の路線バスが窮屈そうに走る。


P1010392-006.jpg

軽便鉄道の遺産は、他に何も残っていない。
地元自治体が100周年を記念して建てた石碑が旧駅跡などに建つのみ。

P1090218-007.jpg

火の粉を防ぐラッキョウ型の煙突が特徴なSLだった。
しかし、力はなく、乗客が降りて押すこともしばしばだったようだ。
小田急線の開通で客足が減り、1935(昭和10)年に営業を廃止した。

P1030613-001.jpg

その15分の1スケール模型が今回、地元の中井町に寄贈された。
以前、町内の子供達を乗せて走らせたことがあるものだという。

P1030612-003.jpg

秦野には当時専売公社があり、タバコや落花生の栽培が盛んだった。
現在も続くタバコ祭りはその名残りである。
40年ほど前、それは華やかな祭だったが・・・(写真:1976年9月)


PICT0031-004.jpg

小田急線・秦野駅は、1987(昭和62)年までは大秦野駅だった。
それは先にできた軽便鉄道が秦野駅を名乗っていたから。

コメントの投稿

非公開コメント

軽便鉄道

軽便鉄道 
昔父がよくこの言葉を発していました
背景は良く分かりませんが 軽便鉄道という言葉を聞くと
関連言葉としてトロッコが浮かぶんです なぜかわかりません




Re: 軽便鉄道

yukiさん、軽便鉄道の定義は知りませんが、線路幅が小さくものを運ぶのにトロッコが多く用いられていたことは確かです。
トロッコという言葉も死語ですね。

知りませんでした

秦野と二宮の間に軽便鉄道があったのですか・・・
記事によると当初は馬車鉄道だったとか。今でも二宮から秦野までは結構な中井の山間を通ることになると思うのですが、馬車で登れたのか不思議です。

しかし可愛い汽車です。火の粉が降るということは、石炭ではなく薪とかコークスの類を燃やしていたのでしょうね。力が出ないのもうなづけます。

Re: 知りませんでした

となりのじろろさん、二宮駅の構内が広いのは貨車の線路が何本もあったからでしょう。
県内には他にも軽便鉄道があったのでしょうね。
相模鉄道なども出発時点ではそうだったのでは?

普通、SLの火の粉は嫌われ、駅や線路が市街地から遠ざけられていました。
しかし、写真の県道箇所がクランクの形状に大きく曲げられているのは、右手にある旧家(写真には写ってない)が、線路を引き寄せたからだと、昔、地域のお年寄りが言ってました。
その家には、春日の局が泊ったことがあるそうです。

No title

興味深く拝見させていただきました。
二宮には仕事の関係で何度も行ったことがあり、この木造の建物も見たことがあるような気がしますが、軽便鉄道については全く知りませんでした。
そして、確かに昔は大秦野駅といっていたなあ、と思い出しました。
そういうことだったのですね。

Re: No title

メイの家さん、二宮には今でも落花生屋さんが数軒あるのは軽便鉄道があったからだと思います。
二宮の亡くなった叔母は、軽便鉄道の貨物は、二宮海岸の沖に停泊した船まで小舟で積まれていったとも言ってました。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック