寅次郎あじさいの恋(No2)

鎌倉・稲村ケ崎のレストランMAIN。
1982年公開の「男はつらいよ」第29作で、寅さんはいしだあゆみ演じる「かがり」とここでデートした。


P1030238-003.jpg

心配の妹さくらは、息子の満男を同行させていた。
3人は昼食をとる。かがりが支払う。満男がさくらから預かったお金を出す。(もっと早く出さなかったのかと)寅さんが満男の頭を小突く。

P1030224-001.jpg

店の様子も、海岸道路も撮影当時のまま。
変わったのは店の名前だけで、当時はSundishだった。

P1030230-002.jpg

レストランを出た3人は、江の島に向かった。
ここ鎌倉高校前駅では、丹後の海しか知らない?かがりが、明るい湘南の海に声をあげたに違いない。

P1030290-008.jpg

映画では、江ノ電がこの駅近くを走るカットだけなのだが、その電車が偶然にもこの305号車。
当時6編成もあった300形だが、今やこの1編成のみとなった。

P1030285-007.jpg

江之島亭で、沈む夕陽を前にふたりはぎくしゃくとした会話を交わす。
寅さんと別れ、傷心のかがりは東京駅からさくらに電話した。

P1030239-004.jpg

数年前、滑(なめり)川交差点前の海岸に、「さくら貝の歌」石碑が建てられた。昔は、ここら辺でさくら貝が拾えたかららしい。
わたしには、寅さんの鎌倉デート→心配のさくらと思えてしまう。

P1030242-006.jpg

ところで、本作品の副題は「寅次郎あじさいの恋」。
あじさいが満開な成就院でふたりは落ち合ったのだ。
洋菓子あじさいを、かがりの丹後への土産に持たせたかったなあ。

P1030302-009.jpg

京都→丹後→鎌倉・江の島と、旅情豊かに展開した第29作。
いつもはマドンナにふられる寅さんが、一転惚れられ、尻込みする。
大好きな第29作である。(以前にも紹介→こちら

コメントの投稿

非公開コメント

寅さんは・・・

お恥ずかしながら、寅さんシリーズを一作も見たことがありません。
なので映画の情景的なものはピンと来ないのですが、鎌倉の海岸や江ノ電が走る風景は、今も昔もとても絵になりますね。

1982年といえば僕が就職した年です。
確か腰越あたりの浜に泳ぎに行ったなぁ・・・

Re: 寅さんは・・・

となりのじろろさん、寅さん映画は良くできていますよ。
最近、見直すたびに、笑うことより、泣くことが多くなりました。
本作は、48作中最高の文学作品です。

腰越で泳いだ後、このSundishでお茶を飲みませんでしたか?
かがりさんの背景に、若い人たちが映っていますが・・・

レストラン

このレストランでデートでしたか
ドラマの1シーンが再現されたようです
そんな地をふらっと歩いてみるのもいいですね(^.^)

Re: レストラン

yukiさん、ぶらっと寅さん巡りの巻でした。
寅さんは全国津々浦々を歩いていますが、近間ではなかなかありません。
Sundishは海岸道路沿いということもあり、目立つレストランです。

No title

記憶は定かではないのですが、「寅次郎あじさいの恋」は見たと思いますが、寅さんが満男の頭を小突くシーンは覚えているような気がしますが、鎌倉・江の島は記憶にないです。

マドンナに惚れられ、尻込みするというのは、映画を見ていたあの頃も今でもよくわからないんです。
普通はそんなことないだろう、いくら映画でも無理筋だろう、と違和感があります。(笑)

Re: No title

メイの家さん、惚れられて尻ごみは、他に竹下恵子、松坂慶子、風吹ジュン、八千草薫・・・
意外と多いのです。
シリーズ後半に集中してます。
男も年をとるともてる・・・てなこたーないよね。
単に映画のマンネリ打破か。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック