伝統野菜

40年近く続けている畑の楽しみの一つが、新しい作物への挑戦。
今年は、ちょっと珍しい、赤い皮のカボチャを作った。


P1100264.jpg

オレンジ色に近い赤だ。
種をまき、10株ほどを育てて、30個ほど収穫できた。


P1100260.jpg

当然、三食ともカボチャのオンパレード。
食べきれないので、近所をはじめ、あちこちに配った。
カボチャプリンなるものを作ったが、無残な形。でも、うまい。


P1100262.jpg

カボチャの名前は「打木赤皮甘栗カボチャ」。
石川県で昭和初期から栽培されてきた伝統野菜である。
そのルーツは、福島県会津とのこと。


P1100259.jpg

最近各地で、伝統野菜とか在来種が見直されている。
味やみてくれ、収量などが劣ることが多いが、自家採取した種で来年も同じものが実る。年金生活ファーマーにとって、この上ない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

赤カボチャ

奥会津は金山の「赤カボチャ」と言ったら有名です
お尻の部分にある「へそ」が大きく出っ張っているのが特徴なんですよ
私は作りませんがたまに頂きます(^.^)

甘栗・・・

申し訳ございません。あの赤カボチャがそういう品種だったとは露知らず・・・
まだ未調理ですが、明日かあさってにはカボチャ煮にしたいと思っています。
ただ、”甘”栗の表記が・・・・・
生粋の左党には厳しいのかもしれません。ムムっ!

No title

私のところに、会津に住むおばからかぼちゃが数個送られてきました。
妻はかぼちゃが大好きなうえに、ダイエットもかねて、サラダのようにして毎日かなりの量を食べています。
ダイエットの効果はあまりないようですが、我が家ではあっという間にかぼちゃは無くなります。(笑)


Re: 赤カボチャ

yukiさん、今でも奥会津ではこのカボチャを作っているのですね。
購入した種の袋の絵も、へそが尖って書かれていますが、実際に収穫できたものではあまり尖っていませんでした。
なぜかな?

Re: 甘栗・・・

となりのじろろさん、忘れていました。
カボチャ料理といえば甘く煮たりするのが定番。
ご実家にでもお届けください。

Re: No title

メイの家さん、カボチャがダイエットに良いのですか。
それも、サラダということは、生で食べるのですね。
わたしには、どうも・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: かぼちゃ

かぼちゃへのコメントありがとうございました。
私のプリンは固まらなかったけど、珍しく父が、「この卵、おいしいな。」と言って食べました。
カラメルは焦がしてしまって、余計プリンらしくなくて・・・
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック