電動アシスト

今月の父との温泉巡りは伊東温泉
翌朝、城ヶ崎にある「伊豆四季の花公園」を訪ねた。


P1020556-012.jpg

城ヶ崎は奇岩の風景で知られたところ。
海に落ち込む地形を利用して公園は立地している。

P1020545-004.jpg

温室ではこの時季ブーゲンビリアが満開。
もっとも、この花、暖かい所では一年中咲いている。
ピンクのほか、赤やオレンジが交じって見応えある。

P1020540-002.jpg

「アジサイまつり」と銘打っているようにアジサイも花盛り

P1020553-009.jpg

P1020554-010.jpg

斜面に植えられたアジサイをぬうように散策路がある。
父を乗せた車椅子を押す。
普通なら息せき切らさなければならないところ・・・


P1020552-008.jpg

この公園、電動アシスト車椅子の貸し出しがあった。金200円。
園の人によれば、介護ショップからリースで導入したとのこと。

P1020555-011.jpg

今回、電動アシストの車椅子があることを知った。
介護用品の技術進歩の広がりを感じる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

電動アシスト

いつも乍ら Shige Haruさんの親孝行には頭が下がります
電動アシストの車椅子はアジサイの合間を軽やかに抜けられたでしょう
私も電動アシストを考えたことがありました
電動アシスト自転車 昔母が欲しがっていました

Re: 電動アシスト

yukiさん、電動アシストの車椅子、欲しくなりました。
まだ値段がはりますが、自転車の場合のように、だんだん安くなっていくでしょう。

No title

お父様との温泉旅行、今回は伊東ですか。
アジサイがきれいですね。
そして、色々な種類があるものだと思います。

電動アシストの車椅子、高齢化社会の必需品として、自転車と同じようにこれから普及するでしょうね。
私もいつかお世話になるかもしれません。

電動車いす

電気自動車の登場、電動アシスト自転車の普及、そして車椅子も電動化・・・
街中にリチウム電池が溢れる風景があたりまえになっています。
正直、電動アシスト自転車は??な存在なのですが、電動車いすのような使い方は、アシストする介助者にとっては実にありがたい発明なのだと思います。
役所が補助金を出すなど、もっと普及をはかってほしいものですね。

Re: No title

メイの家さん、アジサイも品種改良が進んでいます。
何しろ丈夫で挿し木もしやすいので、あちこちに名所ができています。

電動アシスト機能はまだまだ広がるのでは?
脳梗塞などの機能回復の分野とか。

Re: 電動車いす

となりのじろろさん、リチウム電池を越えた電池がこの先でてきて、もっとこの分野、進化するでしょうね。
将来の年寄りは、杖でなく、電動アシストの車椅子とか、ドローンで外出するのでは?
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック