ひと月ぶりの八ヶ岳南麓

9月7日(金)~10日(月)、ひと月ぶりの八ヶ岳南麓となりました。
横浜の磯子駅から東神奈川、八王子、高尾と乗り継いで、小淵沢までの各駅停車4時間の旅。
この季節、青春18きっぷを利用させてもらった。


P1040952.jpg

八ヶ岳南麓はすでに稔りの秋を迎えようとしていた。
紅白の萩の花が、稲穂と共演。
でも、残念ながら八ヶ岳の頭は雲隠れ。


P1050118.jpg

一方、マイ田んぼはこの有様。
集落の人口より多いと思われる獣たち。
今回の仕業は、イノシシめ。収穫を目の前にして・・・。トホホ・・・


P1050099.jpg

中沢の大豆畑は、草がすごいものの、獣の被害ゼロ。
電気柵が功を奏している。
このあと、トラクターで畝間を耕して、草刈りに替えた。


P1050054.jpg

もう一つの畑、念場では黒豆の畝間の一列にソバ。
前回(ひと月前)の客人たちにタネを蒔いてもらった。
Wさんたちの成果。満開ですよ。


P1050047.jpg

このピンクの花もソバ。白よりピンクのほうが綺麗!
でも、味は落ちるというし、3年も繰り返して蒔いていると白くなってしまうとか。
天はニ物を与えずか。


P1050068.jpg

コスモスも思いがけず盛んに咲いていた。
前から育てたかった黄とオレンジ色だ。


P1050067.jpg

7月下旬に植え付けたムスクマロウ

P1050069.jpg

Kさんにいただいたジニア

P1050072.jpg

自宅から苗を持ち込んだミニトマト、たわわに稔っていた。
品種はアイコ。


P1050071.jpg

八ヶ岳南麓も日差しは強いものの、横浜の比ではない。

P1050110.jpg

ひと月ぶりの田んぼ、畑、そして山麓の皆さん。
それぞれに季節が流れていた。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりのブログ更新(八ヶ岳山麓、田んぼ、畑の花々などの近況)
拝見いたしました!
イノシシなど自然との戦いは厳しいですね。電気柵もだめですか。
いよいよ収穫の最盛期を迎えるのでしょうか。

Re: No title

久しぶりの農の里、ホッとしました。
今回、ヒマワリの種、紅しぼり(金時豆の一種か?)が収穫できました。
これから、コメはもちろん、大豆、黒豆、ソバを収穫していきます。

お久しぶりです。

 青春きっぷで行ったのすか。4時間もかけて行って、ひと月ぶりの農場で、トラクターに乗ったり、草刈したり、腰のほうは大丈夫ですか。あのとき撒いた蕎麦も白い花をつけて、きれいですね。
 稲刈りも間近かでしょうが、くれぐれもお気をつけて作業してください。

腰が心配です

4時間も硬いシートの各駅停車に乗って、腰は大丈夫でしたか?
くれぐれもご無理はなされないでください。

ちなみに、拍手のコメントだけ無効にしました。拍手の回数は有効です。

Re: お久しぶりです。

エメンさん、ご心配ありがとうございます。
いつもの半分以下のペースで、それも軽作業だけしました。
稲刈りはほかの人の手助けを仰ぐことになりそうです。

Re: 腰が心配です

となりのじろろさん、硬いシートはいいのですが、4時間はさすがにこたえますね。e-351

カウンターは1日で、数十も回りますね。
そんなに大勢の人が見ているのでしょうか。

No title

結構、皆さんブログを見ているようですよ。
気づいて方には、ぜひ気楽にコメントを
入れてくださいとお伝えしております。
きっと、ひょっこりコメントが入ると思いますよ。

Re: No title

青ちんさん、現在ブログカウンターが1回の閲覧でも何回もカウントする設定になっているそうです。
今後は、重複カウントしないように設定を変えます。

ご無沙汰してます

楽しんでますね、色々な作物に花の数々、八ヶ岳の景色の中で農作業、最高ですね。
季節・空気を肌で感じられるって、本当に貴重だと思います。
益々のご活躍を!

Re: ご無沙汰してます

写・環講師さん、初登場ですね。
これまで以上に季節や空気を十分に肌で感じていきたい。
その様子を皆さんにも幾分でも伝えられれば最高です。

No title

○ 寿司タネにもなるし、カンピョウって有り難いです!
○ 害獣の被害は、尋常ではないようです…ネ!
○ ミニトマトでは、長細いタイプがフルーティで美味しいです…ネ!
○ ヒマワリは、立ち枯れして約1か月で種が結実するとか、
  種を収穫して、来年も楽しみたいののです!
  花が頂上に1本咲くタイプが典型的な向日葵の印象ですが、
  我が家のはランダムに沢山咲きます!
○ 好いお便りをお待ちしています…ゾ!!!

Re: No title

賢ちゃん、干ぴょうで盛り上がってくれるなら、来年はたくさん作りますよ。
収穫時期を逸しないようにします。

ヒマワリの種は収穫しました。
冬に横浜の自宅庭に来るシジュウカラ(賢ちゃんの財布と同じ?)への贈答用です。
でもこの種、何年か蒔いていると実が入らないようです。
これは種屋の陰謀です。

完全復活?

活動再開ですねd=(^o^)=b。お花もきれい。こちらは両隣の田は稲刈りが済み、我が家は「さつまいも」が元気です。
明日は横浜から両親たちの帰宅します。今は殆んどが空地の畑。毎日せっせと草取りをしています(-_-;)何を植えていくのやら(~-~;)。

Re: 完全復活?

甲斐の国よりさん、お陰さまでかなりよくなりました。
でも、これからは無理はしないことにしました。
ジムで少し鍛えることも始めています。
ともかく、農作業は体に良くないようです。
かりに農作業の助っ人をすることになっても、無理はしないように。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック