限界集落

久しぶりに「農の里」のお話し。

農の里の北隣に、やはり小さな集落がある。
村はずれには地元のソバ粉を使った「北甲斐亭」という蕎麦処もある。
(林の中、左手の建物:2013年2月25日写す)


P1070476-001.jpg

この集落の人々には、ソバの種をわけてもらったり、
サクランボ「紅秀峰」を送ってもらったり、
ガーデニングの指導を受けたりしてきた。
(写真:2013年7月7日。この集落のサクランボ)

P1080669-001.jpg

ここをロケ地に、今週土曜日からNHK連続ドラマが始まる。
タイトル「限界集落株式会社」(→こちら
(写真:2013年2月25日。集落の土蔵)


P1070478-002.jpg

全国の多くの農山村が限界集落に陥る危機を抱えている。
これを乗り越える解決策があるのだろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

限界集落

農の里がロケ地ですか
そのドラマ必ず見ますよ
我が済む地のあちこちに限界集落はあります
何かいい知恵が見つかるかもしれませんね

Re: 限界集落

yukiさん、ロケ地となったこの地域は山がちなことから大規模農業はむきません。
昭和40年代は若者が憧れた清里に近いこともあり、民宿などに活路を求めたこともありました。
このブログの原点である「丸一山荘」もそうした民宿の一つでした。
近年は兼業ながら、ソバや大豆、サクランボなどに挑戦する人もいます。
でも若い人(60歳代未満)は皆出ていってしまったままです。

録画予約しました

さっそく録画を予約しました。豪勢な配役ですね。

いつも思うのは、街道からも大きく外れた山深いこの地を、先人は何を求めて安住の地としたのでしょう。
村外との交流も限られていたことでしょうし、自農はもちろんですが、この世界だけで全ての営みが完結していたのだとすれば、養える人の数も決まってくるのかな、と。

でも、かの地でみんなで打った蕎麦はとても美味しかったし、となりのじろろ的には憧れる世界でもあります。
また行きたいなぁ

Re: 録画予約しました

となりのじろろさん、普段はドラマものは見ないのですが、これだけは期待していますが・・・
実は農の里も含め、ドラマのロケ地となったこの集落も、甲府から佐久、小諸方面に出る古い街道筋なのです。
丸一山荘の近くには、当時の関所跡らしいと言われている石碑も残っています。
でも、集落の営みはその中だけで完結していたことでしょう。
その後開削された国道から離れていることから過疎化が一層進みました。

再びあの合宿のような集いを開ける日が来ることと思います。

ロケ地見つけられました

限界集落株式会社のロケ地を探して、ここに来ました。
おかげさまで、限界集落株式会社のロケ地見つけられました。
ありがとうございました。

Re: ロケ地見つけられました

norikun1956さん、訪問ありがとうございます。
第1回の放映日、しかも放映時間中に私のブログの訪問客が異常に増えたのです。
「限界集落 ロケ地」とでも検索して訪問したのかなと思っていたところでした。
このことを女房に言ったら、「へー。暇な人多いのねー。」

ストリートビューって、しょっちゅう画像を更新しているんですか?
たまたまの偶然なんですか。
ロケハンの画像が出てくるなんて、凄いです。脱帽です。




No title

>>このことを女房に言ったら、「へー。暇な人多いのねー。」
はい!!暇人です(爆笑)

>>ストリートビューって、しょっちゅう画像を更新しているんですか?
最初にSVカーで撮影後、数年で画像変わった地域見た事
有りますが・・、暫くは不変と思っています。
>>たまたまの偶然なんですか。
そうだと思っています。
利根川喜久商店の辺りも、コマによっては9月撮影のは
ロケ時で、8月撮影はロケ時でないですね。
撮影年月は、画像の左下隅に小さくあります。
>>ロケハンの画像が出てくるなんて、凄いです。脱帽です。
同感です!!3話以降どのシーンがあのSVなのか楽しみです。

すみません、図々しく質問です。
分からない「集会所」「直販所」「菅原源=.寺田農の畑」を
ご存じでは無いですか?

Re: No title

norikun1956さん、いろいろとご返事ありがとうございます。
SVをこれまでほとんど使ったことがなかったので、今回いろいろと見てみました。
「農の里」と称している集落も出て来ました。
単純に嬉しい一方、やはり犯罪に使われないかとの心配もあります。

ロケハンが全くの偶然というのは、感動モノですね。
通常は、人を避けて写すと思っていました。

ご質問の箇所は、聞いてみます。

Re: No title

norikun1956さん、さっそく現地から返事がありました。
寺田農さんの畑は不明。
直売所は廃業した小淵沢の森の駅。
集会所は西原公民館。
以上の情報です。

No title

>>寺田農さんの畑は不明。
>>直売所は廃業した小淵沢の森の駅。
>>集会所は西原公民館。
>>以上の情報です。
図々しい質問に回答頂き、本当に感謝です。
直売所=小淵沢の森の駅は確認しました!!嬉しい!!

西原公民館は、少し探したけど、分からず。
頑張って探します。
何しろ、先ずはお礼まで。

Re: No title

norikun1956さん、どういたしまして。
西原公民館ですが、SVに出ているロケハン現場が西原ですので、その周辺だと思います。

ロケ地の場所

Shige Haru 様

こんにちは
先日の西原公民館ですが
今日(2月13日)放送の集会所は
西原ではないようです
いろいろな場所でのロケをしているのかもしれません

今日の放送ではチラッと写った家の場所は消してあり森になっていました(笑)

Re: ロケ地の場所

ガーデンズスタッフさん、いろいろと情報ありがとうございます。
それにしても「家を消す」って、ガーデンズスタッフごと消したんですね。
ひでえことするなあ!
何が本当の画像か分からなくなります。
最近映画を見なくなったのはそのせいでもあります。
CGは特に嫌いです。


No title

Shige Haru 様

仕方ないですね・・・
『限界集落株式会社』のタイトルに
今風の新しい家が2件も写っていたら変かもしれません

私のワンコの散歩年寄ふうな格好で腰でもまげて歩いていればよかったかも(笑)です

とまり農園のセットあれだけの少ない時間のために作りすごい人が動きまわり数分で終わりました。
映画やドラマ制作ってとてもお金がかかる事ですね

Re: No title

ガーデンズスタッフさんは寛容ですが、画像を消すなんて断固許しませんv-293
会長さんの意に沿わない画像は作為的にカットされたり・・・

とまり農園は数分の出番だったけど、コアとなる場面でした。
夏には例年のようにソバ畑になるのでしょうね。
ドラマのロケ地になったことが嘘のように。

プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック