春よこい

冷たい雨の翌朝、中井の畑に向かった。

畦にはホトケノザ(シソ科)が陽を浴びて紫色の唇弁花をつけている。
でも七草のホトケノザは別種のタビラコ(キク科)のことをいう。
紛らわしい。


P1000877-005.jpg

七草のひとつ、ナズナが小さく白い十字状花をつけている。
ナズナの別名はペンペン草。
実の形が、三味線のバチに似ているから。


P1000880-008.jpg

これも七草のひとつであるハコベラに似ているが・・・?
この仲間は似たものが多くて判別に困る。

P1000875-004.jpg

今回、あり合わせの端材で二人分のカウンターを作った。

P1000873-002.jpg

これからは景色を眺めながらコーヒー休憩や食事をとれる。
名付けて「お休み処・なかい」

P1000871-001.jpg

もう一仕事。
雨水を集める装置が傷んだので、修理した。

P1000890-017.jpg

今年はスウィートスプリングという柑橘類が実をたくさんつけた。
直訳すると「甘い春」。「上田温州」と「ハッサク」の交雑種。
春を感じさせる新鮮な甘さ。


P1000885-013.jpg

10月に播いた小麦「春よ恋」が元気に育っている。
八ヶ岳南麓の畑をやっていた時に導入したパン用の品種。
いつか再開の日を願って、毎年種をつないでいる。

P1000874-003.jpg

新年を祝う花、福寿草が咲き出した。
寒さは続くが、陽は伸びている。
春よ来い!

P1000894-020.jpg

冬でも畑の仕事は一杯あるので毎週畑に通う。
農園併設「お休み処・なかい」にコーヒー飲みに来ませんか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

福寿草

もう福寿草ですか 雪のない所が羨ましい
景色を眺めながら飲むコーヒー さぞかし美味いでしょうなぁ
やかんでお湯を沸かし 無造作にドリップして飲むコーヒー
ん~ん ワイルド!! そんなイメージが湧きます(^.^)

Re: 福寿草

yukiさん、別名が元旦草。
陽射しの延びを感知して咲き出すのでしょうか。
でも、こちらでも寒さはこれからです。

ドリップコーヒーにはまってます。
最近、その旨さが少し分かってきたような…

春よ恋

この小麦の名前をテレビでみていたので、あれ?と思ってしまいました。北海道で開発された種で、大変おいしいのですが雨に弱く、オホーツク海に面した一部の地域でしか作られていないとされているようです。
なによりも、種の流出(特に外国)を防ぐため、種苗は厳重に管理されていると聞いていたのですが、普通に手に入るのですね。

中井の畑、充実していきますね。ひな壇からの眺めもなかなかです。

Re: 春よ恋

となりのじろろさん、「春よ恋」は北海道の品種ですが、山梨県の試験場に相談したら丸一山荘近辺用に勧められました。
昨年は中井の畑で病気も出ず豊作でした。
春に向けて、畑の準備は着々です。

No title

「お休み処・なかい」に一度お邪魔して、是非ともコーヒーを飲ませていただきたいと思います。(笑)
アウトドアで飲んだら、さぞ旨いことでしょう。

ただ、花粉症になって以来、私にとって春は嫌な季節になりましたが。

Re: No title

色付きの文字メイの家さん、屋外だと何でも美味しくなりますね。
コーヒーを餡子のお菓子、が私のお気に入り。
それにしてもこれからの季節はご愁傷様です。
色付きの文字

春よこい昨日、平家落人の湯西川から帰ってきましたが、1mほどの積雪で驚きましたが、平地は一歩一歩春の気配ですね。お茶している目の前のバッサリ切られた木は例のオリーブですか。 また実を付けるようになるのでしょうか。珈琲は雨水で沸かしたら最高でしょうね。

昨日、平家落人の湯西川から帰ってきましたが、1mほどの積雪で驚きましたが、平地は一歩一歩春の気配ですね。お茶している目の前のバッサリ切られた木は例のオリーブですか。 また実を付けるようになるのでしょうか。珈琲は雨水で沸かしたら最高でしょうね。

No title

羨ましいなぁ~ まだまだ雪の中の世界。
[お休み処なかい」是非おじゃましたいです。
コーヒーうまそう~
福寿草咲くのは・・・いつかなぁ~
楽しみの一つです。
絶対咲いてほしいですわ♡
咲いたら教えますね!!

Re: 春よこい昨日、平家落人の湯西川から帰ってきましたが、1mほどの積雪で驚きましたが、平地は一歩一歩春の気配ですね。お茶している目の前のバッサリ切られた木は例のオリーブですか。 また実を付けるようになるのでしょうか。珈琲は雨水で沸かしたら最高でしょうね。

青ちんさん、この時期、湯西川に行くとは?名だたる雪国ですのに。
伐採途中の樹は、ヤマモモです。
赤い独特な味の実をたくさんつけるのですが、将来を考え枯らさねばなりません。

珈琲の水には、近くの弘法の清水がうってつけでしょう。
一時のトリクレン汚染も収まりましたので。

Re: No title

なおちんさん、こちらでは冬でも青空が当たり前ですからね。
お休み処なかいと、丸一山荘、機会を見てお越しください。

福寿草、雪が消えるのを待っていると思いますよ。
写真頂いたら、このブログに載せましょう。

ご無沙汰しています

久々です毎日元気に活躍している様子がうかがえうれしい限りです。早いもので1月も早半ばですねしかし相変わらずのフットワークの良さ大分腰の方も良さそうですね?小生あっちこっちちょこちょことやっています。今年もボケない程度に生きていくつもりです、だって直ぐ後期高齢者ですもの・・・しまった余計な話をしてしまいました中井ファームで取れすぎた野菜は何時でもいただきに伺いますのでヨロシク。

Re: ご無沙汰しています

くろべーさん、今年はお休み処?もできたことだし、是非お立ち寄りください。
それにつけても月日の経つのは早いもの。
最近ではカラオケも縁遠くなりましたね。
腰との付き合い方もわかってきましたので、無理せず農作業にいそしみます。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック