新たな年

今朝は澄まし汁仕立てのお雑煮。
昆布と鰹節でとった出汁に、酒、醤油、塩で味付け。いわゆる関東風。
お屠蘇を作っておくのを忘れ、ワインで乾杯。


P1000695-023.jpg

昔は重箱に詰めたお節料理だが、最近は大皿で出てくる。

P1000692-021.jpg

続いて、近所の神社に初もうで。
霰(あられ)が降ってきた。寒い正月だ。

P1000699-027.jpg

写真は、2日前、畑に通う途中のもの。
平塚の西端・花水橋を渡る時(8時少し前)、海が変だ!
いくつもの波が寄せるなか、海面に靄(もや)が・・・


P1000673-003.jpg

P1000674-004.jpg

右手から流れ込む花水川の水温と、気温との温度差のせいと思われる。
横浜から通うこと31年にして初めての経験。


P1000688-018.jpg

写真の奥は、大磯海水浴場。
写真右の大磯丘陵越しに富士山の頭が小さく、ちょこんと。

P1000684-014.jpg

カメラを最大の望遠にしたら、サーファーがいつものように浮かんでいた。

P1000687-017.jpg

今年も、カメラを肌身離さずもち、新鮮な感動をお伝えしていきます。(ちょっと大げさ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
おせちでも、もてなし料理でも、相変わらずきれいな盛り付けに感銘します。

海面のもや、おかしな現象ですね。
大晦日のまさに日付が変わろうとするとき、グラっと大きく揺れました。
地球が怒っているのかなぁ

新年

おめでとうございます
ワインで乾杯はお洒落ですねぇ
女房は必ず重箱におせち料理を並べます
でも殆どはできあいの物を買ってきて詰めるようです
近年 手抜きが当たり前になってきました(^-^;

Re: あけましておめでとうございます

となりのじろろさん、今年もブログに精を出します。
食は健康のもと。じろろさんも、美味しいものを腹八分、そして食べ嫌いをせずに。

海岸道路134号を走っていても海が見える場所って意外と少ないですね。
花水橋の下り線は今回の拡幅工事で海側に寄りました。
自然現象って不思議なことがあります。

Re: 新年

yukiさん、今年もよろしく。
家でも手造りは減りました。
大皿のものでは黒豆、なますくらいかな。

今年もよろしく

明けましておめでとうございます。

箱根駅伝で、海面の靄が写っていました。
なかなか幻想的でいい風景でした。

今年もよい写真を見せてください。
今年もよろしくお願いします。

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

海面のもやすごい寒そうですね。今冬は、えらい寒いです。
2日まで伊豆に旅行に行っていましたが、寒くて大変でしたが、富士山がきれいでした。
昨日の夕方は小雪が舞っていました。

Re: 今年もよろしく

メイの家さん、今年もよろしくお願いします。
箱根駅伝で映りましたか。この時季、普通の現象なのですね。
お互いブログ頑張りましょう。

Re: 謹賀新年

べんべんさん、今年もコメントお待ちしていますよ。
この時期は海面のもやが頻発するらしいと、メイの家さんのコメントで知りました。
もっと注意深く自然を見つめていこうと思います。
寒さに縮こまってばかりいないで・・・
それにしても元旦の寒さは堪えました。

おめでとうございます

今年も、往路と復路を小田原・鈴広前で応援しましたが、母校?が
初優勝し、いい年になりそうです。ことしもブログ楽しみにしております。

新たな年

あけましておめでとうございます。いつも格調高いブログを楽しませていただき、有難うございます。134号線を走り平塚駅に曲がる道を行けばすぐ私の住んでいるマンションとなりますので、機会あればお立ち寄り下さい。箱根駅伝ではヘリコプターの音を聞いてから孫と応援に行った、海岸とは数十メ-トルのところです。庭からは134号線の車の通りが林越しに見える海至近距離の津波大心配ゾーンです。海岸の散歩等、せいぜい今のうちに楽しんでいます。今年も素敵なブログ期待しています。

Re: おめでとうございます

青ちんさん、駅伝観戦が恒例行事ですか。
でも母校とはずいぶんと名前が違うよう・・・
ま、気の持ち方一つでいい年になるのでしょう。
今年も時々ブログと飲み会でお会いしましょう。

Re: 新たな年

KENさん、響きもいいし、あの方を想像する好いお名前です。
父が若い頃世話になった親戚の家がお宅と近いですよ。
私の子供のころ、その家から海パンのまま海岸に行ったことがあります。
その当時も遊泳禁止なのは変わりませんね。
当時と比べると海岸の松が大きくなりました。
134号の拡幅が進み、走りやすくなって、畑に行くのに重宝しています。
引きつづきブログにコメントお寄せ下さい。

謹賀新年

Shige Haruさん、2015年明けましておめでとうございます。

大磯の海岸、いいですね。箱根駅伝のコースですね。今年も2日間、飽きずに見ていました。驚きの青山学院です。早稲田はどうなっているんでしょうね。

今年も、カメラで色んな楽しい写真と知的コメントを楽しみにしています。よろしくお願いします。

Re: 謹賀新年

山栗さんのブログをお手本に、今年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

湘南海岸は人工物を極力排除していて、気持ちの良い海岸です。
駅伝の時の空撮でも分かりますね。
それにしても青学は驚異のぶっちぎりでした。
早稲田ファンとは知りませんでした。

今年も新鮮な驚きをアップしていきたいです。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック