酒、いろいろ

中井の畑では、カボスの実が採りごろになってきた。

P1090190-015.jpg

P1090188-014.jpg

実を絞ってペットボトルに入れて冷凍保存する。
コ**コで買った焼酎をこれで割り、晩酌している。


P1020832-002.jpg P1020842-010.jpg

友人、近くから来たり。
パソコンのメンテが終了したので、まずはビールをグイッ。


P1020845-001.jpg

ご近所から戴いた「PATE屋」のパテ。
ほうれん草と牡蠣(上)、レバー(下)をクッキーに乗せて。
すこぶる旨い。


P1020846-002.jpg

畑で採れた冬瓜を使った蟹あんかけ。

P1020849-004.jpg

本日の日本酒は浦霞と、東力士「薫(かおり)」。
薫は2年前、栃木県那須烏山市の島崎酒造での購入品。


P1020838-006.jpg

島崎酒造では地下軍事工場跡を使って酒を冷蔵保存(→こちら)している。(以下の2枚:2012年10月の見学時に撮影)

P1050252-008.jpg P1050256-011.jpg

そこで、まねをして自宅のワインクーラーで2年間冷蔵していた。
大吟醸だけに香りは良い。
しかし、比較するものが無いので冷蔵の効果は不明だった。


P1020848-003.jpg

締めの酒は赤芋焼酎「一刻者(いっこんもの)」。
世話になった畑近くの酒販売店が8月に火事になり、見舞がてらに購入したもの。


P1020339-001.jpg

妻の手料理で友と楽しく酒が飲める。
これほどの幸せがあろうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たくましい手

お酒を持つ手がたくましいですね。
東力士に浦霞、いずれもさっぱりすっきりな味わいでした。焼酎は一刻者(いっこもん)、最近は量販店でも手に入る芋焼酎です。3人でこの量なら、ちょうどいいというよりはやや飲みすぎ?
料理もバツグンで言うことなしの昨夜でした。
ごちそうさまでした。

ワインクーラー

ワインクーラーをお持ちなんですか
贅沢なお酒のみをしておられるんですねぇ 羨ましいです
浦霞と東力士 東力士は初めて知りましたが浦霞は好きなお酒の一つです

Re: たくましい手

となりのじろろさん、たくましい手、女性の方々にうっとりと見てもらいましょう。
片方は辛口を選べば良かったですね。
赤の一刻者は、昨年の秋に出たばかりのようです。
飲みすぎて、今日一日胃が痛い。
次回はセーブしますよ。

Re: ワインクーラー

yukiさん、ワインクーラーは妻のものなんですよ。
ご紹介→http://yatsugatakenanroku.blog.fc2.com/blog-date-20130418.html
この間、薫を間借りさせてもらっていました。
どの県にも日本酒はありますね。
神奈川県にも。

No title

ワインクーラーで2年間冷蔵した酒というのは、旨そうですね。
私は台所の片隅に3、4年放置していた酒というのは飲んだことがありますが、悪くはなかったような気がします。
「通」ではないので、何を飲んでも味の違いがよくわからないせいとも思いますが。
浦霞はよく飲みますのでおなじみですが、東力士はよくわかりません。
たぶん飲んだことはあると思いますが、記憶がありません。

Re: No title

メイの家さん、日本酒を冷蔵しておくと熟成するというのは良く分かりません。
面白半分でやってみたのですが、何しろ比較する酒が無いもので。
東力士は小さな酒蔵なので・・・

たくましくない指

お邪魔しまして、お礼が遅くなってしまいました。
奥様の手料理ごちそうさまでした。
いつもながら素敵なひと時を過ごすことができました。
翌日からキツい日々が続き、すっかり遠い昔のように感じます。
もう少しゆったりと生きていきたいのですが…
話変わって、今日の御嶽山噴火はびっくりしました。
北杜市でも降灰があったとのことで、災害はいつ起きるかわかりませんね。
鹿児島へ行った時も桜島を目の当たりにしましたが、火山国日本に住んでいることを改めて思い知らされました。

Re: たくましくない指

柳の下の青蛙さん、年寄りの相手をしていただきありがとうございました。

今回の噴火はかなりの死傷者のようですね。
そんなに怖い山だとはだれもが思っていなかった。
地震、台風、そして噴火。
日本は幾度も繰り返され、それを乗り越えてきた。
国連への拠出金?がアメリカに次ぐ2位。
何とも不思議な国です。

酒いろいろ

「う~ん」 と うなるしかありませんなぁ
どれもこれも旨そうです
ぐいぐい行けそうです
でも私は焼酎はあまりたしなまないんです (^.^)

No title

何故か二重にコメントしてしまいました
酒の記事には無意識に反応してしまう自分が怖いです(笑)

Re: No title

yukiさんらしいです。
でも焼酎はやらないのですか。
翌日に残らないので外でもビールの次は大体焼酎です。
もちろん日本酒好きの方とは日本酒も飲みますが。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック