おもいやりライト

横浜港に面して、「創造空間万国橋SOKO」ビルがある。
ビルの間(奥)に見えるのが県警本部という位置関係。

P1020380-004.jpg

内部にはアートとかイベント関連の会社がいくつも入っている。
このなんとも羨ましいスペースはそうした芸術家?達のくつろぎの場。
黄色の扉の奥が訪問先。


P1020379-003.jpg

その扉には「おもいやりライト」のシール・・・
夕方の薄暮の時間帯は交通事故が多いそうだ。
そこで、早めに車のライトをつけようという運動の事務局なのだ。


P1020378-002.jpg

自宅に帰って・・・
今度の車にはオートライト機能が付いている。
その点灯のタイミングを「早く」にした。


P1020394-018.jpg

P1020396-020.jpg

もらったシールをバンバーに貼り付けた。
ライトを早く点灯するだけでなく、交通安全の自戒を込めて。


P1020397-021.jpg

オートライトのセッティングを「早く」にしたのだが、実はまだ感度が鈍い。その点、外車の感度は高いと聞く。
自分の判断でライトをつけるのが一番だと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

国産でしたか

アングルからルノーのメガーヌかと誤認しました。
新型デ○オですね。
ス○イアク○ィブかクリーンディーゼルか・・・
ハイブリッドに依存しない独自の環境性能を謳っています。Shige Haruさんらしい選択だと思います。
ヨーロッパでは昼間点灯を義務付けている国もあると聞きます。早期点灯は対向車や歩行者へのサインになりますから、できるだけ心がけたいですね。

Re: 国産でしたか

となりのじろろさん、ニアミスです。
でもいい所を当てています。普通のガソリンエンジンです。
早期点灯はプロドライバーの世界ではかなり普及しています。
老境ドライバーだけに事故だけは起こさないよう心して運転していきます。


「おもいやりライト」

「おもいやりライト」初めて知りました
宅配業の車は日中から点けているのは良く見かけますが
私も早めにライトを点けるようにしたいと思います
女房に取られた軽自動車にはオートライトになっていますが調整機能は付いていません(^-^;

Re: 「おもいやりライト」

yukiさん、私も初めてこうした運動や名前があることを知りました。
バイクなどはかなり以前から昼間からの点灯が一般化していますが・・・

オートライトの点灯時間は、車からは無理でも整備工場ならパソコンをつなげて調整ができるようです。
でも、自分で点灯することのほうが、交通安全の意識を高めることに繋がると思います。

No title

おもいやりライトも、オートライトという機能も知りませんでした。
車には全く関心が無くなりました。

もう買うことは無いと思っていた車ですが、妻が車が欲しいと最近言い出しました、
さて、どうとたものかと、思案しております。

Re: No title

メイの家さん、歳をとると車は一層便利です。
交通事故だけが心配です。
おもいやりライトも自分を律する一助にしようと思っています。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック