横須賀しょうぶ園

きょう(6月3日午前)は陽射しが少し和らいだので横須賀しょうぶ園を訪ねた。ハナショウブが咲き始めたところだ。

P1010774.jpg

木道が敷かれ、お年寄りでも楽に歩ける。

P1010764.jpg

花は列状に植えられ、それぞれに名札が立っている。
濃い紫の伊勢系「旭丸」


P1010795.jpg

薄紫の江戸系「初鏡」

P1010787.jpg

紫の濃淡が際立つ、肥後系「磯辺」

P1010770.jpg

黄色の「金鶏」。系統名は書かれていなかった。

P1010758.jpg

左の黄色花はキショウブ(黄菖蒲)。明治期に日本に入ってきた外来種。よく見かけるが、環境省指定の「要注意外来生物」。
右の紫花はノハナショウブ。ハナショウブの原種である。


P1010780.jpg

「原種 長井古種」。長井とは横須賀市西南端の地名。
そこに昔から自生していたノハナショウブかと思われる・・・。
違いました。山形県長井市に古くから栽培されてきた品種とのこと。

P1010784.jpg

例によって中高年のカメラマンたち

P1010762.jpg

土地のお姉さん?が花がら摘み。足元は長靴で武装してましたよ。

P1010803.jpg

横須賀しょうぶ園は昨年フジの季節に訪ねて気にいった。(→こちら
ショウブ田の上を渡る風が気持ちよかった。

コメントの投稿

非公開コメント

花菖蒲

花菖蒲・アヤメ・かきつばた
アヤメだけは分かるようになりました
手入れされた菖蒲園はきれいですねぇ
我が町塩川も花しょうぶ祭りを行うんですよ (^.^)

Re: 花菖蒲

yukiさん、ショウブやアヤメ、分かりにくいですね。
端午の節句の菖蒲もありましたが、ハナショウブなどとは全然違う仲間だそうです。
そちらの町の花ショウブのお祭り、いろいろな出し物があるのでしょうか。

No title

横須賀しょうぶ園に、そろそろアジサイでも見に行こうかと妻と話していたところです。
アジサイはまだこれからですかね。
真似をして、私も行ったらブログにアップします。(笑)

Re: No title

メイの家さん、アジサイには気が付きませんでしたが、少なくとも咲いているのは見かけませんでした。
シャクナゲなどがある周囲の丘に植わっているのかもしれません。
是非、アジサイをブログにアップしてください。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック