梅見と土産とうどん

2月の温泉巡りは梅見がてらに湯河原温泉へ。

その道すがら、曽我の梅林にも立ち寄った。
ここは梅の実をとるための梅林で、この時期だけ一般に開放される。
でも、最近は紅梅などの観賞用の梅も植えている。




湯河原・幕山の南面に「湯河原梅林」が広がる。
白と紅の梅が5分咲きである。

P1000719-020.jpg

坂道なのでシニアカー(無料)を拝借した。
介護者が必ず、ブレーキ側に付き添うのが決まりである。(停車中)
車?の運転は初体験。ご機嫌であった。

P1000710-011.jpg

あとは土産を買って帰るだけ。
宿の近く、目をつけておいた干物屋「蒲寅(かまとら)」さんに入る。
アジの干物と恒例のワサビ漬け、そして・・・

P1000706-007.jpg

ヒコイワシの一夜干し、10匹で100円。
まだ干し足りないというので、自宅で干すこととする。(写真は自宅)

P1000747-002.jpg

昼食は、秦野・白笹稲荷の近くに評判の店があると聞いて、探した。
ナビでも、2回電話しても分からないので辺りの店に入って訪ねる。

この店が、いい。私好み。
粉類やら豆を売っている。地粉というのでダンゴ粉250円を買う。
たのんで、看板娘(奥には看板おばあさんも)を写させてもらった。


P1000739-025.jpg

P1000738-024.jpg

やっと見つけた「白笹うどん」さん。
古い農家を改造だか移築したお店。

P1000743-029.jpg

入ってすぐ、昔の土間がテーブル席で、右側が座敷席。
天井がなく、梁がむき出し。

P1000742-028.jpg

食べたのは山菜きのこうどん。
ふと麺に澄んだスープ、これがいける。
スープが減ったら酢を入れろという。初体験、まあまあ。

P1000740-026.jpg

湯河原梅林、評判に違わない美しさだった。
優先駐車場への誘導、シニアカーの配備と、嬉しいおもてなし。
二人の老人にとって、収穫の多い温泉巡りでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪の中の梅、という写真も見てみたかったところですが、さすがに小田原と湯河原、雪は残っていないようですね。

シニアカーを備え付けてあり無料で貸してくれるとは、素晴らしい。
まさにこれが、お・も・て・な・し、で、高齢化の時代にあったサービスだと思います。
湯河原梅林、私も行ってみたくなりました。

シニアカーのおもてなし

もう春ですねぇ
シニアカーのおもてなしは素晴らしいです
我が分家の90才のお婆さんもシニアカーで母の所へ茶飲みに来ます
これからはそのようなおもてなしが必要になりますね
私たちも間もなくです

Re: No title

メイの家さん、県西部は雪が少なかったとの印象です。

シニアカー、これから増えるのでは?と実感しました。
農の里のお母さんは、何年も前から愛用して、これで田んぼも畑も通っていました。
でも、街中では、交通事情が許さないでしょうが・・・

Re: シニアカーのおもてなし

yukiさん、交通事情さえ許せば、シニアカー便利ですね。
湯河原梅林は傾斜地にあるので、本当に助かりました。
うちの団地は丘の上にあるので、1台共用で欲しいくらいです。

もうこんなに梅が

偶然ですが、金曜日に湯河原に出張で行きました。
駅前に梅らしき樹木は見当たりませんでしたが、帰りのホームから見える線路の側道に数本の植え込みがあり、そこではまだ2分咲きかな・・・と相棒と話しをしておりました。梅林ではこんなに開いているのですね。
そういえば、関西からのグループと見受けるOL?4人組が、同じ電車で降りて幕山公園行きのバスに乗っていきました。きっと梅が目当てだったのですね。
シニアカーは、我が家の周囲では日中になると、およそ20メートルに1台間隔で出会います。下町のためか、高齢化が進んでいるんだなぁ と感じるパーツです。

僕は梅よりもうどんが・・・白笹うどんというのですね。富士吉田市に白州うどんというところがあって、そこはよく行くのですが、秦野のここは知りませんでした。
今度行ってみたいと思います。

Re: もうこんなに梅が

となりのじろろさん、同じ日に湯河原ですか?駅前も通りましたよ。
湯河原の梅は関西にも知れ渡っているかもしれません。
それほど、見事な梅林です。

シニアカー、下町とはいえ、自動車との事故など危なくありませんか。
当然とはいえ、バックもできるのに感心しましたよ。

白笹うどん、わかりにくいところですが探しながら行ってください。
また、今回紹介したお店で粉も買って、うどんを打ってみるのもお勧めします。

No title

湯河原温泉は近いので時々利用しておりますがいい宿が有りましたでしょうか?幕山の梅は咲いてるときで良かったですね。期待はずれがよくありますので。

Re: No title

青ちんさん、今回「グリーンパル湯河原」に泊りましたが、評判どおり風呂、食事、設備、サービスで及第点です。坂道が急なのが難点ぐらいです。
特に、露天風呂も気持ち良かった(農の里近くの「パノラマの湯」にはかないませんが)し、牛のしゃぶしゃぶとか、おぼろ豆腐なども出ました。
花見は時期が大切なので、事前に調べて行きました。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック