庭の野鳥たち

2週続いての大雪の朝、予約していた病院をキャンセルした。
実は、食事をとってはいけないのに食べてしまったからなのだが。


メダカの入っているスイレン鉢、今回は・・・

P1000659-006.jpg

毎日庭に来るシジュウカラ(私の財布と同じ)、今朝も。

P1000579-005.jpg

お目当ては、冬だけ給餌している中井の畑で収穫したヒマワリの種。
大好物なのだ。
(以下、この1ヶ月間くらいで撮り溜めた写真)

頭を中に入れる

この中に飛び込むのは勇気がいるようだ。

P1000191-004.jpg

旨くゲット。
ヒマワリの種は大きい。くわえたまま飛び立ち・・・

P1000252-010.jpg

近くのお気に入りの場所。両足でしっかりと押さえ・・・

P1000247-001.jpg

キツツキのように、くちばしで1,2分ほど殻をたたく。
割って、中身を食べる。

P1000361-002.jpg

浅く水を張ったお皿(電子レンジのターンテーブル)は水飲み場。
シジュウカラが常連客。ときたまメジロ。

P1000466-007.jpg

時折顔を出すのがジョウビタキ。
枝にとまるだけで愛きょうはない。


P1000249-009.jpg

何がいいのか、キジバトは一年中いる。
頭が180度回転できる。「なに写しているのよ、フン。」
私の顔を知っているようだ。

P1000625-008.jpg

八ヶ岳南麓・農の里「丸一山荘住人」から、今朝のメール:
「こちらも積雪1㍍越えました。隣に行くのにトンネルが欲しい。朝から一台も通りません。というより通れません。そのうちどうにかなるでしょう。陸の孤島より。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

野鳥

野鳥の宝庫なんですねぇ
我が家の庭に来る野鳥はカラスか雀
たまにセキレイ
興味がないから来ていても分からないのかも(^^ゞ

農の里の積雪1ⅿ 超えですか
会津は少ないですよ (^.^)

Re: 野鳥

yukiさん、冬は野鳥が良く来ます。
餌を求めて北からやってくるのです。
セキレイがいるのは水辺があるからですね。

農の里は、これまでの経験では10センチくらいが最高でしたが、今回は異常です。
それにしても道路や鉄道の不通など、被害が大きくなりました。

ヒマワリの種

鳥達はヒマワリの種が好きなんですか。
ヒマワリの種だけでこんなに鳥たちがくるんですね。
それに、シジュウカラ、ジョウビタキ等々と種類がいるんですねぇ。
私もやってみようかな。
それと鳥の名前を知らないので名前も覚えないといけませんね。

Re: ヒマワリの種

メイの家さん、ヒマワリの種を食べるのは、うちではシジュウカラだけです。
メジロはミカンが大好物ですが、横柄なヒヨドリが横取りにやってきます。
あと、何を食べているのか、ツグミ、ムクドリ、ヤマガラ、モズそしてスズメが期待できますよ。

大雪

こちらでも30センチは積もり、スタッドレスでも車は空回りして出ませんでした。雪の重みで満開の紅梅の枝も折れ、かなり赤い花が散ってしまいました。我が家にもこの梅の木に何度もウグイスがきて絵になっていたのですが残念です。丸一山荘は1メートルですか。甲府で大雪のニュースがありましたからね。このところ実家にいることが多くなり母の病院通いで、ほんとうに雪は困ります。

野鳥の餌

住宅地でも緑がきちんと調和的に残されているので、これほど小鳥たちがやってくるのですね。
餌もさまざまとのこと。我が家の周囲はカラスと土鳩の集積地で、原因は餌を撒く住人が複数いるからなのですが・・・ そのせいかほかの野鳥をあまり見かけません。
それはさておき、気まぐれで飛んで来る小鳥を観察し、写真に収めるのは大変ですね。

Re: 大雪

エメンさん、紅梅の枝折れ、残念ですね。
わたしは庭のジュンベリーが心配で、夜、枝の雪をはらいました。
そのため枝折れは防げました。

丸一山荘のお母さんに、今朝(月曜日)電話しました。
150センチとのこと。
里の男衆が雪払いに来てくれたので、表の道に出られるようになったとのこと。
峠の向こうの中年男性が、車を放棄して歩く途中、凍死したとのこと。

また、水曜には雪とのこと。注意しましょう。

Re: 野鳥の餌

となりのじろろさん、樹木があるからなのですね。
都会ではスズメが減っているそうです。
カラスのせいとか、今の家は昔のように巣を作れないとか。

野鳥の写真は根気が第一です。
その点、動画で写しておいて、写真に切り取るとベストショットを得やすいです。
いろいろとお世話様でした。(?)

No title

雪すごいですね。私達の地域でも、一晩で50㎝なんて当たり前だったのですが・・・この冬はあまり、積もりません。ので、屋根の雪下ろしはもってのほか雪かき(ここら辺では雪堀りと言います。)なんて、1回か2回位しかしてません。なんか雪国が逆転しているような感じです。
野鳥いいですね。何年か前、勤め先のベランダ近くの木に尾が青いセキレイが巣作りし、孵化して巣立っていった姿を子供たちと観察して楽しんだ事を思い出しました。そういえば・・隣の家、庭先の木にいつも、ミカンがささっています。お隣さんは、専業主婦なので野鳥を楽しみにしているのかもしれません。

Re: No title

なおちんさん、今回の雪では関東・山梨がすごかった。
車が立ち往生して凍死した人まで出ました。
そのうちの一人は、農の里の隣村の40歳台の人。

鳥の孵化に立ち会ったなんて、素晴らしい。
農家では、リンゴでもカキでも、鳥のために採り残しておくと聞きます。
最近は鳥獣の被害が多いからどうかな。
兼ね合いって難しいです。

No title

今週は雪がなさそうですね。
余談ですが、初めて京急の汐入に降りました。朝夕を除き各駅しか停まらない駅ですが、駅の前に大きなビルがあり、時間調整でダイソーに入りましたら、想像以上に店舗が大きく、見回ったら、有りました!以前紹介の機関車や電車が。記念に機関車を連結で3両買いました!モーター付きですが子供がいないので暫く飾っておきます。

Re: No title

青ちんさん、
> 今週は雪がなさそうですね。
やれやれです。今週は湯河原に行きます。

> 記念に機関車を連結で3両買いました!
鉄ちゃんの仲間になりましょう。
改造する楽しみもあります。
塗り替えをするのも面白そうです。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック