レトロの香りの中で「水源の四季」写真展

数十年ぶりとかの大雪の朝・・・

メダカを入れているベランダのスイレン鉢に雪が積もって・・・
もうひとつ加えて、五つだったら・・・


P1000580-001.jpg

何が何でも行くと決めていたので、ブーツを履いて出かけた。
船だまりのボートも大雪のあと、ほっと体を休めているかのよう。

P1000595-012.jpg

もちろん、いつもの日曜日に比べて人通りは少ない。
「お嬢さん、寒くはありませんか?」
今回、マジマジと見たら人魚さんだったんですね。


P1000593-010.jpg

何しろ、休日と言うこともあって、雪かきがされていない。
やっとのことで、神奈川県庁の本庁舎に到着。昭和3年に竣工。


P1000617-032.jpg P1000599-015.jpg

正面玄関を入ると、階段の両脇に球形照明。
その文様は「宝相華(ほうそうげ)」という。

P1000600-016.jpg

階段の手すりにも同じ文様が施されている。
正倉院宝物にも多く見られるもので、仏教由来の空想の花とのこと。

P1000601-017.jpg

まずは、知事さんにごあいさつを・・・
奥からにこやかに手を挙げられて・・・いや残念、写真でした。
そうだよね、きょうは休日ですもんね。

P1000604-019.jpg

同じフロアーにある大会議場に入ると、「しずくちゃん」がお出迎え。
元は議場だった。議員さんが座った処の天井は一段高くなった格天井。

P1000609-024.jpg

きょうは冒険写真家・豊田直之氏の「かながわの水源の四季」展。
大スクリーンにハイビジョンでリアルな写真を写しだす。
1枚1枚、氏の解説も入り、驚くほどリアルで美しい映像に魅入る。

P1000612-027.jpg

40分の幻想的な時間を堪能して、表に出ると・・・ヤヤ!
あの「恋するフォーチュンクッキー神奈川県Ver.」の最中。


P1000615-030.jpg

日曜日なのに、大勢の職員の皆さんが出ていた(でも知事は不在)。
「かながわの水源の四季」展は、2月16日(日)にも開催される。

(→詳細はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

県庁舎

トラウマ的にあまり見たくない建物が・・・
この建屋は、テレビの「官僚たちの夏」で旧通産省の庁舎としてロケされていたのを思い出しました。

ところで、想像を超える大雪の痕だったと思うのですが、ご無事のご帰着お疲れ様でした。
県庁で写真展のようなイベントがあるのですね。フォーチュン~を踊っているのも職員さんなのでしょうか。
お写真からは、すでに屋根にも地面にも雪がないようですが、我が家の周りはこの時間でも3センチ位は積もったままです。雪かきもしたのでしょうね。大変・・・

大雪警報

大雪と強風の影響で、我が家は瞬間的な停電が多発してヒヤヒヤしていました。海沿いは、かなりの風ではなかったでしょうか?

昔、資格の免状の申請で、神奈川県庁の本庁舎に行きましたが、風格あるいろいろな意匠が施されていたんですね。気が付きませんでした。
ところで、知事室は普段からオープンになっているのでしょうか?

Re: 県庁舎

となりのじろろさん、見たくないでしょうねー、県庁。
フォーチュンを踊っているのは職員さんのようでしたよ。
通りすがりの観光客が数名、興味津津で遠巻きしていましたが・・・
地面の雪は結構ありました。
県庁舎の雪かきは職員さんがやってました。

Re: 大雪警報

べんべんさん、瞬間的でも停電となるとタイマー設定などが狂うのでは?

本庁舎の意匠は、まだまだたくさんあるようです。
昔の建物はそれがいいところですが、これも権威を重要視したからなのでしょう。

今回は本庁舎の一般公開日でしたから知事室がオープンでした。
来週の日曜日も公開日ですよ。

No title

大雪の中、お疲れ様でした。私も土曜8日にJICA横浜で開かれていた国際フォーラム2014に、ボランティアをしている通訳の関係で行って来ました。午後から大雪の為、中止となり無駄足をしてしまいましたが、風も強く大変でした。先週札幌の雪祭りを見てきたのですが、札幌は零下10度で雪は乾いていてパウダーのようで、吹雪いていても払えばズボンもなんともなかったのですが、8日は横浜から戻ってきてズボンもびっしょりになったのにはびっくりでした。ところで、札幌に行った時、北海道庁旧本庁舎を見学出来ましたが、武さんは現神奈川県庁舎に自由に入れるようでさすがですね。

No title

記録的な大雪の中、いろいろ楽しんできたのですね。
雪ならではの楽しみ方もあり
普段見ている景色も違って見えたのではないでしょうか。
こちらも20㎝くらい雪が積もっていいます。が・・
これくらいでは、まったく無いと一緒です。

県庁舎内は結構、時代を感じるもののように思えます。
そんなものを発見するのも、面白いです。


No title

メダカをスイレン鉢で飼っているんですか。それも四つも。
五輪にはなりませんでしたが、アウディには見えました。

「かながわの水源の四季」というイベントは知りませんでした。
ここもゆるキャラ、最近何でもゆるキャラですねぇ。
ブームと言えば、それまでなんですけど。

日曜日は雪は降ってはいませんでしたが、積もった雪で足元が悪い中、よく出かけられたものだと思います。

Re: No title

ケンさん、国際フォーラムも大雪で中止だったのですか。
横浜の雪は、雪かきしていても重たいですね。
腕が筋肉痛になりましたよ。

あの日は、県庁舎は一般公開日だったのです。
でも、一般公開日でなくともすべての廊下は自由に立ち入りできます。
その点、物騒といえば物騒ですが、それが公共の施設たる宿命みたいなものです。

Re: No title

なおちんさん、今回の雪はみなさん大騒ぎでした。
自宅周辺では20センチくらいでしたが、あちらこちらで車が路上に放置されていました。

県庁舎は初代が慶應4年で、今のものは4代目とのこと。
現役の県庁舎では大阪府に次いで全国で2番目に古いのだそうです。

Re: No title

メイの家さん、アウディには気が付きませんでした。
メダカの飼育担当者に伝えます。

このイベント、朝日新聞の記事で知りました。
県のHPを探したのですが分からなく、写真を撮られた豊田さんのブログで詳細が分かりました。

また雪ですね

今日は相模線沿線で仕事がありますが、単線なので出来るだけ早めに切り上げた方が良さそうです。

Re: また雪ですね

?さん、今回は連ちゃんだけに厭になります。
相模線は動くのでしょうか?
震災の時は永く動きませんでした。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック