薔薇に縁がありました

7月6日(金)、昔の仕事仲間が退職の会を開いてくれた。
地球温暖化防止のために二酸化炭素(CO2)をコ(CO)ツ(2)、コツ 減らそうというグループでした。

P1040840.jpg

その席で、薔薇の花かごを贈られた。
平塚の直売所「朝どれファーマ」のものとのこと。

P1040841.jpg

グループの皆さん、今後もコツコツとお仕事にお励みください。
私もコツコツと土を耕し、雑草と格闘していきます。

明けて、翌朝から八ヶ岳南麓へ3日間。
農作業の合間、お世話になっているお母さんの情報をもとに、隣の集落にあるという薔薇のガーデンを訪ねた。
貸別荘を営んでいる「野わけ」さんのお庭であり、ちょうどオープンガーデンの最終日であった。

P1040873.jpg

薔薇の手入れは奥様。
ご自慢が今を盛りに咲き誇る薄ピンクの「ポールズ ヒマラヤン ムスク」という品種。
この薔薇園を見に、バスツアー客が昼に着くというので、家族総出で準備に忙しい。

P1040870.jpg

もう一つの見どころは、斜面の花壇。
「ムスク」を頂点に、色とりどりの花が、滝のように飾る。

P1040867.jpg

その下部は、すぐそばを流れる沢の水を引き込んだ小さな池。
なんとも絶妙な作りである。
これまで見た花壇の中で、こじんまりしていても、文句なく一番といえる。

P1040869.jpg

P1040868.jpg

夢のような薔薇園に触れ、私も闘志がわいてきた。
その帰り、輸入のイングリッシュローズの販売元に立ち寄った。
今春、里の方々向けに開いた歌の会で、ビオラを吹いてもいただいた。
ピンクの花が咲くという「ジェントル ハーマイオニー」種を買い求め、念場の花園の予定地?に植え付けた。
予定地だけに、今はいろいろな株の育成中。

P1040877.jpg

黄色の花は食用菊。
やはり食べれることにこしたことはない。球根を冬に掘り起こし、雑煮の具に。

P1040879.jpg

紫は「ミソハギ」。溝のような湿地に生える萩に似た花が語源とも、禊(みそぎ)の神事に関係しているからともいわれる。
何年か、神奈川の畑に植えてあったものを、一昨年にこちらに持ってきた。
標高1000メールの寒さにめげない。

P1040880.jpg

昨年植え付けたフウロソウ

P1040883.jpg

前回、ABABAで買い求めた「エキナセア」

P1040887.jpg

花園作りに精を出したいところだが、田んぼの草との競争にも勝たねばならない。
ちょっと、見にくいが、稲の株元に白い花が。
田んぼの雑草「オモダカ」。でも愛くるしい花ではある。

P1040875.jpg

こちらは、中沢の畑に行く道端に咲く「マタタビ」の花。
キウイフルーツの花そっくり。同じ仲間なのです。
実がついたら、またご紹介しよう。

P1040846.jpg

夕方、東に空に半欠けの虹が。

P1040849.jpg

薔薇を贈られ、薔薇の園を見て、薔薇を植えた今回でした。
皆さんありがとう。

ひとつ前の記事にコメントの送りかたがあります。お待ちします。

コメントの投稿

非公開コメント

rose

金曜日はShige Haruさんを囲む会なのに、お茶をいただいてしまい、ありがとうございました。
バラを始めステキな花の写真、虹の写真とともに、私の左手もブログに登場させてもらっちゃってるんですね。
ありがとうございます(笑)
バラづくしの週末だったんですね♪
バラを贈られたYさんは予知能力でもあったんでしょうか(笑)
これでバラバラなんてことはなく、またみなさんで集まりたいですね♪

Re: rose

left handさん、約束通りにコメントありがとう。お顔がなくてごめんなさい。
ブログの段になって薔薇づくしに気づきました。
やはり、Yさんの神通力でしょうね。
次回は丸一山荘を少しだけ紹介しましょう。バラバラでなくお越しください。

虹の向こうに

青空に部分的な虹とは、とても絵になる構図ですね。
援農の通知をいただきました。この夏、再びお世話になります。ぜひともよろしくお願いします。

Re: 虹の向こうに

ロマンチックなコメントタイトルですね。
ほんとに珍しい形の虹でしょ。
援農のほうはあまり期待しませんが、八ヶ岳南麓をお楽しみください。

キレイ☆彡

とってもキレイなお花たちですね(^-^) ガーデン計画楽しみです☆

Re: キレイ☆彡

来年は一緒に見ましょう。
うちの奥さんも引っ張って。本当に頑固なんだから。

No title

◎ CO2の意味は、命名された御仁に申し訳ありませんが、
  田中貴金属のCMに似たのは嫌味ですから、
  精々、「連携こそ環境保全の第一歩」との解釈で、
  「CO(コミュニティ)× CO(コミュニティ)」と理解しました!
◎ 遅ればせながら、「武さん、ご卒業をお祝いいたします!」
◎ 本命ではないですが、野菜の花も美しいですね!

Re: No title

コミュニティ付いていますね。新鮮なCO2解釈です。
卒業はうれしいです。
野菜の花、ばかにしたもんではありません。


八ヶ岳の虹

◎ 虹は美しいです、夢を繋げる橋でもあります!
◎ 家族旅行で幾度か遭遇しましたが、その度に感動しました!
  嵐や豪雨の後、突如現れるので、感動はヒトシオです!

Re: 八ヶ岳の虹

虹というと、中村晃子の「虹色の湖」を想い出します。
あの野性的な顔と。歌は、グループサウンド調でした。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック