公民館まつり

2月24日、「農の里」集落の行事である「公民館まつり」に参加した。

すべて集落の人々による手作りの催しである。

P1070391.jpg

今年で6回目となる。
公民館長イコール集落長(班長と呼ばれる)がメインとなり、60代を中心とした若手?が下働きする。


P1070390.jpg

30戸ほどからなる住民大多数が参加して、会場は満杯。

P1070394.jpg

昼の11時開会、すでに若手が用意した昼食が並んでいる。
さすがに寿司などは店やものだが、ほかは手作り。


P1070392.jpg

これは、おからドーナツ。
集落では毎週、有志で豆腐を作っている。
あげ油は、集落で収穫したひまわりの種を絞ったもの。

P1070397.jpg

とっておきの余興は、お母さんたちのフラダンス。
旦那さんたちが恥ずかしそうに見ていた。


P1070407.jpg

私も一曲。
裕次郎を気取って・・・


P1070403.jpg

ボーリングゲーム。
倒した本数の順位で景品を先に選んでとれる。
若手にはピンが倒れにくいように並べる。


P1070425.jpg

輪投げもしかり。
若手には的を遠くする。
景品は、日用品が多い。

P1070423.jpg

集落には子供が何人かいる。
そこで、景品として雛人形とお手玉を差し入れた。

P1070432.jpg

ビンゴで盛り上がって、締めは恒例の「ふるさと」斉唱。

P1070435.jpg

夏の景色だが、上空から見た集落の全景です。(写真:読者提供)
「丸一山荘」は集落の左端。
中央に清里湖(大門ダム)、奥に南アルプス。


浅川上空写真(一法氏201208)

お母さん「こんな風に見えるんかね。ここじゃないみたいずら。」
私「山の中にひっそり、仲良く。まさしく桃源郷ですよ。」

こて絵(その2)

今回は小渕沢地区の「こて絵」に続く第2弾、津金地区の「こて絵」

ここ津金は、「農の里」とは海岸寺峠を挟んだお隣同士。
その昔、武田や家康に仕え、国境警備の任にあたった野武士軍団の里といわれる。
そのせいか、この地区にはどっしりとした構えの家が多い。


P1070216.jpg

数年前、この地区を散歩した時に発見したのがこの「大黒天」。
それ以来すっかり「こて絵」の虜になった。


P1060700.jpg

その数軒下流に、「油屋商店」がある。
昔は油屋さんだったようだが、近年は酒屋さんをやっていた。
その店先に「油屋商店」と書かれた看板らしきもの・・・。


P1070030.jpg

上に乗っている「富士山と松原」を含め、全体が色漆喰づくり。
「こて絵」の形態はさまざまである。
これでもか、という職人魂に心ふるえる。


P1060701.jpg

最近、油屋さんは人が替わり、地域興しにつながる品々を扱う店→「油屋 八ヶ岳」となった。
油を売りに?来た近所のお母さん、話してみたら「農の里」のお母さんと同級生とのこと。「あんれまあ・・・」


P1070021.jpg

油屋さんの土蔵にもこのとおり芸術性の高い「波に千鳥」。
津金の「こて絵」は、この地区に住まわれた故三井貴男さん(明治45年生まれ)の30歳頃(約70年前)の作品。
お会いできないまま、最近亡くなられた。


P1060703.jpg

油屋さんからさらに数軒下流に長屋門があり、それを最近取り壊したとのこと。
これらはその長屋門についていた「こて絵」たち。
丁寧に切り出され、家の裏に保管されていた。


P1070023.jpg

作品名は「波に鶴」。
三井さんが代表作を問われた際、この作品だと答えている。(出展「うらやましい つがね」NPO文化資源活用協会)


P1070022.jpg

三井さんの本拠地だけに、この地区は「こて絵」のメッカ。
「こて絵をめぐるツアー」がよく催される。
この土蔵も、母屋も手入れが行き届いているが、無住のようだ・・・


P1060706.jpg

「松に鷹」。
気高さと優美さがたまらない。

P1060705.jpg

これも「松に鷹」。
でも、蔦らしきもので覆い尽くされそうなのが心配である。


P1070058.jpg

色合いが鷹らしくないが、こちらも「松に鷹」。
何やら釘の跡があるのが惜しいなあ。


P1070060.jpg

その土蔵の佇まいはこのとおり。
背景の八ヶ岳は、頭が雲に隠れてしまった。
そこのお爺さん「塗ったもんでないんで、このとおり色が剥げないよ。大したもんだ。」


P1070063.jpg

山里にこのような素晴らしい職人がいたことに感動です。
その手技を思う存分発揮させる施主の存在も欠かせない。
みんな日々の暮らしに追われていたはずなのに。

なお、三井さんの代表作「波に鶴」は同地区の「おいしい学校」(→北杜市HP)で保存、展示される予定とのこと。

寒いほどお得

重たい話題の次は少しリラックス。
といっても、スキー客もめっきり減った冬枯れ観光地の苦心作というのが背景のお話。


道路説明会の翌日(2月14日)、相棒の車でJR清里駅前に到着。
その昔、小海線で活躍したC56蒸気機関車の横に見かけないディスプレイ・・・


P1070238.jpg

2月中実施の「寒いほどお得フェア」。
本日の気温(朝10時)はマイナス3度なら、レストラン、買い物が30%引きというフェア。
マイナス5度以下なら50%引きとなる。


P1070237.jpg

観光協会で、本日30%引きを確かめてお目当てのレストランに向かう。
昨年の秋、紅葉を楽しんだ赤い東沢大橋(→10月25日記事中の写真)を渡って・・・


P1070264.jpg

県立まきば公園に到着。
農の里よりも500メートルも高いこの地は完全に雪の中。

P1070256.jpg

公園内の「まきばレストラン」に入る。

P1070244.jpg

眼前には金峰山(→1月27日記事)の雄姿が・・・
その手前の低山の裾に「農の里」がひっそりと息づく。
ここを高速道路が通る・・・


P1070249.jpg

注文したのは「甲州ワインビーフシチューセット」。コーヒー付。
通常1980円を30%引きで1380円
とろけるビーフ・・・たまらん。


P1070248.jpg

「農の里」滞在中に外食することはほとんどない。
これだけの景色を愛でながらの食事は贅沢の極みといえよう。

高速道路が・・・

脳(能)天気でした。
私の場合は、農天気と書いたほうがよいか。
いつも通る国道141号に中部横断道建設促進の看板が以前から立っていたのに・・・。

P1070212.jpg

この道路計画の地元説明会が沿線の10か所で行われた。
2月13日、「おいしい学校」会場(「農の里」の隣地区)の説明会に参加した。

P1070218.jpg

会場入口には簡単な表示が・・・。
19時30分から、建設省工事事務所による説明が始まった。

 P1070225.jpg P1070226.jpg P1070231.jpg

中央高速道・長坂JCT(新設)と、すでに事業着手ずみの八千穂ICの区間34kmの計画である。
全体では、東名高速道の新清水JCTと上信越道の佐久小諸JCTをつなぐ。

P1070282.jpg

すでに南側の双葉JCTと増穂IC間16kmなどが開通している。
(写真は、JR中央本線をまたぐ高架橋。)

P1070161.jpg

長坂・八千穂区間は、計画段階評価の段階。
ルート案を複数提案し、住民意見も聞きながら、ルートを絞り込もうというもの。
今回は二つのルート案が示された。
長坂JCTから、ここおいしい学校の西側をとおり、海岸寺のある峠(写真の奥)に向かい、
P1070269.jpg

この峠をトンネルで抜け、
P1070223.jpg

わが「農の里」を、その南側(写真手前)か、北側のどちらかを通して、JR清里駅の東側・飯盛山中腹を経て八千穂に至るというもの。
「農の里」の箇所だけ2つのルート案がある。

P1040380.jpg

本会場には、200名以上が参加し、大学の先生?がコーディネートした。
15名ほどが質問や意見表明をしたが、どの会場でも昔からの住民は(条件付きの)賛成、都会から移住してきた住民は反対といった構図か?
反対理由は、景観破壊、これ以上道路はいらない、どうしてもというなら国道141号の改良で、というもの。

P1070236.jpg

「農の里」の人、数人に聞いてみると、死んだような土地が売れる、少し賑やかになったほうがよい・・・と。
でも、それで「農の里」の安らぎは失われてもいいの?と、お母さんと話しあった。(2013.02.15記、同日、最初にアップした文章中、賛成、反対の記述箇所を補筆しました。)

こて絵(その1)

こて絵をご存知でしょうか。
伊豆・松崎町の左官職人、入江長八で有名な、あれです。


1月24日、小淵沢駅から農の里に車で3分足らずの小淵沢町上笹尾。
細い路地に入ると土蔵が3つ、4つ。
このように「水」の字や家紋が書かれているのはよく見る。


P1060990.jpg

でもこちらの土蔵はちょっと違う。
何やら色のついた、それも何かの絵が・・・


P1060994.jpg

これが「鏝(こて)絵」。
漆喰に顔料を混ぜたものを使って立体的に塗りつけたもの。
ピョウタンを片手に、何やら抱えている・・・

P1060993.jpg

こちらは、そのお隣の土蔵。

P1060992.jpg

袋を抱えた大黒様、おめでたい絵柄である。
奥さんから話を伺うことができた。
「数年前に壁を塗り直したのですよ。でも、この絵は昔からのままかしら。」
写真右上に見える龍のような飾りも鏝でつくったもの。


P1060996.jpg

こちら3軒目の鏝絵は、いつも通る道に面したお宅のもの。
私より2つ歳上となるご主人に話が聞けた。


P1060999.jpg

絵柄は、二宮金次郎である。
そもそも鏝絵は、職人が左官の仕事をさせてもらったお礼としてつくるもので、この土蔵は昭和28年に、茅野の宮坂じこうという職人のなせる技とのこと。
その出身地には今でも鏝絵がたくさん残っているとも。

P1060998.jpg

この土蔵には、金次郎の左下に、飛び交う二羽の鶴が、

P1070002.jpg

また、右下には亀と、対になって鏝絵が施されている。
ご主人「30年ほど前に宮坂さんの弟子に、鏝絵を含めて壁を塗り直してもらったが、手を一切抜かない仕事っぷりには頭が下がった。」と、その時の感動を熱く語ってくれた。

P1070001.jpg

この土蔵の正面はこちら側。
漆喰で塗り込めた両開きの扉が、手前側にももうひと組ある。
今でも収穫した米を籾(もみ)のまま保存しているようだ。


P1070004.jpg

冒頭2軒の土蔵の、路地の反対側はこう。
鏝絵を見つけた喜びに加え、この景観に息を飲んだ。


P1060989.jpg

宮坂職人(故人)の出身地の鏝絵も見てみたいが、その前に農の里近傍のこて絵をもっと紹介していきます。(2013.2.8)
<訂正>2軒目の絵柄は、布袋さんではなく、大黒さんでしたので修正しました。(2013.2.9)


お焼きづくり(里の手づくり食材・第6号)

今回(1月25日)、お母さんの手ほどきでお焼きを作った。

まず、一晩水につけた米を屋外で寒ざらしにする。
凍りついた米を今度は数日間天日干しにして粉に挽く。
(今回は、市販の米粉を使用した。ごめんなさい。)
一般的には小麦粉を使うようだが、米粉はお母さん流か。


P1070044.jpg

この粉に熱湯を注ぐ。
お母さん「熱々がいいよ。箸でなくっちゃ、かき回せられんね。」


P1070033.jpg

餡には、今回は野沢菜にピリ辛の野菜を混ぜた。
野沢菜(左)は、味醂で煮たもの。
ピリ辛のほう(右下)は、沢庵、生姜、紫蘇の実、茗荷などを細かく刻んでサラシの袋ごと味噌に漬けたもの。
お母さんが用意しておいてくれた。


P1070037.jpg

耳たぶくらいに練ったら皮のもとはできあがり。
お母さん「こうやって丸めて伸ばしたら、餡を乗せるよ。」


P1070040.jpg

お母さん「最後につまんで蓋をすればいいさ。」
もうひと種類、小豆餡のも作った。


P1070041.jpg

丸めあがったら皮に照りが出るまでセイロで蒸かす。

P1070043.jpg

私「さあ食べようよ。でも野沢菜と小豆とどっちだか分かんないね。」
お母さん「皮の薄いとこで分かるずら。」
私「次回は饅頭みたいに焼印つけようか。」


P1070046.jpg

蒸かしたてはしっとりと柔らかく食べやすい。
特に、米粉だけに旨味は小麦粉を超える。
また、炭火で焼いたら皮が香ばしくなった。


P1070048.jpg

皆さんは蒸かしと、焼きとどちらがお好みでしょうか。
食べ比べてみたい方は、丸一山荘へどうぞ。

プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック