緊急石油輸送

僕の名前は、タンク車のター坊(タキ1000系)。
仲間は全国に1000人(両)もいて、毎日、製油所から地方の油槽所へ石油を運んでいる。

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僕の家は、根岸駅に隣り合うJXさんの構内。
お仕事に出るときと帰ってきたときは、根岸線の電車の横に並ぶ。

6年半前、東北で大きな地震があったよね。
その1週間後にあった僕らの大冒険のお話をしよう。


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地震で仙台の製油所が壊れて、福島や宮城の皆さんは石油に困った。
そこで、僕ら根岸の仲間が石油を届けにいくことになったのだ。
でも、途中の鉄道が壊れていたので新潟や青森を回って届けることになった。


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3月18日、いつもより石油を少し減らしておなかに詰め込んだ。
おなか一杯に詰め込むと、途中の線路が悲鳴をあげるからだ。

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僕たちを引っ張っるのは、いつもの桃太郎おじさん(EF210系)やブルーサンダーおじさん(EH200系)。
それだけでは足りないので、他からも機関車さんたちが助けに来た


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いよいよ出発。盛岡まで1030km、こんな長い旅をしたことがない。
運転手さんも初めて走る線路だし、地震の影響も心配だ。
根岸線に入るポイントを切り替えてくれるおじさんも緊張気味。

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僕たちは20人(両)がつながって盛岡を目指す。
石川町駅を轟音とともに通り過ぎる。


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可愛い女の子も心配そうに見送ってくれる。
でも、今日はわき目をふらずに走らねば・・・

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桜木町駅の手前でいつものように大岡川にかかる鉄橋をわたる。
桜木町の先で地下の貨物線に入る。
上越線、羽越線、奥羽本線、青い森鉄道などを経て盛岡に着いたのは翌日。


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磐越西線を使う郡山ルートは3月25日から始まった。
こちらは非電化区間があるので新潟からはディーゼル機関車のデーデおじさん(DD51系)たちが引っ張ってくれた。
山坂道なので僕たちは半分に分けられ、しかもデーデおじさん二人がかりで引いてもらう。


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それでも、雪の峠で車輪がスリップして走れなくなってしまった。
そこで、会津若松からイトおじさん(DE10系)がやってきて、後ろを押してくれた。
(写真:タキを押すDE10。雪に見えたらうれしい)

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郡山に無事到着。
福島の皆さんが出迎えに来てくれていた。
僕らはやり遂げたのだ。みんなの力を合わせて。


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この出来事は新聞にも載った。
斜陽といわれる鉄道貨物がその力量・価値を発揮させた。

すとうあさえ(文)・鈴木まもる(絵)「はしれディーゼルきかんしゃデーデ」をコピーさせていただいた。
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よこすかのりものフェスタ

6月10日、11日にJR横須賀駅周辺で「よこすかのりものフェスタ」が行われた。
市観光協会の主催で、JRや海上自衛隊が協力。


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横須賀駅では中央線特急「かいじ」のヘッドマークを、人気漫画「カイジ」の書き下ろしものに交換中。
加えて、「かいじ」車内では「海(上)自(衛隊)カレー」が食べられる。
三つの「カイジ」の共演という趣向。


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反対側の留置線には見かけない車両。
実は、大船駅で電車待ちの際、通過していった団体臨時電車。
常磐線で活躍していた651系だと。団体さんもフェスタに参加か。


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ホームわきではマルチプルタイタンパーが実演中。
カニのように、足元をもぞもぞ動かし、路盤を補強する。
後ろでは、子供らがクレーンに乗って見物中。


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駅の海側は、海上自衛隊横須賀地方総監部となっている。
手荷物検査を受け、30分ほど並んで自衛艦「いかずち」に乗船。

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鉄ちゃん予備軍君は、様々な装備の鉄の船に緊張の趣き。
軍艦マニアらしき人が自衛官に装備のことを聞いていた。


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救助用ヘリの操縦席に搭乗できる。
それを待つ間、ヘルメットを被らせてくれる。
このお祭り、JRもさることながら、自衛隊の熱の入れようが本気だ。


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鉄ちゃん予備軍君の弟たちは、ボール蹴りで遊び疲れたようだ。

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横須賀駅に戻ると、ヘッドマークを「臨時」に替えて「かいじ」が帰っていくところ。
国鉄時代の特急と言えば、この配色だった。
いまのうちに、甲斐路を走り抜ける189系の姿を撮りに行かねば。


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ところで、横須賀駅には一切階段がない。
丸ごとが老人、子供にやさしい駅となっているのはありがたい。

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横須賀は不思議な街だ。
目と鼻の先に日本の潜水艦もいれば、米軍の航空母艦もいる。

鉄道模型を始めます

中学の時、買ってもらったOゲージの電気機関車(→こちら)は少し物足りなかった。リアルさに欠けていたのだ。
50年を経た今、Oゲージよりかなり小さいNゲージで再挑戦。
車両の長さを半分に縮めたBトレインショーティ(→こちら)で。


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プラスチックキットのBトレ車両に別途購入のモーターを組み込む。
車両は、JR西日本の「ひかりレールスター」。

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机の上に、レールを楕円形に組み立てる。
これに、家庭電源を降圧して電気を送る装置をセット。

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運転手は意欲満々のH君。
「じーじ、これやりたかったんだ。」と、満面の笑みで抱き着かれた。

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ひかり号が、京都駅を出発。
この駅、ネットから出力した京都駅の展開図をもとにした自作もの。

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京急2100系が停車するこの駅もネットから出力して色を塗った。

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楕円レールの中をぐるぐる回っているだけでは飽きてしまう。
次に運転手君が来る時までに、レールをアレンジしとかねばなあ。

私のSLアルバム(静態保存機編)

前回の営業運転できるSLに続いて、今回は静態保存のSL。

2000(平成12)年3月、柳津温泉の帰路、会津鉄道・会津田島駅で雪に埋もれた(右が先頭部)C11-254。
ホームの真横に居たので、最近まで静態保存とは気が付かなかった。

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2010(平成22)年4月、肥薩線矢岳駅のD51-170。
前回紹介のSLひとよしは、復活を果たすまではこの横に並んでいた。


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2012(平成24)年9月、小海線清里駅のC56-149。
愛称が「高原のポニー」、農の里に最も近いSL。

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2014(平成26)年9月、大井川鉄道新金谷駅でSLの運行に大切な転車台に載るC12-164。

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2001(平成13)年11月、千頭駅の49616号。実は、このSL・・・

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改造して、子供達が好きなアニメの「きかんしゃトーマス」の仲間のヒロ号に変身。(2014(平成26)年9月)
ヒロ号は展示だけだが、前回紹介のC11-227がトーマス号に変身して列車をけん引して走る。


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以下のSLも工夫が凝らされている。
2013(平成25)年5月、神奈川臨海鉄道本牧駅のC56-139。
ボイラーの蒸気ではなく、この時だけ圧縮空気でちょっと走った。(以前の紹介記事→こちら


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1988(昭和63)年8月、群馬県川場村のD51-561。
最近、やはり圧縮空気でちょっとだけだが動くようにした。


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1972(昭和47)年3月、御殿場線山北駅近くのD52-70。
本年11月、圧縮空気で動かすのに成功。だが、直後、それに携わる技術者が交通事故で亡くなってしまった。

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変わり者では、野辺山・SLランドの1948年ベルギー製のSL。
運転台の後ろが不格好なのは、新らしいボイラーを積んだため。
本来の釜を使うことは、日本の法律で認められなかったので。

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動いてこそのSL。
でも、アニメのキャラに変身したり、本来の釜の力ではなくとも動こうと、けなげだ。

私のSLアルバム(動態保存機編)

1976(昭和51)年を最後にSLは姿を消した。
しかし、それを惜しむファンの声をバックに各地で復活を遂げている。
私のアルバムから、これまでに出会ったSLの雄姿を紹介しよう。

2001(平成13)年11月、茶畑を行く大井川鉄道のC11-312。
残念ながら、その後廃車となってしまった。


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同日、千頭駅で白煙を吐きながら入替中のC10-8(左)とC11-227。

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2005(平成17)年8月、磐越西線・津川駅(新潟県阿賀町)近くのC57-180(SLばんえつ物語号)。
50年以上前、少し上流にある昭和電工・鹿瀬工場からの水銀を含んだ排水がこの阿賀野川を汚染して、新潟水俣病を引き起こした。

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2007(平成19)年5月、東海道本線守山駅のC56-160(北びわこ号)。
寺巡りの旅の時、偶然駅で出会ったのでパチリ。


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2010(平成22)年4月、肥薩線人吉駅の58654(SLひとよし)。
動輪の数を示すCやDが付かないのは古い機種の証拠。


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熊本から走ってきたSLひとよしは、ここ人吉で折り返す。
その点検作業を車庫の外から見守った。


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2014(平成26)年9月、2度目の大井川鉄道。
C11-190に新金谷駅から千頭駅までの全線に乗車。
これが、中学生の時以来、初めてのSL乗車。(前出はすべて撮影のみ)
この時のブログ記事→こちら


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新金谷駅の車庫でボイラーの蓋を開けて点検中のC56-44。
間近で点検作業を見学できるのは嬉しい。

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子供の頃、母の実家を訪ねる御殿場線でよくSLに乗った。
全国の十数路線でSLが復活運転している。
なんとかして技術を継承してSLを存続していってほしい。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

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