よこすかのりものフェスタ

6月10日、11日にJR横須賀駅周辺で「よこすかのりものフェスタ」が行われた。
市観光協会の主催で、JRや海上自衛隊が協力。


P1070436_201706131024534e3.jpg

横須賀駅では中央線特急「かいじ」のヘッドマークを、人気漫画「カイジ」の書き下ろしものに交換中。
加えて、「かいじ」車内では「海(上)自(衛隊)カレー」が食べられる。
三つの「カイジ」の共演という趣向。


P1070416.jpg

反対側の留置線には見かけない車両。
実は、大船駅で電車待ちの際、通過していった団体臨時電車。
常磐線で活躍していた651系だと。団体さんもフェスタに参加か。


P1070417.jpg

ホームわきではマルチプルタイタンパーが実演中。
カニのように、足元をもぞもぞ動かし、路盤を補強する。
後ろでは、子供らがクレーンに乗って見物中。


P1070419.jpg

駅の海側は、海上自衛隊横須賀地方総監部となっている。
手荷物検査を受け、30分ほど並んで自衛艦「いかずち」に乗船。

P1070423_2017061310212223e.jpg

鉄ちゃん予備軍君は、様々な装備の鉄の船に緊張の趣き。
軍艦マニアらしき人が自衛官に装備のことを聞いていた。


P1070424.jpg

救助用ヘリの操縦席に搭乗できる。
それを待つ間、ヘルメットを被らせてくれる。
このお祭り、JRもさることながら、自衛隊の熱の入れようが本気だ。


P1070432_201706131021417d0.jpg

鉄ちゃん予備軍君の弟たちは、ボール蹴りで遊び疲れたようだ。

P1070445_20170613102150234.jpg

横須賀駅に戻ると、ヘッドマークを「臨時」に替えて「かいじ」が帰っていくところ。
国鉄時代の特急と言えば、この配色だった。
いまのうちに、甲斐路を走り抜ける189系の姿を撮りに行かねば。


P1070447.jpg

ところで、横須賀駅には一切階段がない。
丸ごとが老人、子供にやさしい駅となっているのはありがたい。

P1070439_201706131034463d0.jpg

横須賀は不思議な街だ。
目と鼻の先に日本の潜水艦もいれば、米軍の航空母艦もいる。

鉄道模型を始めます

中学の時、買ってもらったOゲージの電気機関車(→こちら)は少し物足りなかった。リアルさに欠けていたのだ。
50年を経た今、Oゲージよりかなり小さいNゲージで再挑戦。
車両の長さを半分に縮めたBトレインショーティ(→こちら)で。


P1060796.jpg

プラスチックキットのBトレ車両に別途購入のモーターを組み込む。
車両は、JR西日本の「ひかりレールスター」。

P1060855.jpg

机の上に、レールを楕円形に組み立てる。
これに、家庭電源を降圧して電気を送る装置をセット。

P1060857.jpg

運転手は意欲満々のH君。
「じーじ、これやりたかったんだ。」と、満面の笑みで抱き着かれた。

P1060784.jpg

ひかり号が、京都駅を出発。
この駅、ネットから出力した京都駅の展開図をもとにした自作もの。

P1060883.jpg

京急2100系が停車するこの駅もネットから出力して色を塗った。

P1060740_20170328225316eb5.jpg

楕円レールの中をぐるぐる回っているだけでは飽きてしまう。
次に運転手君が来る時までに、レールをアレンジしとかねばなあ。

私のSLアルバム(静態保存機編)

前回の営業運転できるSLに続いて、今回は静態保存のSL。

2000(平成12)年3月、柳津温泉の帰路、会津鉄道・会津田島駅で雪に埋もれた(右が先頭部)C11-254。
ホームの真横に居たので、最近まで静態保存とは気が付かなかった。

PICT0944.jpg

2010(平成22)年4月、肥薩線矢岳駅のD51-170。
前回紹介のSLひとよしは、復活を果たすまではこの横に並んでいた。


P1010921.jpg

2012(平成24)年9月、小海線清里駅のC56-149。
愛称が「高原のポニー」、農の里に最も近いSL。

P1050216.jpg

2014(平成26)年9月、大井川鉄道新金谷駅でSLの運行に大切な転車台に載るC12-164。

P1100044.jpg

2001(平成13)年11月、千頭駅の49616号。実は、このSL・・・

PICT0321.jpg

改造して、子供達が好きなアニメの「きかんしゃトーマス」の仲間のヒロ号に変身。(2014(平成26)年9月)
ヒロ号は展示だけだが、前回紹介のC11-227がトーマス号に変身して列車をけん引して走る。


P1020992.jpg

以下のSLも工夫が凝らされている。
2013(平成25)年5月、神奈川臨海鉄道本牧駅のC56-139。
ボイラーの蒸気ではなく、この時だけ圧縮空気でちょっと走った。(以前の紹介記事→こちら


P1080303.jpg

1988(昭和63)年8月、群馬県川場村のD51-561。
最近、やはり圧縮空気でちょっとだけだが動くようにした。


PICT0025.jpg

1972(昭和47)年3月、御殿場線山北駅近くのD52-70。
本年11月、圧縮空気で動かすのに成功。だが、直後、それに携わる技術者が交通事故で亡くなってしまった。

PICT0133白黒-crop

変わり者では、野辺山・SLランドの1948年ベルギー製のSL。
運転台の後ろが不格好なのは、新らしいボイラーを積んだため。
本来の釜を使うことは、日本の法律で認められなかったので。

P1050727.jpg

動いてこそのSL。
でも、アニメのキャラに変身したり、本来の釜の力ではなくとも動こうと、けなげだ。

私のSLアルバム(動態保存機編)

1976(昭和51)年を最後にSLは姿を消した。
しかし、それを惜しむファンの声をバックに各地で復活を遂げている。
私のアルバムから、これまでに出会ったSLの雄姿を紹介しよう。

2001(平成13)年11月、茶畑を行く大井川鉄道のC11-312。
残念ながら、その後廃車となってしまった。


PICT0327.jpg

同日、千頭駅で白煙を吐きながら入替中のC10-8(左)とC11-227。

PICT0314.jpg

2005(平成17)年8月、磐越西線・津川駅(新潟県阿賀町)近くのC57-180(SLばんえつ物語号)。
50年以上前、少し上流にある昭和電工・鹿瀬工場からの水銀を含んだ排水がこの阿賀野川を汚染して、新潟水俣病を引き起こした。

FH000001.jpg

2007(平成19)年5月、東海道本線守山駅のC56-160(北びわこ号)。
寺巡りの旅の時、偶然駅で出会ったのでパチリ。


PICT0986_20161212143857f69.jpg

2010(平成22)年4月、肥薩線人吉駅の58654(SLひとよし)。
動輪の数を示すCやDが付かないのは古い機種の証拠。


P1010850_201612121439483c0.jpg

熊本から走ってきたSLひとよしは、ここ人吉で折り返す。
その点検作業を車庫の外から見守った。


P1010870.jpg

2014(平成26)年9月、2度目の大井川鉄道。
C11-190に新金谷駅から千頭駅までの全線に乗車。
これが、中学生の時以来、初めてのSL乗車。(前出はすべて撮影のみ)
この時のブログ記事→こちら


P1100072.jpg

新金谷駅の車庫でボイラーの蓋を開けて点検中のC56-44。
間近で点検作業を見学できるのは嬉しい。

P1100049.jpg

子供の頃、母の実家を訪ねる御殿場線でよくSLに乗った。
全国の十数路線でSLが復活運転している。
なんとかして技術を継承してSLを存続していってほしい。

3線式Oゲージ鉄道模型

中学生の時、親に買ってもらったおもちゃの電気機関車。
現在、一般的なのはNゲージやその倍の大きさのHOゲージだが、これは、さらにその倍のOゲージ。線路が3本で、交流の電気で走るのが特徴。


P1050035.jpg

家庭の電源を、交流のまま専用トランスで電圧を下げて3本の線路に流す。

P1050031.jpg

真ん中の線路からは車輪の中央に設けた集電子で、また外側の線路からは車輪で電気を取り込む。
モーターを逆回転させて方向転換するためのスイッチもある。
でも、動かなくなって、ここ40年ほどしまい込んだままにしていた。

P1050566.jpg

日本では完全に廃れたこの3線式Oゲージ。
でも、それを専門に扱う店が東京・神田で土曜日のみ営業中と知った。
「はぐるまや模型店」。夏のある日、修理に持ち込んだ。


P1050010.jpg

店内にはデモ用の線路がしつらえてあり、試しにセットしたら、何と!走るではないか。お店の米国製SLと比べてもそん色ない走りだ。
「ちょっとした加減ですね。念のため点検・調整をしておきましょう。」とのことで、問題解決。


P1050007.jpg

ところで、と店主に質問。
「この模型、E
D58ですが、モデルとなった機関車がありますか?」
店主「E
F58ですよ。こだわって作られただけあって、よく再現されています。」

P1020834.jpg

実機は車輪の軸数が6(F)だが、模型では4軸にしたのでDと表示したのだった 。おもちゃのくせに変なこだわりが・・・
EF58の実機は大宮の鉄道博物館に保存されている。
(写真:横浜市電保存館・吉村コレクションのEF58・精巧模型)

P1050061_20161007170833fac.jpg

すべて問題解決ということで、未来の鉄ちゃんとベランダで走らせた。
彼に言わせると、走る向きが変わるのは、宇宙人が中にいて変えているんだと。「おれ、宇宙人の足あとを見たもん。」と。


P1050521.jpg

P1050539.jpg

40年の歳月を経て蘇ったED58君。
3本の線路というのは少しかっこ悪い。
でも、アメリカには3線式Oゲージのメーカーが健在だ。
プロフィール

Shige Haru

Author:Shige Haru
●小学校3年生のときの理科の宿題が「季節のたより」
●何の花が咲いた、何の鳥が鳴いていた、初カツオを、あるいはイチゴを食べた・・・と日記風に書き記した。今と違って食材にも季節が感じられた。
●そんな季節を感じられる便りを、八ヶ岳南麓の里と横浜の自宅から、お伝えしていきます(故あって、今しばらくは自宅からが主となっています)。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者数
お知らせ
<コメントをお送りください>
●各記事の末尾(スポンサーサイトの下)に「コメント:数字」があり、これをクリックすると投稿欄が出てきます。
●お名前(適当に)と本文を書いて、簡単な数字の入力が求められ、あとは送信ボタンを押すだけ。ご自身のアドレスなどの欄は空欄でOK。
●コメントはどうも・・・という方は、拍手のボタンを押してください。ブログを立ち上げなおすと、拍手の数が増えたのが確認できます。
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック